読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

自動車税もう払った?忙しいあなたにクレジットカードでの納税と家で完結する納税方法を紹介する

お金 お金-税金

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

5月といったらゴールデンウィークがあって気候的にも過ごしやすくってなかなかいい時期です。

その一方で5月病だなんていう言葉もあって、なんだか休みのだるさとかと相まってなかなか憂鬱な月でもある。

そんな5月に追い打ちをかけるようにしてやってくるのが、自動車税の納税。軽ならまだしも普通車だとなかなかな金額になるので、ゴールデンウィーク遊び過ぎると思いの外大ダメージをつける。クリチカルヒット。

お金を使いすぎて金欠でとにかく支払いを後回しにしたい。でも、自動車税を始めとした公金って基本的にクレジットカードでの支払いってできないんですよね。

それなりの金額になってくるので、クレジットカードで支払えれば結構なポイントが返ってくるわけだし、わたしなんかは最近は携帯電話やインターネットなどのいわゆる固定費のたぐいはほとんどクレジットカードで払うようにしている。

しっかりと自分で使ったものを管理できる人間であれば、クレジットカードほど便利なものはないと思うわけですよ。ニコニコ現金払いなんてくそ食らえ。

ということで、少しでも支払いを後回しにしたいわたしのような人のために自動車税を払う方法をシェアしたいと思う。

Yahoo!公金支払い

実はわたしは最近までこれの存在を知らなかった。今時はYahoo!から自動車税が払えるんですねぇ、すげーっすわ。

rdsig.yahoo.co.jp

今年の自動車税の納税通知にはYahoo!公金支払いの案内もついていた。ってかこれのおかげでその存在を知ったわけです。

f:id:apokaru:20160521173805j:plain

ふるさと納税なんかにも対応しているので、意外と使ったことのある人は多いのかもしれない。

インターネットから支払いができるのでかなりお手軽。家から出ずに納税できちゃうわけ。引きこもり歓喜。

注意点としては、対応していない県がまだ結構あることと、手数料が324円かかること。なので住んでいる県によっては利用できなかったりします。

そしてもう一つ、納税証明書が発行されてこないということ。とはいえ、最近では車検に納税証明書が基本不要となったようなので、納税証明書がなくても問題ないかなーとも思う。

nanacoにクレジットチャージして支払う

www.nanaco-net.jp

こっちのパターンは家の中だけでは完結できない。なんでとりあえず外に出ることはお願いしたい。

セブン&アイホールディングスが展開する電子マネーのnanacoってのがあります。主にセブンイレブンとかで使える。

自動車税などの公共料金はコンビニでの支払いができますが、実はコンビニで支払う時nanacoでも支払いはできる。クレジットカードではできないんだけどね。

そんでもってこのnanaco。現金からだけでなく、クレジットカードからチャージすることができるんです。

なので、nanacoにクレジットチャージして、自動車税をコンビニで払う。これで自動車税をクレジットカードで支払うことができます。

ただ、本来nanacoで買物をすると1%のnanacoポイントがつくけど、公共料金を払った場合などはポイントは加算されないので、この場合はクレジットカードのポイントしかつかないことになります。とはいえ、それだけでも結構有り難いんだけどね。数万円分のポイントはなかなかバカにならないっすよ。

注意点としては、nanacoのクレジットチャージはすべてのクレジットカードでできるわけではないってことです。

主に使えるのは、セブン系列のカードであるセブンカード。あとはJCBカードや、その他幾つかのカードで利用可能。詳しくは下のリンクから。

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : ご登録いただけるクレジットカード

ちなみに、わたしは楽天カードのVISAをメインに使っていますが、これではnanacoにクレジットチャージできなかったりします。楽天カードでもVISAじゃなくってJCBで作っていれば使えたんだけどね。

なので、対応しているクレジットカードを持っていない人は新たに作らないと利用できないことになります。まぁいろいろと手間がかかる方法ではあるよねーと。

以前はYahoo!公金支払いなんてのはなかったので、ほぼこの方法でないとクレジットカードで支払うことができなかったから手間ではあるけど重宝していました。

自動車税の納期限は5/31までだよ!

ということでクレジットカードで支払う方法を2つ紹介しました。まぁどっちも結構有名になってきている気がするのでいまさらじゃないのかって感じではあるけどそんなのは気にしない。

ちなみに、自動車税の納期限は基本的に5月中。土日の兼ね合いによってはずれたりもするけど、2016年は5/31まで。

期限を過ぎたら基本的には延滞金がかかるのだけれど、ちょっと遅れた程度では延滞金が請求されないことは多いらしい。わたしは5月中に払わなかったことはないのでよく知らないけど。

とはいえね、インターネットから支払いもできるしクレジットカードで後払いもできるんだから、お金がないだとか時間がないだとかそういう言い訳はできないと思うんですよ。

なんでとっとと支払うことを推奨しております。つーかうまくクレジットカードの決算のタイミングを考えて納税すれば、クレジットカードの支払を夏のボーナス以降に回せたりもするんで、そのへんうまく計算してみることをおすすめする。

ってかわたしはそうしてる。夏のボーナスで基本的に自動車税は払っています。

つーことでこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。