関ジャニ∞ファンクラブが有効期限切れで失効!購入した支払い済のチケットはどうなる!?

関ジャニ∞
このサイトの記事内には広告が含まれています。

完全に自業自得ではあるんですが、ライブの直前にファンクラブの更新を忘れてしまい、会員資格を失効するというとんでもない失敗をやらかしてしまいました。

関ジャニ∞のライブは現在すべてデジタルチケットになっていて、会員専用サイトにログインしないとデジタルチケットを表示することができません。

これを十五祭の直前にやらかしてしまって半端なく焦りました。めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、ライブにいけなくなるんじゃないかって……。

結論からいうと、ファンクラブ会員資格が失効してもライブ自体には参加することができました。ただ、いろいろと手順が必要でしたので、実際にわたしが行った方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

失効した会員資格は戻らない

更新期限を一日でも過ぎた会員資格は一切戻すことができません。

以前は、会員期限が過ぎたあとも3ヶ月以内に年会費を入金をすれば会員資格を更新することができましたが、3ヶ月の猶予期間は2019年6月をもって廃止されました。

また、2019年4月以降入金はすべてPay-easy(ペイジー)のみとなりました。

更新の案内は、更新期限の2ヶ月前ぐらいまでには郵送で案内が届きますし、期限の1ヶ月ほど前にメールでも届きますので見落としにくいようにはなっています。

そんな中でなぜわたしが更新せずに失効してしまったかと言うと、この3ヶ月の猶予期間が廃止されたことを知らなくって思いっきり引っかかってしまい、期間過ぎたあとに入金しようとしたところ期限切れで会員資格を失効してしまいました。ちなみにドンピシャの2019年6月の更新……しかもライブが7月というもはやわたし狙い撃ちの変更……。

まぁ余裕ぶっこいていた自分が全部悪いんです。これから更新になる方はお気をつけください!

新規でファンクラブに入会すればライブへの参加が可能!

まず購入したチケットの扱いですが、ファンクラブの会員資格が失効してもチケットが消滅するわけではありません。ただし、チケットを使用するための条件としてファンクラブ会員であることが必要であるため、ファンクラブ会員でない状態ではチケットを使用することができません

ファンクラブ会員であれば、チケットを購入した時と会員番号が違ってもチケットを使用することができるため、新規でファンクラブに入会すればライブに参加することが可能になります。

ネットバンクからペイジーに入金すれば即座に反映もされますので、ギリギリの手続きでも十分間に合います。

ちなみに入会し直したら会員証のデザインが変わっちゃってました……。ゴールドは悪くないんですけども、7人のカラーじゃなくなってしまったのはまた寂しいですね……。

新たにファンクラブに入会すれば事前準備としては完了ですが、新しい会員番号でファンクラブのサイトにログインしてもデジタルチケットを表示することはできないため、実際にライブ会場に行ったあとに手続きをする必要があります。

その際には会場に持っていかないといけないものがありますので、必要となるものや当日の手続きについても紹介します。

ライブ会場に持っていかないといけないものと手続方法

まず、手続きをするためにには、以下のものを当日会場に持っていく必要があります。

  1. 失効した古い会員証

  2. 新規で入会した新しい会員証

  3. 本人確認書類(運転免許証など)

  4. デジタルチケットを表示するためのスマートフォン

ただし、入会したタイミングによっては新しい会員証が届かない場合もあると思います。

その際は、新しい会員証の代わりに入会金を入金したことがわかる支払明細と、新規入会したことがわかるメールを表示できるようにしておいてください。

これらを揃えたうえで、当日チケット窓口へ会員資格が失効してしまったこと、新規でファンクラブに入会したことを伝えます。

チケット窓口の設置される場所はおそらく会場ごとに変わるかと思いますが、わたしが参加したナゴヤドームでは入場時間になったころに入場ゲート付近に設置されていました。

とはいえ、会場ごとに設置される場所が同じとも限らないですし今後変わる可能性もありますので、不安な方は早めに会場に向かって係員の方にまずは一度聞いてみるのが一番いいと思います。

まずは一度問い合わせを

ここまで、実際に自分がファンクラブ会員が失効したあとに、ライブに行くために行ったことを紹介してきました。

ただ、今後も同じようにすればライブに行けるかどうかはわからないため、もし更新し忘れて失効してしまった場合はまずは一度ファンクラブに問い合わせをしてみてください。

問い合わせはメール・郵送・電話での問い合わせが可能ですが、急ぎの場合は電話で問い合わせをするのがいいと思います。繋がるまで時間はかかりますが、リアルタイムで返答をいただけますのでなにより安心できますよね。

確実に言えることはお金を払ったチケットが使えなくなることはないということです。冷静に考えて、購入したはずのチケットが手元にくることもなく消滅するというのはおかしな話だと思うので、そこはまず安心していいと思います。

とにもかくにも困ったらまずは問い合わせを!以上、関ジャニ∞ファンクラブの有効期限が切れたときの対処法でしたー。それではまたー。