読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

関ジャニリサイタルチケット高すぎ問題。転売屋死んだらええねん

ジャニーズ ジャニーズ-関ジャニ∞

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

関ジャニ∞の夏のアリーナツアー、「関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ」の開始がそろそろ近くなってきました。初日は7/30の千葉、幕張メッセです。

まぁわたしは抽選落ちてるんで今回は参加できないわけですけども。やっぱりアリーナはキャパ少なくって抽選きついっすわ。

んでまぁ、なんとなく気になっちゃったんですよね。ネットでいくらくらいなら買えるんだろうかって。

いい思いはしねーだろうなーってのはわかりきってはいたんですけどね。まぁそれでもここまでするんかって感じ。

とりあえず言いたいことは一つ。転売厨死んだらええねん

f:id:apokaru:20160731075613j:plain

5万円オーバーがデフォ

わかってる、いくら高いといったところでそりゃ転売相場一枚10万円を超えると言われる嵐さんにはかなわない。チケット当選した自慢したら犯罪らしいから。とんでもない世界です。

ima.goo.ne.jp

エイトのドーム公演のチケットの転売相場は見たことがあったんです。席が判明してからの、スタンド席の上のほうとかだと定価割れしてるのもあったので、まぁそんなものかなーと。(ただアリーナ席はやっぱりバカ高かった

でまぁ甘く見てたわけです。地方公演ばかりだし、そんな高騰もしないんじゃねーのと。甘かった。

覗いてみたのはチケット流通センター。チケット専門15年ですって、まじかよ。

さくっと見ただけで5万円オーバーがデフォ。取引中ばっかだから、買ってる人多数ってことだからおそろしい。

f:id:apokaru:20160719222414j:plain

わたしが行きたかった名古屋公演でも3万円とかあったけど即効埋まる。

f:id:apokaru:20160719222554j:plain

愛知別日。なんなら49000円とかだと若干安く感じるくらい。

f:id:apokaru:20160719223124j:plain

安いのもあることはある。それでも定価の倍近いけど。

f:id:apokaru:20160719223140j:plain

安いのは新潟かさいたまばかり。立地悪いのかしら……。あ、さいたまはキャパが単純に多いってのもあるか。

ちなみに定価は8600円。いくら行きたくてもこれに5万とか出せるかというと……うーん。

抽選倍率高すぎ!

なんでこんなに高騰するかというと、単純に倍率が高すぎるんですよね。

エイトのチケットはファンクラブに入らないと基本的に買えないですけど、今年ファンクラブに入ったわたしの会員番号が48万台

www.apokaru.com

どれだけアクティブな会員かはわからないですけど、例えば名古屋のガイシホールなんかはキャパ1万人程度。

48万人のうち10万人が応募したとしたら単純に倍率10倍。このへんははっきりとした数字は出しようがないけど、あるいはもっと多いかもしれない。

いつものドームツアーの場合だと、ナゴヤドームは収容人数約45000人。大体埋まってるわけですから、そりゃチケット取れねーよって言うことです。

さらには純粋なファン以外に転売屋が入ってくるわけですからね。収拾つかねーし倍率高くなる一方ですわ。

売る方の気持ちもわからんでもない

まぁでもね、わからんでもないよね。

ファンクラブに入るのに5000円、抽選が当たれば8600円のチケットが5万円で売れる。こんなん美味しすぎる。

ローリスクハイリターンにも程がある。そりゃ転売屋も辞めらんないよね。気持はよくわかります。お金欲しいもんね。

買う人がいるから成り立つ

そうなるとね、結局こういうことですよね。買う人がいることが一番の問題だということ。

売れないのであれば転売は成り立たないですからね。鶏が先か卵が先かで言えば、やはりこの場合は買うほうが先です。

とはいえ、買う方からしたらそんなの知ったこっちゃないですもんね。なんならファンクラブに入るよりも転売屋から買ったほうが確実だとか思ってる人もいそう。

買ってる人に買うなとも言えないものね、自分がライブに行ければそれでいいって人は、それはそれで絶対的に正しいのだと思うし。

最近では転売対策に顔認証があるけども

今回のツアーは顔認証はないようですけども、最近ではジャニーズだけでなくももクロだとかでも入場時の顔認証が始まってきています。

ジャニーズに関してはこれめちゃくちゃ評判悪いんですけどね。機械を使うわけでもなく、基本的には係員が目視で確認というなんともアナログな手法。

よっぽど身分証の提示を求められることもないようで、要するに性別くらいしか判別できねーよねってことです。そりゃ評判悪くなるわと。

ちなみにももクロの場合はなんか凄そうなシステムを使ってる。ジャニーズもこれ貸してもらえば……。

momoclo-ticket.jp

ジャニーズ式の目視での顔認証って、現状転売屋から買ってる側にしか負担になってないんですよね。絶対に入れない、なら買う人も減るけど、入れないかもしれない、じゃあギャンブルしてみたくもなる。それが勝ち濃厚であるならなおさらです。

ついでにひとつ、わたしの場合は転売屋から買うというのは相性がめっちゃ悪い。なぜなら男だから。男性名義のチケットは転売業界にもやっぱり数は少ない。男性となるととなるとやっぱり入場時に目立つと思うのでバレやすいんじゃないかなーと。

まぁ買わないから良いんですけど。

つーことで転売屋を減らすための抜本的対策をお願いしたいところですね。形だけの顔認証とかじゃなくってさ。

そうなればわたしの冬のドームの当選率が上がる!気がする。冬は行きたい。行きたい!

ということで以上、あぽかる(@apokaru)でした。