2020年もうるう年。2月29日、4年に一回の誕生日です!

雑記
このサイトの記事内には広告が含まれています。

4年に一回なんで盛大に盛大に。コロナウイルスとか知らん。行きたかったライブ返せ。

スポンサーリンク

きましたよ、うるう年!

ということで2020年はうるう年。漢字で書くと閏年!イエア!今年は2月29日がある。4年ぶりのわたしの真の誕生日!

ということで1988年2月29日生まれのわたしです。アピールしときます。

ちなみにこれ4年前に書いた記事をリライトしてます。また4年後書き直そうな!

いやー実に4年ぶり、オリンピックイヤーであるとともに私の誕生日がある年なわけです。いい加減しつこい。

いやーめでてぇ、めでてぇ、なんなら今年は日本でオリンピックやる年ですからね、いやホントにやるんか?????オリンピック開催期間中ホテルとかバカクソ高くなるからもうやめてもよくない???遠征きついよ????

とはいえです。戸籍上はわたしは3月1日生まれになってます。なんか出生届の日付とかいじっちゃうと公文書偽造とかにあたるらしい。だけどもう32年も経ってるし時効でしょう。

f:id:apokaru:20160505113525j:plain

昔は多かったらしいですよ、2月29日とか4月1日に生まれた子は医師が気を使ってくれたみたい。一番多い誕生日の人は4月2日らしいもんね。凄いね。ホントはダメみたいだけどね。

今は厳しくなったのかよっぽどやってくれないみたいな話も聞きました。知らんけど。

4月1日と2日だと学年が変わりますからねー。早生まれの子供は不利だってデータもあるわけですから、これって結構大事なことよね。

ちなみにちょっとしたエピソードなんですけど、わたしが親から2月29日生まれだと告げられたのは20歳の誕生日。

「20歳になるしあんたに言っとかなあかんことがある」

と、おかんから神妙な感じで切りだされた時の私の緊張感。

なんだこれ、ドラマとかだとあんたは実は私の子供じゃないんだ、とかそういうパターンだろこれ、とか一人で困惑。困惑するエモーション。

「あんたはね、本当は3月1日じゃなくて2月29日生まれなんだよ」

え?そんなけ?緊張して損した。わたしの期待を返してくれ。なんてことがあった二十歳のあの日。まぁいいや。

4年に1回じゃなくて4年に5回

まぁなんにせよわたしとしてはおめでたいんです。なんたって今年は真の誕生日と戸籍上の誕生日と2回あるから。誕生日が4年に一回しかないんじゃない、4年に5回もあるんだと思えば幸せでしょうよ。考え方大事。

そういえば知ってます?わたしの敬愛する作家さん、辻村深月さんも2月29日生まれらしいですよ。いやー奇遇だなぁ。

他にもいきものがかりのボーカルの方とか。名前ど忘れしちまった。調べないけど。

1988年2月29日生まれの有名人の方は、ウィキペディアによるとサッカー選手の鈴木達矢さん。ごめん、知らない。

東京スカイツリーも2012年2月29日に完成ですって。8周年おめでとう。

f:id:apokaru:20160505113538j:plain

そうそう、うるう年だとサラリーマンは出勤日数が増えるから給料に対して単価が下がる、なんて言うじゃないですか。働く日数が増える的なね。

これね、一般的には逆ですよ逆、ぎゃーくー。年間の出勤日数は就労規則で決まってるんで、逆に年間の休日が増えることになるんです。お得かどうかはわかんねーけど。

そういうのがちゃんとしていない会社は知らないですけど。少なくともうちの会社はそうなっています。ということでサラリーマンの方々はうるう年だからって悲観することはないです。喜んでください。祝ってください。

そんなわけで2月29日。2020年はなんと土曜日ですって。3月1日が日曜日だから神がかってるね。オブゴッド!祝うにはうってつけ。イエア!!

まぁそんな感じで、それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。

雑記
スポンサーリンク
あぽかるをフォローする
スポンサーリンク
あぽかるポスト