運転免許更新の時に抱き合わせ商法でたっかいボールペン売ろうとするのやめてくれない?

雑記
このサイトの記事内には広告が含まれています。

なにあのボールペン。

スポンサーリンク

交通安全協会費とかいう謎の費用

この間、ゴールド免許の私も先日免許の更新をしてきました。当然更新後もゴールド、ってかゴールド以外に運転免許ってあんの?

たまたま仕事が空いたので午後休暇をとったある日。15時過ぎぐらいにそういや免許更新だったなと気づき、受付が16時までってあったので最寄りの警察署までゴー。

手数料3000円を握りしめていざサツのたまり場へ。つーか更新の手数料3000円て高ない?

10分ほどで到着、受付へハガキを見せて書類に名前とか書かされる。んでその書類を提出していざお会計。お会計の場所にはおばちゃんが。

交通安全協会費とあわせて3500円となります

ん?3000円じゃねーの?そうそう、思い出した思い出した。あーあれだ、ボールペン。ばかみたいに高いボールペン。5年前はばっちり買ったわアレ。でもあれたしか払わなくてもいいものだった気がする。

あれ?それって払わなくていいやつですよね?って聞くとおばちゃんの野郎、そのまま、

では、3000円になります

だってお!

え、なんかおかしくない?その交通安全協会費ってのを集めたいなら集めたいで、協力をお願いしますとか言えばいいじゃんか。つーか任意ってちゃんと説明しなよ。

それを手数料と一緒にさも払わなければいけない雰囲気で徴収しようってのはどうなのとおもった次第です。

まぁそんなこんなでゴールド免許のわたしは優良運転者講習(ってかビデオ見るだけだけど)を30分ほどで終えて警察署を後にしたのでした。

これわりとガチで悪徳商法のたぐいじゃね?

f:id:apokaru:20160505113907j:plain

つーかこの抱き合わせ商法、結構な悪質さじゃない?

これを司法のお膝元、警察署でやろうってんだからすっげーわ。つーか警察官がやってんのか。

さすがのわたしもトサカです、怒りが有頂天ですわ。

このタイミングならいける!みたいなノリで徴収しようとしてんの?悪ノリはあんまり好きじゃないよ?

警察署なんていうさ、悪いことしてる人もしてない人も緊張するような場所でそういう話持ちかけるのって確信犯的。意図的な確信犯の誤用。

霊感商法だとかマルチの集会みたいなもんでしょ、場の雰囲気で財布のヒモを緩めようだなんて。

募金みたいなもんなんでしょ?もっと堂々としたらいいと思うんですけどどうなんでしょ。

警察官なんだからもっと清廉潔白を心がけてほしいけどなぁ。組織の腐敗だとかそういうのはフィクションだけで十分です。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。

雑記
スポンサーリンク
あぽかるをフォローする
スポンサーリンク
あぽかるポスト