3月のなばなの里はイルミネーションもしだれ梅も河津桜も見れてめっちゃいい感じですよん?

レビュー
このサイトの記事内には広告が含まれています。

いやーやっぱりいくなら暖かくなってきてからっしょ。

スポンサーリンク

綺麗なしだれ梅河津桜も、アネモネなんかも堪能できる

東海圏に住んでるみなさまなら冬の定番スポットっつったらやっぱここなばなの里でしょうと。

ウィンターイルミネーションはとんでもなくすげーんですけども、でもね行くなら暖かくなってからをおすすめしたいんですよ、それこそ3月くらいから。

まぁそういうことでこないだ行ってきたんですけどね。間違いなく暖かくなってから行くべきですよ、もう完全に。

だってさ、ここの名前わかってる?なばなの里だよ?お花見るところだよここ。それならやっぱ暖かくなってからじゃないとねー。

ほら見なよ、このしだれ梅。春の訪れですよ、まさに。

f:id:apokaru:20160505130510j:plain

ライトアップしてもいい感じ。夕暮れ時と日が落ちてからでもまた印象が違うねー。

f:id:apokaru:20160505130538j:plain
f:id:apokaru:20160505130542j:plain
f:id:apokaru:20160505130546j:plain
f:id:apokaru:20160505130550j:plain

日が落ちてからのほうがなんというか、庭園っぽい雰囲気があっていいかもねー。

河津桜もよかったですよん。綺麗なピンク色。
f:id:apokaru:20160505130619j:plain

f:id:apokaru:20160505130618j:plain

春ですよ、春。ウィンターイルミネーションとか言ってる場合じゃないよ!

まぁやっぱりお花を愛でてこそでしょ。ちっちゃいお花たちも結構咲いていますよ、ビオラとかアネモネとかね。
f:id:apokaru:20160505130700j:plain

f:id:apokaru:20160505130839j:plain

f:id:apokaru:20160505130847j:plain

ってな感じで春を堪能できます。

もう少ししたらしだれ梅だったりチューリップも始まってくるので、まさに絢爛の春ですねぇ。もっかいいきてーなこれは。

f:id:apokaru:20160505130905j:plain

でもやっぱりイルミネーションはめっちゃいいわ!

でもね、やっぱりね。散々お花見るところだと言ったところで、イルミネーションの魅力はとんでもないわけですよ。魅力がスゴイよ。

今年はアルプスの少女ハイジですよ、なんか斜め上すぎてすげーわ。

f:id:apokaru:20160505130917j:plain

だってさー、入り口からもうこんなんだよ。光のトンネル。目がくらむ。

f:id:apokaru:20160505130938j:plain

これね、一個一個お花の形してるんですよ。なばなの里感あるね!

f:id:apokaru:20160505130948j:plain

抜けたら今度は青色のイルミネーション。青い、青すぎっる。星の海感ある。

f:id:apokaru:20160505130958j:plain

んで大トリ、ハイジの登場ですよん!

f:id:apokaru:20160505131007j:plain

これ全部電球のイルミネーションですからね。マッピングじゃないんですよ!

f:id:apokaru:20160505131017j:plain

色がどんどん変わっていき、アルプスの一年を映しだしてくれます。

これね、ホントにすごくって、すっげー立体感があるんですよ。この作りはプロジェクションマッピングじゃできねーっすよ。

とんでもなく緻密に計算して電球を配置してるんだろうなー。すげーわ!

やっぱりイルミネーション見ないわけにはいかんね、これを見ないで冬はこせんわ。

そもそも冬のなばなは苦行

これホントに、やっぱりイルミネーション始まってすぐの12月ごろがお客さん一番多いと思うんですけど、この時期ってマジで苦行なんです。

まずは人の多さ。イルミネーションは5時から始まるんですけど、それに合わせていこうとすると確実に近くの駐車場はないですね。

早めに行ってブラブラするのもありですけど、ぶっちゃけなばなのないなばなの里は見るもんないです、とくに12月とか寒い時期は。

イルミネーション始まってすぐなんかだと一斉に向かうので混雑の極み。動けない。

しかもそんな中で写真撮影で立ち止まってる奴らの鬱陶しさ。セルフィースティックなんて使いだそうもんならどついてやりたくなる!そんなに自撮りがしたいか、自分が好きか!

駐車場関係のオススメはジャズドリーム長島からバスがでているので、お昼はジャズドリーム長島で買い物をしてそのままなばなの里へ行くというのはなかなか悪くないとおもいます。

ナガシマスパーランドで遊んでもいいんですけど、相当寒いんでそれこそ苦行でしょうね。

f:id:apokaru:20160505131045j:plain

そうそう、苦行要素その2はその寒さです。海が近い土地なんでめっちゃ風が強いです。ビュービューです。

なばなの里へ行くのにわたしが使う湾岸道路なんて超風が強くてハンドル取られかねないレベルですから。冬場は特に風が強くって嫌、ホントに。

せっかく暖かい時期になるまでイルミネーションも観られるんですから、寒い中無理していくことはないでしょう。

かくいうわたしもこれまではずっと12月頃に行っていましたから。ホントマジ寒い。気温はそれほど低い土地ではないんですけどとにかく風が強い。マジで。死ぬよ!

なのでおとなしく暖かくなってから行くべきです。人も減りますしね。快適に見られますよ。

ということでいい感じななばなの里を最後に一枚。

f:id:apokaru:20160505131054j:plain

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。