APOKARU POST

関ジャニ∞と本を愛するオトコのブログ

MENU

【スプラトゥーン2】コントローラ破壊不可避!?寿命がストレスでマッハな味方まとめ

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

シェアする

いつかやるなかーとは思っていたんですが、ついにやっちまいました。

f:id:apokaru:20180630171128j:plain

総プレイ時間もそろそろ900時間に届くかというところでProコンをぶっ壊しちゃいましたね。Proコンの寿命はスプラ1000時間弱という証明終了。嘘です。怒られそう。

ゲームでイラついてコントローラーをぶっ壊しちゃうのは自分でもなんだかなーとは思うものの、スプラトゥーンってゲームはめちゃくちゃおもしろいゲームな一方でストレスもすごいんですよ。

ホントになにがイライラするかって、敵よりも味方ですよね味方。

オンラインゲームですからそりゃ変な人が多少はいるとは思うもののある程度実力でランク分けされているゲームで、それでもわけのわからん行動を取る味方ってどうなってんだろうねぇってのは常々思います。

ということで今回はコントローラを破壊してしまうぐらいイライラするやばい味方まとめです。

負けそうになったら放置・切断

特にガチホコなんかで多いですね。初動で一気に大差のリードつけられてやる気をなくして放置、または切断するパターン。

劣勢をひっくり返すのはたしかに難しいですが、それでもいくらでも逆転できるゲームですから基本的に諦めるなんて選択肢はないはずなんですけどね。

基本的に人数差がめちゃくちゃ大きいゲームなので、一人がやる気なくしたらその時点でほぼ逆転ってムリなんですよ。いくらでも逆転できるといっても、それはみんなが全力で向かっていった場合の話です。

せっかく楽しくてやってるゲームなんですし、ほぼムリって局面から逆転なんてしたらそれこそ絶頂モノですよ。そこをどんどん狙っていきたいじゃないですか。

意図的じゃない回線落ちに関してはまぁ多少は仕方ない部分はあるよなぁとは思うものの、それでもスプラトゥーンというゲームは回線落ちするプレイヤーが多すぎるんですよね。

オンラインゲームはこれまでFPS系はそれほどやってきてはいないんですけど、これまでやってきたMOやMMOでこんな頻繁に回線落ちが発生するってことはなかったですもん。

アクションゲームゆえの通信量の多さゆえか、はたまたプレイヤー層が広いゲームですし通信環境をそれほど気にしていないライトユーザーが多いからなのか。

どうしようもない部分もあるので意図しない回線落ちは仕方ないとしても、スマホのテザリングなんかは論外ですしできるだけ安定した海鮮を用意してほしいなーとは思いますね。

勝利よりキル優先のキルレザウルス

スプラトゥーンにおいてもキルってのはやっぱり勝利につながりやすいものの、でもキルを獲るだけではなかなか勝てなかったりもします。

安全にキルを獲ろうと思ったら、センプクからの不意打ちが一番効果的であるのは間違いないんですよ。ただ、センプクしている間って潜んでいる状態なわけで塗りを行うことができないわけです。

スプラトゥーンはたしかにキルも大事ですが、それ以上に塗りが大事なんですよ。センプクすることによって塗りができないデメリットを上回る有効なキルを獲っていかない限りセンプクはマイナスになりかねないんですよね。

また、キル優先の立ち回りをする人ってオブジェクトに絡まないことが多いんですよ。

スプラトゥーンのバトルはそれぞれルールがあって勝利条件があって、キルはあくまで勝利条件を満たすための方法の一つでしかないわけです。その中でオブジェクトに絡まないでキルを獲りにいくってのはどうしても結果的に勝利に結びつかないことがあります。

もちろん対面で撃ち勝ってガンガンキルを獲っていけるような人の場合は勝利に直結しやすいですし、その立ち回りはたぶん正解です。

要するに勝つために最善の行動が取れてるか、ってことですよね。必ずしも勝利に貢献できるのはキルだけじゃないので、そのあたりよく考えてほしいなーって思います。

自陣塗り塗りミサイルマン

ミサイルマンはある意味でキルレザウルスの亜種みたいなもんです。自陣を塗ってスペシャルを溜めて、後ろからマルチミサイルをひたすら打ち込むのが主な仕事です。

これね、めちゃくちゃ弱いんですよね。マルチミサイルってお手軽スペシャルな一方で狙ってキルが取れるようなものではないですし、用途としては高台にいる相手の長射程をどかすだとか索敵に使うだとか、攻撃というよりも嫌がらせに近いです。

そう考えるとわかると思いますが、自陣の後ろのほうでマルチミサイル撃って相手のチャージャーを移動させても全然意味ないですよね。センプクしている相手の場所がわかっても手の出しようがないですよね。

