5人の関ジャニ∞の方向性。メインボーカル安田?内博貴が復帰!?

関ジャニ∞
このサイトの記事内には広告が含まれています。

関ジャニ∞から錦戸亮が脱退し、つい最近まで7人だったはずの関ジャニ∞は今では5人になってしまいました。

そうなってしまったことに関してはもうどうしようもないとしても、わたしとしては7人だった頃の関ジャニ∞が一番好きだったこともあって、なかなか受け入れがたいものはあります。

7人から6人になったときも相当な不安でしたが、5人の関ジャニ∞はフロントマン不在という、6人の関ジャニ∞とはちょっと比じゃないくらいに、グループとして成立しているのかどうかもわからない有様です。もはやちょっとしたグロテスク。

これからの関ジャニ∞はどうなっていくんでしょうか。正直なところ個人的についていけるかどうかも怪しいところではあるんですが、いくつか報道されているようなこともあるのでちょっと考えていきたいなと思います。

スポンサーリンク

メインボーカル安田

既存曲のパート割については、錦戸のパートは安田中心に5人でカバーをするという報道があります。

もともと関ジャニ∞はすばると錦戸のパートが多く、6人になったときにすばるのパートを一番多く担当していたのも錦戸だったため、安田中心にカバーするということは実質的に安田がメインボーカルを務めるといえます。

歌唱力的には問題ないと思いますしそこに不安はないのですが、関ジャニ∞のハモり職人として主に裏から支えてきた安田の声は正直なところフロントに立つ人がいてこそ活きると思うんですよね。

そしてそれは丸山に関しても大倉に関しても同様で。なんというか、歌唱力だけじゃないんですよね、フロントで歌うために必要なものって。

それらが安田・丸山・大倉にあるのかと言われれば、今までの関ジャニ∞の活動の中ではなかったように感じます。ただ、これからどうなるかというとそれはまたわかりませんが。

現状の5人の関ジャニ∞はフロントマン不在の歪なグループであることは間違いないですし、メインボーカル安田もうまくハマるかというと怪しいかなぁと感じてしまいますね。

センター大倉

もともと関ジャニ∞はアイドル的なセンターという概念はほとんど見られないグループでした。

なんというか役割分担がしっかりしてたんですよね。だから目立つメンバーがいても、明確にセンターって決められてるわけではなかったんですよね。

歴代のアー写を見ても、そのタイミングでのタイアップの関係だとかで中心に寄せられることが多い印象で、基本的にセンターが固定されてるわけではなかったんですよね。

ただ、この5人になったタイミングでのアー写で、大倉をセンターに置いたのは意味があるのかなって個人的には思いました。

メンバー個人としての人気では5人の中ではおそらく一番なのが大倉で、ビジュアル的に目立つ存在でもあるので5人の新しい関ジャニ∞をまずは引っ張っていってほしいという思いが込められているのかなと。

今後どうなるかはともかく、5人になった最初のタイミングで大倉をセンターにおいたアー写を公開したのはたぶんそういうことなのかなと思っています。

関ジャムFESに思うこと

毎年恒例のテレ朝主催のドリームフェスティバル、通称ドリフェス。

3日間開催の今年は、初日の10/12は関ジャムFESと銘打たれ、関ジャムにも出演してくれたアーティストたちと関ジャニ∞が実際のライブでもコラボしていくという内容となるようです。

これに関しては、関ジャムがまだまだ続きそうだということや、音楽を大事にしてきた関ジャニ∞がまだまだこの方向性を続ける意思表示でもあると思うので安堵する一方で、関ジャムを押し出したフェスというとなんかちょっと違う……というイベント自体には違和感も。

個人的にはロックフェスに出演する関ジャニ∞を観たいという思いはめちゃくちゃ強いんですけど、関ジャニ∞メインのイベントとなるとまた話が変わってきますよね。ましてや全席指定ですからねぇ、一般的なロックフェスとはちょっと趣が違いすぎるというか。

少なくともわたしの観たかったフェスの関ジャニ∞とは違うかなーってのが思うところですね。

一方で新曲のリリースしかり47都道府県ツアーしかり、関ジャニ∞は全然止まるつもりはないってことを示してくれてるのは大きいのかなって思います。

内博貴の復帰!?

5人になったあとの関ジャニ∞に関する報道で一番目を疑ったのがこの内博貴の関ジャニ∞復帰関係ですね。

たしかに結成当初の関ジャニ∞では推されていたメンバーの一人として、8人時代の楽曲を聴いてもすばると錦戸と内の3人のパートが多くフロントを張れる資質のあるメンバーではあります。

とはいえ、今更感は拭えませんし5人になったからって内復帰なんてのは節操がないとしか言いようがないです。

多くのファンは内が抜けて7人になった関ジャニ∞がどれだけ頑張ってきたかを見てきていますし、そう簡単に内の復帰を受け入れられないと思うんですよね。

なんならメンバー5人も内本人も大して望んでいないような気もするし、仮に事務所主導で復帰なんて話になるんだったらマジでグループが崩壊ですよ。

まぁ、今までのジャニーズ事務所だったら逆に抜けたメンバーが復帰なんてことはなかったですし考えられないことではあったんですけども、ジャニーさんが亡くなって以降の体制の変わったジャニーズ事務所はなにが起きても不思議じゃないですし。

個人的には、脱退したメンバーの復帰自体は全然あってもいいとは思ってますし、既存グループに新規メンバーが入るのもいいとは思うんですよ。でもタイミングだとかもそうですし、グループにとってプラスになるかどうかが一番重要だと思うんですよね。

そして、そう考えたときに内の復帰は間違いなくプラスにはならないんですよ、少なくとも今の状況では。

だから個人的には絶対に反対ですし、まぁないだろうなとも思ってはいます。冷静に考えたら妄想のみの飛ばしネタだろうなとは思うんですけども、なかなか笑い飛ばせないのが昨今の関ジャニ∞関連の報道なのがまた苦しいところ……。

ファンとしては公式発表以外は信じないというスタンスは崩さないのがまずは一番ですね。

5人の関ジャニ∞応援できる?

そして最後に。わたし自身が5人の関ジャニ∞を応援できるかどうか。

こればっかりは実際にその姿を観てみないことにはなんとも言えないところもあるのですが、正直なところ難しいかなと思ってはいます。

ファンクラブ会員の期限も残ってますし、47都道府県ツアーは申込みはしたもののキャパ的にチケットは絶望的だろうしライブを観るのは無理かなと思ってもいます。

ツアーで観られなかったらそのままファンとしてもフェードアウトしちゃうかもしれないですね。なんとも言えない。それくらい5人の関ジャニ∞はしんどい。

怖いもの見たさどころじゃないくらいに、恐怖しかないですねもう。応援できるかどうか、判断することぐらいできたらいいなぁ。

そんな感じで、5人の関ジャニ∞はどうなっていくのか。不安100%ですが、それではまたー。