あぽかるポスト

関ジャニ∞と本を愛するオトコのブログ

MENU

年末に交通事故にあったんですけどいろいろとめんどくさくて大変でした

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

シェアする

年末に事故りました。車ベッコベッコにされました。

f:id:apokaru:20180130221619j:plain

今までも何度か事故にあったことはあって、事故なんていつやってもめんどくさいもんですけども年末のやらかしは今までで一番めんどくさかったです。

事故から大体1ヶ月でようやく落ち着いてきたので記事にしようってことで、今回は長期連休中の交通事故はめんどくさいんでホントに気をつけたほうがいいよーってお話です。

年末で保険屋も車屋も休業

わたしが事故ったのは12月30日でして、世間はもう年末の長期連休の時期です。保険屋さんも車屋さんもすでにお休みに入っていました。

事故にあってすぐに保険屋さんに連絡はしましたが事故の受付はしてもらえたものの担当者がつくのが1月5日以降とのこと。相手側の保険屋さんももちろんお休みなんで、当面の間は病院いっても治療費は一度立替ないといけないことに。

車屋さんももちろんお休みのため修理には出せず。なんか初売りとかいって毎年早くから車屋さんは始まってませんでしたっけ?気のせい?

結局車屋さんも1月4日までお休みとのことで年末年始はベコンベコンの車で過ごすことになりました。つらたん……。

幸運にも病院はこの時期でも通常営業しているところがあったのでそちらに行きました。ただまぁ、ちょっと家から遠いところだったのでその後の通院がちょっと大変でしたね。

すぐ近くにある整形外科はすでにお休みに入ってしまってましたので仕方ないにせよやっぱめんどくさかったなー。

車を修理に出せたのが1月11日

2018年はカレンダーがあんまりよくなくって、保険屋さんの担当者がついてくれたのが1月5日だったのですが6日からまたすぐ土日にはいってしまってさらに月曜日は成人の日ということで祝日。

年末年始の連休終わってすぐの三連休で皆さん浮かれてたかもしれないんですけど、わたしとしてはかなりやきもきしてました。そもそもうち祝日は仕事だから三連休じゃなかったし。

相手方の保険屋さんとの話もすぐにまとまらずに結局修理に出せたのは1月11日と、事故から2週間近く経ってからになってしまいました。

今回の事故では最終的には相手方の保険屋さんに全額賠償していただけることにはなったんですが、過失割合の話がちょっとへんてこな感じでして。

相手方の保険屋さんの過失割合の捉え方としてはこちらが1で相手方が9の1:9ではあるものの、今回は全額賠償するとかいうよくわからんことをおっしゃられておりまして。

こちらとしては全額賠償してもらえるんであれば自分の保険使わないでいいのでありがたいものの、だったら0:10にしてもくれてもいいじゃんって思うわけですし。このへんちょっと釈然としなかったんですよね。

ちなみに事故状況はこんな感じ。お相手トラックです。たぶん4トンぐらい。

二車線の道を自分が左側、相手が右側を走行してほぼ並走していて、相手側がこちらの車にまったく気づかずに車線変更してきて接触。自分の車が引っかかって相手の車の前に入っちゃいました。相手の人によると全然見えてなかったそうです。

f:id:apokaru:20180130232811j:plain

トラックの前に入っちゃって結構引きずられたので普通に怖かったです。さすがに焦った。大怪我しなくてホントによかった。

過失割合に関しては、基本的にどちらも走行している状態だと道路交通法の安全運転義務がどうたらこうたらで少ないながらも過失が取られるというのはまぁ知っていましたし、0:10にはならないんだろうなぁとは思っていたものの、でもこんなん避けようがないじゃんって話ですし。

一応、事故状況とかを考えてくれての全額賠償とのことなのでそれはそれでよかったんですけどね。

代車の関係で少しもめました

車を修理に出すのが遅れた理由なんですけど、相手方の保険屋さんと少しもめたのが代車の問題でして。

先に書いたように、相手方の保険屋さんとしては今回の事故は過失割合としては1:9なんだけど全額賠償しますよってことになっています。

この1:9ってのがクセモノでして、0:10ではない場合は保険屋さんは代車の費用は負担しないそうなんですよね。

わたしとしては普段からお世話になっているディーラーに修理に出したかったんですけども、あいにくスバルさんは完成検査関係の不祥事対応のリコールのせいで代車がずっと出払っている状態で代車が借りれないと。

そうなるとレンタカーなどを借りないといけなくなるんですけども、その費用は保険屋さんは負担してくれないということでなかなか話がまとまらずに少し修理に出すのが遅れてしまったんですよね。

最終的には近隣の修理屋さんで代車を借りることができ、そこで修理してもらうことで落ち着きました。

事故ってすぐは全身違和感の塊というか、ちょっと歩きにくい感じだったりもあったんですけども骨折とかがあったわけでもなく少し経ったらすぐに落ち着いたのでその程度ですんでホントによかったです。

年末年始や長期連休中は交通量が増えますし気をつけててもどうしようもない場合もあるんですけども、それでもこの時期に事故やるとホントにめんどくさいですし、なにより連休中の予定が潰れかねないですからね。マジでなんもいいことなしです。

実際のところ、連休中は車は修理に出せてないし、でもベッコベッコの車には極力乗りたくないしで年末年始は思いっきり引きこもってましたもん。

おかげでアローラ図鑑埋まっちゃいましたよもう。これはこれで有意義でしたけども。

f:id:apokaru:20180130230650j:plain

そんな感じで、事故ってもホントにいいことないんで皆さん気をつけてくださいねー。それではまたー。