愛知県民ならやっぱりたまり醤油でしょ。普通の醤油なんて薄くて飲めねー

レビュー
このサイトの記事内には広告が含まれています。

愛知県民ならたまりでしょ。わたしの実家ではずっとたまり醤油を使っていましたね。昔っから決まっとる!

とはいえです。そもそもたまり醤油って意外と知らないかも?愛知のたまりしょうゆ公式サイトによると。

ふつうのしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られますが、たまりしょうゆの原料はほとんどが大豆。小麦を合わせるものでも少量しか使いません。しょうゆのうま味は大豆の成分のもととなっているため、多くの大豆を使用したたまりしょうゆはうま味もたっぷり。おいしくて当たり前というわけです。その上、たまりしょうゆには、筋肉や皮膚など健康な体を作るもととなるたんぱく質も豊富に含まれています。

f:id:apokaru:20160505093501j:plain

要は一般的な醤油とは原材料が違うということですね。食べてみればわかりますが全然味が違います。旨味が濃くて、普通の醤油なんて使えなくなります

ちなみに味が濃い一方、塩分は普通の醤油よりも少なめ。ヘルシーでもあるわけです。

f:id:apokaru:20160505093515j:plain

スポンサーリンク

愛知県が主な生産地

たまり醤油は豆味噌から作り出すため、主に愛知県で作られています。味噌県とか呼ばれぐらいには愛知県は味噌が有名ですからねー。わたしは八丁味噌はあんまり好きじゃないですけど。笑

たまりでぐぐるとこんな感じ。

f:id:apokaru:20160505093523j:plain

グーグルマップだと。

f:id:apokaru:20160505093530j:plain

わたしの地元でもある知多半島で多く作られてるんですね。子供の頃から食べていたのもさもありなん。

まぁ愛知県以外の地方の方だとなかなか食べる機会も無いかもしれませんけど。でも一応一言言っておきます。

まだ醤油で消耗しているの?おいしくてヘルシーなたまり醤油を使わないのはもったいない。

楽天とかでも買えそうですけど、なんかケンコーコムとかで買うのはどうやろ。

f:id:apokaru:20160505093541j:plain

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。