APOKARU POST

好きなこととか好きなものとかについて書きたい

はじめてのナガシマスパーランド、ホワイトサイクロンに乗った日の思い出

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ナガシマスパーランドといえば東海地方民が遊びに行く超ド定番な遊園地です。

全国的な知名度はそんなに高くないかもしれませんが、個人的にはディズニーランドやUSJと比べてキャラクター性がないかわりに純粋に遊園地らしい楽しさのある遊園地だと思いっています。

スチールドラゴン2000やできたばかりのなど絶叫系コースターの充実ぶりがナガシマスパーランドの魅力ですね。

そんなナガシマスパーランドの象徴的なコースターホワイトサイクロンが全面改修のため1/28をもって営業終了することになりました。

世界最大級の木製コースターがホワイトサイクロンの最大の売りでしたが、全面改修によって木と鋼鉄を使ったコースターになるようです。ホワイトサイクロンらしく木製であることに対するこだわりは素晴らしいですね。

ただ、特徴的な渦巻状の構造はなくなってしまうそうですので公式に発表されているわけではないですがホワイトサイクロンという名称も変わることになりそうです。

こうなるともう全面改修というよりは新しいコースターに生まれ変わるという感じですね。子供の頃からあったものですし、ホワイトサイクロンの名前がなくなってしまうのは寂しいですね。

そんなわけでちょっと寂しくなってしまったので今回はわたしのナガシマスパーランド、ホワイトサイクロンの思い出を語りたいなと思います。

f:id:apokaru:20180128200125j:plain

はじめてナガシマスパーランド、ホワイトサイクロンの思い出

わたしがはじめてナガシマスパーランドに行ったのはたしか小学校の高学年になったころ。たぶん4年生ぐらい。

それまでには地元のビーチランドだったり明石公園だったりと小さい子供向けの遊園地しか行ったことなかったので、ナガシマスパーランドには憧れみたいなものがあったんですよね。

その頃はまだスチールドラゴンもなかったので、完全にナガシマスパーランドといったらホワイトサイクロンという時代。ホワイトサイクロンは身長制限が130cmだったので、ようやく乗れる身長になったということでめちゃくちゃ行きたがっていた記憶があります。

そんな中、同級生のお兄さんが彼女といくところに一緒に連れて行ってくれるということに。結構年の離れた兄弟で、お兄さんは当時すでに就職していて車も持っていたのでそれに乗せてってくれる感じ。7人乗りの車だったのでお兄さんとその彼女と自分たち5人で一緒に行けると。

え、マジ?ホワイトサイクロン乗れるの?そんなん行くに決まってるやん。もうホントに行きたくてしょうがなかったのでかつてないほどのおねだりをお母さんにかましてなんとか行けることに。

そんなわけで行くことのできたはじめてのナガシマスパーランド。もちろんお目当てはホワイトサイクロンですが、他にも乗りたいアトラクションがたくさんある……。

それまでアトラクション1回100円みたいなところしか行ったことなかったので乗り放題のパスポートにも感動しましたね。え、何回乗ってもいいの?やばくね、めちゃくちゃたくさんホワイトサイクロン乗れるじゃん!

白く美しい木製コースターに、もう今日しか来れないんじゃないかってくらい一生分乗る勢いで何度も乗って乗って乗りまくりました。

念願だったホワイトサイクロンに何度も乗ることができて最高の1日になった、誘ってくれた同級生とそのお兄さんに感謝。なんて思ってたら。

帰ったら交通費として一人1000円請求されました。え……?聞いてない……。

なんかこれめっちゃショックだったんですよね。大人からお金請求されるなんてことそれまで経験しなかったから、そんなことあるんだって。

たしかにね、連れてってもらったんだから交通費ぐらいは払えよって思うかもしれませんけど、いやでも今の自分で考えてもありえんわ。さすがに小学生からそんなお金とれんわ。

しかもしかも、どこまで高速道路を使ったかはしっかり覚えてはいないけど現在の料金で計算しても高速代だけで往復で約4000円。ガソリン代考えても合計で5000円程度。

7人乗りの車で、お兄さんとその彼女を除いて5人から1000円ずつもらっていたと思うのでもろもろ交通費浮かさている計算なわけですよ。さすがにこれひどくねーか……。

当時はそこまでは思い至ってはいなくってただただショックなだけだったんですけど、今になって考えると大人気なさすぎるというかただただひどい話にしか思えなくなってきました。

そんなわけでちょっと大げさだけど天国と地獄を味わったはじめてのナガシマスパーランドでした。いい思い出といえばいい思い出ですけどね。

リニューアルして帰ってきたらまた行きたい

ホワイトサイクロンの改修工事が終わって帰ってくるのが2019年春頃とのことなので、工事期間はまるっと一年ぐらいですね。

もうホワイトサイクロンではないかもしれないけれど、それでも帰ってきたら乗りに行きたいですね。はじめて行ったときはショックな出来事もありましたけど、それからも何度も行って楽しませてくれたアトラクションですからね。

何年もナガシマスパーランドに行けていかなったのもあるので、嵐だったりとかも乗ってみたいですし。来年の楽しみがひとつ増えましたね。めちゃくちゃ混んでそうだけど……。

そんな感じで、それではまたー。