お酒を飲まない人が損する社会っておかしくね?アッシー君とか割り勘とかマジで勘弁!

生活習慣改善
このサイトの記事内には広告が含まれています。

別にお酒やめたから言うわけじゃないけどさ。

スポンサーリンク

マイノリティにこそ優しい社会へ

自分がお酒を呑む側だと気づかないもんだけれども、いざ飲まない側に行くと見えてくるもんです。

なんかこの世の中って、お酒飲まない人が損することばっかじゃねーのって思う。

たぶんお酒飲む人のほうが飲まない人よりも多いから、多数派に都合のいい世の中になってんだろうねとも思うんだけどね。

でも、これこそどうにかしないといけないと思うよ、マジョリティよりもマイノリティにこそ優しい社会にしないとね。

お酒飲まない人の可哀想になるほどの酷使っぷり

そりゃもうハンパない酷使っぷり。ただお酒を飲まないってだけでここまでされるいわれがどこにあるだろうか。

こんなのが許されていいのだろうか、否!断じて否!

以下、これだけのパターンが有るということを紹介していく。巧いこと切り抜けてくれることを祈る……。

パターン1.お金を飲み食いした以上に多く払わせられる

これめっちゃ理不尽だと思う。飲み会とかで一緒になると、お酒飲まなくても飲み放題にされて、お酒飲む人と同じだけのお金を払わないといけなくなる。

飲み放題じゃなくっても、割り勘にされると完全に損でしょ、人の飲んだアルコールの代金払わせられるって相当嫌じゃねこれ。多少少なめにしてもらったところでね、損は免れんよ。

自分の飲み食いした分だけ、きっちりしたいところだけどね。酔っぱらいにはそんな理屈通じないから。解決策としては飲み会に行かないことぐらいかねぇ。

パターン2.足に使われる

いわゆるアッシー君。お酒飲まないってだけで毎回を出す車係にされる。送迎もセット。飲まないってだけでこれよ、これ。

むしろ、飲まない人からしたら現地集合・現地解散が望ましいでしょうよ。酔っぱらいの介抱なんてしたくないし、めんどくさいこと押し付けられるのはマジで勘弁でしょうよ。

飲まないっだけで奴隷扱いされてる気分。よくないよねぇ

パターン3.空気読まない扱いされる

そもそも空気って何?って言いたくなるけども。飲まない!って言ってるのにコップ一杯ぐらいはいけよ、空気読めねーなーみたいなの。

これあれですよ、数の暴力。言葉の暴力。これが民主主義か……。

お酒飲まない人生なんてつまんなくねー?って言われてもさぁ……。お酒飲まなきゃ楽しめない人生のほうがよっぽど損してる気がする。

そもそもお酒飲むことによる損害って相当じゃね?酒代はもちろん、タクシーだとか交通費かかる場合もあるし、健康への影響もある。

飲まないほうがいいこと多いよね、実際さ。

パターン4.そもそも疲れる

酔っぱらいの相手はとにかく大変です。もうテンション高すぎてうぜーのなんの。声でけーし。

自分もテンション上げてなんとか食らいつこうとしますけどね、酔っぱらいはマジで無限のテンション。ちっちゃいお子様状態、疲れたらコテンって寝ちゃう。

いやマジでね、疲れますよ。お酒は嫌いだけれど飲み会の雰囲気は好きって人はマジですげーと思う。ナチュラルに酔っぱらいのテンションについてけるのは一つの才能だわ。こういう人が成功するのかもね。

わたしもかつてはビールが好きでしょうがなかった

いろいろ言ってはいますけどね、禁酒をする前の自分はぶっちゃけ上のパターンほぼ全部やっちゃってましたよ。ぶっ倒れて介抱しもらったこともある。

今思えばホントに迷惑かけたなーと思うし、マジでカッコ悪いよなぁとも思う。

いざ逆の立場になったらグチグチ言うのもどうなの、とも思うけども、でもそれこそ昔迷惑をかけてきた人間だからこそ言えることでもあるでしょう?

居酒屋でビールばっか飲んで、トイレにばっか通って、なんつーか生産性なんて微塵もなかったあの頃の自分は、今思えばバカだったなーって思います。

そもそも飲み会に行かないのが正解

お酒飲まないと人生損するってのはたしかにそうかもね。でも損させてるのはおめーら、酒飲む人間たちだけどな!

でもさー、これって対処法としてもひとつしかないんだよねぇ。たったひとつシンプルに飲み会に行かない、ただこれだけ。

まぁ、それでも空気読めない扱いはされるけどさ。これはもう天秤にかけるしかないよね、周りの雰囲気とかも考えて。空気読めない扱いされるか、嫌な思いしてでも飲み会に行くか。

そう思えば、飲み会の雰囲気は嫌いじゃないって人はやっぱすげーなーと思う。実際、飲み会でえられるものがまったく無いとは言わないです。そこから新しい出会いとかが生まれる可能性はなくはないから……。

それでも見合った投資になるとも思えないですけどね。浪費なのには変わりねーよ、そりゃもう。

それならわたしは本でも読んでいたいですけどね……。自分の時間は自分で使うべきよ。

ということでこのへんでグチグチ言うのはやめときます。それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。