読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

変形機構の超かっこいいVAIO Duoの復活を切に願っています

いろいろ紹介-ガジェット いろいろ紹介

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

VAIOがソニーから独立した時に完全に消えてしまったVAIO Duoちゃん。我が家ではまだまだ現役バリバリ、外出用のサブ機として頑張ってくれています。

タブレットからノートパソコンへの完全変形を成し遂げた画期的なこのパソコン。マジで亡くなってしまったのがもったいない。だってさ、男の子って変形好きじゃんね。

いやね、とにかく超かっこいいのよ。この変形機構。とりあえずこの変形は後世に残さないといけない。それくらいにかっこいい。

もうとりあえず見てほしい。この変形のかっこよさを。

ぱっと見は普通のタブレットだ。

f:id:apokaru:20160519160931j:plain

こいつが、

f:id:apokaru:20160519160959j:plain

ディスプレイが浮き上がり、

f:id:apokaru:20160519161045j:plain

こうなる。

f:id:apokaru:20160519161150j:plain

もはや完全なノートパソコンだ。

f:id:apokaru:20160519161345j:plain

ちなみに背面にVAIOロゴ。

f:id:apokaru:20160519162837j:plain

これが戦隊物のロボットとかだったら完全にDX超変形とか言われてるレベル。変形PCもいろいろとあるけれど、これを超えるかっこよさは現行のVAIO Zくらいじゃないんでしょうかね。

VAIOの名に恥じない質実剛健

とはいえね、VAIOの名前を冠するだけあって、さすがに変形機構だけのイロモノってわけでもないのよ。PCとしてもしっかりしたものになってる。

この変形機構のかっこよさと中身の伴った質実剛健さこそがVAIOらしいですわ。

コンパクトさの中にある豊富な外部接続端子

まずはそのコンパクトさから。

ジャンプとさほど変わらないサイズで、

f:id:apokaru:20160519162256j:plain

厚さではジャンプの半分以下。

f:id:apokaru:20160519162302j:plain

これだけコンパクトに作られているんだけど、妥協しない豊富な外部接続端子。

左側面には外部ディスプレイ出力、SDカード・メモリースティックスロット、イヤホンジャック。

f:id:apokaru:20160519160959j:plain

右側面にはUSB3.0が2つにHDMI出力。

f:id:apokaru:20160519162545j:plain

背面には電源ジャックに有線LANポート。

f:id:apokaru:20160519162741j:plain

もちろん無線LANも搭載してるんだけど、VAIO DuoはあんまりWi-Fiの接続が良くないのもあって有線でつなげるのは結構有り難い。

さらに裏面を見ればNFC搭載のマーク。カメラまでついてる。

f:id:apokaru:20160519163209j:plain

ついでにWiMAXまで内蔵されているので、WiMAXと契約すればルーター無しでPC単体でインターネットに繋げるようにもなる。

Macが外部接続端子をなくすのも一つのこだわりだと思うけど、その逆にこれだけの外部接続端子を用意するのがVAIOのこだわり。わたしはこういうとこが好きなんですよねー。

スペックも必要十分

もう3年か4年くらい前のモデルになるわけですけど、スペック的には全然問題なく使えるレベル。

CPUはSandy BridgeのCore i7。RAMも8G、ROMもSSDで128GB。

f:id:apokaru:20160519165027j:plain

数年前で考えたら市販PCではトップレベルのスペックだっただけあって、発売からこれだけ経っても全然見劣りしない。

OSもWindows8から10にアップグレードしたけど、むしろ快適。つーか8ユーザーは10にしない選択肢はないと思う。それくらい使い勝手がいいと思うわけです。

ただ、11インチのディスプレイにはFull HD解像度はいらないかなと思った。細かくなりすぎて逆に見難い。

キーボードとトラックパッドには不満あり

これだけコンパクトに作りこんだ弊害か、入力デバイスはちょっと不満があります。

キーボードはストロークがかなり浅く、跳ね返りもなくてタイピングはかなりやりづらい作りになっている。

さらにGHBNの4つのキーはトラックパッドが邪魔で相当打ちにくい。

f:id:apokaru:20160519164319j:plain

タイピングに関しては慣れるまでは結構ストレスフルだったし、慣れてからもちょいちょい打ててないことがあるのでふとした時にイラッとしたりします。

トラックパッドもなかなかの使いにくさで、これってThinkPadとかの赤ポッチと違って倒しこんで操作するんじゃないんだよね。

この小さいポッチの上をなぞって動かす仕様なんで、画面の端から端まで動かそうとすると何度もこすらないといけなかったりする。

ついでにスクロールも相当やりにくい。片手でトラックパッドとスクロールボタンを押すのはなかなか至難の業で、タッチパネルをスライドさせてスクロールさせたほうが楽ちん。

まぁわたしはおとなしくUSBマウスを用意して使ってます。一般的なPCのトラックパッドもなんだかんだで使いにくいしね。やっぱりマウスがナンバーワン!

荒削りだったからこそ洗練されたVAIO Duoを望む!

相当気合入れて作ったのはわかるし、スライダー式の変形はたしかに画期的。ガジェット好きが惚れるPCに仕上がっていたのは間違いない。

その一方で入力デバイスの使い勝手の悪さはなかなかね、外部機器なしでPCのみで完結したものであるのに越したことはないわけです。

だからさ、そのへんをしっかりと改善した、洗練された後継機がほしいんだよね。若干バッテリーがヘタってきたってのもあるし。

VAIO Zでもいいんだけどさぁ、たっけーんだよね、やっぱり。VAIO Duoぐらいの値段だとギリギリでお手軽感あってよかった。

ということで、似たような機構のPCあれば教えてください。できればお値打ちで使い勝手がいいものを。

とはいえ当分こいつ使うんだけどね。慣れてはいるし、喫緊で買い替えをしなければいけないほど問題があるわけでもないし。

まぁ後継モデルがでたら考えちゃうけどね。でねーかなー、頼むよVAIOさん。

それではこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。