無防備な姿を晒すスペシャルですからなるべく安全な場所で撃ちたいのはわかりますが、前線に近い場所で使っていかないと効果が薄いということは理解してほしいなーって思います。

そしてもう一つ、特に害悪なのが自陣を塗るという行為。正直めっちゃ迷惑です。

ガチマッチの場合、基本的に初動は自陣塗りはほとんどしないで中央に向かっていくのがセオリーです。これは塗る場所を残しておくことで復帰した際にスペシャルを溜めやすくするというのが理由の一つです。

対して役に立たないマルチミサイルで自陣の塗りを埋められて、打開に使いたいスペシャルを溜められないなんてなったらかなりきついですよね。

さらには自陣塗りをしている間ってのは、要するに前線の人数が足りなくなります。人数差の影響が大きいゲームだからこれホントにきつい。

このミサイルマン、やっている本人は貢献できていると思ってそうなのがまた厄介なんですよね。迷惑以外の何物でもないのに。マジで勘弁です。

自陣にバリアの割れたガチホコを放置

これもキル厨にありがちなやつですね。キルを獲ることが目的になっているから、狙われやすいガチホコなんて持ちたくないってやつ。

まぁこれは必ずしも間違いではなくって、前線で戦えるブキはガチホコを持つよりもガチホコの前に出て相手を抑えてほしい場合も多々ありますので、ガチホコを持たないこと自体が悪いわけではありません。

ただ、それでも自陣にガチホコを放置するのだけはやっちゃダメですね。割るだけ割って自分は前行くから後からくる味方にガチホコは持ってもらおう、なんて思っているのかもしれませんがそれなら自分で持たないとダメです。

センプクしてた相手にガチホコを奪われてカウントを進められてそのままノックアウトされるなんてこともあります。

誰かが持ってくれるだろう、なんて他力本願はやっぱりダメですね。状況に応じて、必要なら自分で持つことも考えないといけないです。

自陣ホコ放置ダメゼッタイ!

使えもしないブキをもってくる

特に多いのがやっぱりチャージャーですよね。お前絶対そのブキでウデマエ上げてきてないだろ、ってのが見え見えのやつ。

どのブキを使うかってのは自由ではあるものの、それでもやっぱり明らかに使えないブキを持ってくるってのはどうもね。

下手くそがダメなわけじゃなくって、足引っ張るのがわかっててなぜそれを選んだのかって話なんですよ。

一人足りないのと状況的に変わらないですからね。なんならウデマエ下がらない可能性がある分切断のがマシかもしれない。

楽しむことも大事ですし好きなブキを使うことも大切ですが、そもそもがバトルですからベストを尽くすってことも考えてほしいですね。

ガチマッチで煽りイカ

身内でやってるときだとかは全然いいと思うんですよ。中のいい間柄では煽りは礼儀みたいなとこありますし。

ただ、ガチマッチとなると話は別。敵も味方も不快になるだけでなにもいいことなんてないですからね。

それこそ煽ってる暇あったら少しでも塗らんかこのアホ!って話ですよ。何度も言いますがベストを尽くさないのはやっぱりダメです。

煽りイカ楽しいのもわからんでもないんですけどね。TPOってものがありますから、わきまえてほしいですね。

自分がそうならないように自戒を込めて

いくつか上げてきましたが、いやーどれも実際にやられるとイラつくことばかり。

ちなみにわたしがコントローラを破壊したときは、ホコを進めるチャンスってときに全然関係ないところでセンプクしているブラスターがいて、結局そいつはこっちに絡んでくることもなくホコは止められてそのまま負け。イラついてコントローラを床に叩きつけた結果、壊れました。

そりゃね、わかりますよ。調子だって一定じゃないんだから常にベストな動きができるわけじゃないです。これは自分自身もそうですよね。一つのミスが戦犯に繋がりかねないです。

まだまだわたしだって大してうまいわけじゃないですから。足引っ張ることだっていくらでもあると思っています。

ただ、上に挙げたようなことは心がけ次第でどうにでもなることばかりじゃないですか。使えないブキ持ってくるな、ベストを尽くせ。ただそれだけですよ。

オンラインゲームですからね、画面の向こうには自分と同じようにプレイしている人間がいるんですよ。人とやるゲームだからこそちゃんとしたいじゃないですか。

気持ちよく、楽しくみんながプレイできるように。自分が迷惑をかける側にならないように。自戒を込めて、です。

そんな感じで、それではまたー。

ちなみにSwitchのProコン、結構高いので怒りに任せてぶっ壊さないほうがいいです。普通に後悔してます……。