読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

SUBARU、富士重工辞めるってさ

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

まぁついに来たって感じなのかな。我らがスバルが、社名を富士重工業株式会社から株式会社SUBARUに変更するのだと。

公式のニュースリリースにもでてましたね。

富士重工業株式会社 ニュースリリース

これで三菱重工、川崎重工をはじめとする日本三大重工のミソッカスと呼ばれることもなくなるのかな。株式会社SUBARUってネーミングはどうなのかなと正直思うけど。

f:id:apokaru:20160512214958j:plain

ちなみに日本語表記の株式会社スバルは存在する模様。ファミリーマートの運営・経営・マネージメントが業務内容ですって。ファミマフランチャイズの二次代理店みたいなもんか?よくわからんちん。

www.subaru-cvs.co.jp

つーか株式会社スバルたくさんあるな。

www.subaru-pop.jp

subaru1266.jp

さらに、株式会社を前に持ってきた日本語表記のスバル株式会社も存在する。お茶やさんですって。

www.subaru6.co.jp

そりゃまぁアルファベット表記にするわなって感じではある。でも、SUBARUだけじゃなんか味気ないよね。後ろに何かつけたりしてほしい。ただ、スバル自動車って名前にしちゃうとディーラーと社名が被っちゃう。

ちなみに英語表記はSUBARU Corporationだってさ。いっそ日本語表記もこれでよかったんじゃない?いや、かっこいいとは思わないけども。いっそスバル自動車工業株式会社とか。あ、三菱とかぶるな……。

そもそもみんな富士重工っていう会社の名前知ってたの?

自動車のSUBARUってブランドは知っていても、もしくはインプレッサだとかレガシィだとかの車種走っているって人でも、なかなか会社名である富士重工と繋がっていない人は多いと思う。

車業界で働いている人だとか、あるいはいわゆるスバリストって人たちはまぁ知ってるだろうけど。かくいうわたしもスバリストでもある。でも渋谷のJKとかはまず知らないっしょ。

そういう意味では、ブランド名と社名を統合したいってのは意義があると思うし、たぶん昔からそうしたかったんだろうなとも思う。

なので、100周年だとかいう節目の年てもあるし、今んとこバカ売れしてて調子いいんで、その勢いにのっかっちゃってSUBARUってブランドと社名を定着させたいって感じなのかな。

弱小スバルとか言われてた頃がウソのようだな。まぁ完全にバブルってるだけなんでそのうち弾けるんだろうけど。

とはいえ、ここ5年ぐらいでいい時で株価10倍ぐらい上がってたりしますんで、まぁ実力がついてきているってのも確かなんだろうけどもさ。

f:id:apokaru:20160512215241j:plain

ヤフーファイナンスより。

上場したてのベンチャー企業じゃないんだから、そうそう株価が10倍まで上がってたまるかってんだわな。異常っちゃ異常よ。

重工業といえば飛行機だよなやっぱ

そうそう、重工業というだけあって自動車どころじゃない大きい物作ってるわけ。っていうか飛行機作ってるわけ。っていっても飛行機の一部とかだけど。

富士重工の場合、三菱と違って飛行機も自動車も同じ会社になっているんだけども、2015年度の決算によると航空のセグメントでの売上で1500億円程度でしっかり黒字になってるってさ。

まぁ三菱重工で売上4兆超え、川崎重工でも売上1.5兆程度なんで全然しょっぱいんだけど。事業規模が違いすぎるからね、仕方ないね。

自動車まで含めた富士重工全体で比べればいい勝負するんですけどね。でもそれだと比較するには別会社になるけど三菱も自動車を足さないといかんくなる。あ、むしろマイナスになるか……。

ちなみに富士重工の100周年というのは全身である中島飛行機からの換算。中島飛行機はかのゼロ戦をめっちゃいっぱい作ってたんだよ!

ってかさー、たしかにスバル車に富士感は全然ないんだけどさ。富士感ってなんだよって感じではあるんですけども。

でも重工業って響きはかっこいいじゃん?なんか強そう。しかもこれ英語にしたらヘヴィーインダストリーだからね?HEAVY INDUSTRY。ここはガチでかっこいい。

なので重工業って言葉が消えちゃうのは寂しいなと思いました。富士の部分についてはどうでもいいかな。なにが富士なのかわからんし。なんか由来調べたら旧中島飛行機の設立者が富士山好きだったから富士ってつけたみたいなことでてきたし。

かといってSUBARU重工はなんだかなーって感じもする。そういう意味では、株式会社SUBARUは妥当だったのかなとも思っちゃう。うーん、強引に納得しただけな気もする。まぁいいんだけども。

石川島播磨重工業も今じゃあ社名が株式会社IHIになっちゃったもんなぁ。なんつーか、名称を改めるのが昨今のはやりなのかもしれないね。

てことでまぁこの辺で。社名について好き勝手に言っただけでした。

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。