読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

歯医者の手に負えねぇ、ワルすぎる親知らずを口腔外科で抜いてきた

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

痛いなー、痛いなーって思ってたんですよ。ああ、これ親知らずが悪さしてんなって。やだなー、怖いなーって。

f:id:apokaru:20160506182557j:plain

まぁでもしゃーないから歯医者行ってきたわけ。いっちょ抜いたるかって。

ところがね、どうやら歯医者でも手に負えないらしい。こいつはうちじゃあ抜けないと。さじを投げられた。どうやらとんでもないワルらしい。フダ付きだ。

あ、ちなみに抜いた歯とか縫った後とかの画像はってあるからグロいのダメな人はここで閉じること推奨。汚いとか言わないでね!

口腔外科のドクターはドSだった

そんなわけで大きい病院を紹介してもらった。口腔外科のあるところ。土曜日に行こうと思って予約取ろうとしたら1ヶ月ぐらい埋まってると。みんな親知らずに困らされているらしい。大盛況だ。

なので予約は取らずに飛び込みで行く。何時間も待たされる覚悟で朝一で突入。今日のわたしは1日中ここにいる、それもいいだろうと。

んでまぁ2時間も待たずに診察してくれて、やっぱこれ抜いたほうがいいねって。奥歯を押し上げちゃってるからそのうちもっと痛くなるよって言うから。

でも抜くときも痛いけどねとか脅してくる。自慢じゃあないがすでにわたしは2本の親知らずを抜いている。親知らずの痛みに関しては一家言あるくらいだ。その程度の脅しには屈しない。

だが執拗に言ってくるわけです。すっごく痛いよと。抜いたらめっちゃ腫れるよと。ガッツリ埋まってて普通には抜けないから、歯肉を切り裂いて歯を砕いて抜いていくよと。

なにそれ、手術ってか工事やん。砕くってなによ。めっちゃ怖いんだけど。さらに告げられる驚愕の事実。ついでに抜歯の予約は二ヶ月待ちだよと。

もうわけわからん。散々脅しといてさらに焦らしてくるだなんて。ドSか。ドSドクターか。新しいな。興奮するわ。お医者さんおっさんでハゲげてたけど。

そんなこんなで2ヶ月後に抜いてもらうことにした。これが3月の頭頃。2ヶ月後といえばゴールデンウィーク。つーことで、わたしは黄金の大型連休を親知らずのために使うことを決めたのでした。

ちなみにこれレントゲン写真なんだけど、どう見ても逆側も同じような埋まり方している。これ間違いなくそのうち抜くことになるんだろうな。嫌な予感しかしねぇぜ。願わくば逆側は顔を出さないように……。

f:id:apokaru:20160506192123j:plain

ドSドクターは魔術師だった

さてさて、2ヶ月はあっちゅーまに過ぎ去った。時はゴールデンウィークだ。これ書いている時にはもうゴールデンウィーク終わってるけど。あー会社行きたくねーなー。

痛いのは嫌だけどほっくわけにもいかねーんで、覚悟を決めて抜歯に挑む。別に口腔外科だからってなんかすげー設備とかあるわけでもなくって、普通に倒れるイスに座って寝かされる。なんかかぶされて口以外隠される。なにも見えねぇ。

さてまずは麻酔だ。一発と言わずに景気よく三発!あぁ、出し惜しみはナシだ……。いやもう心臓バックバク。麻酔はなんか好きになれねーっす。

軽くうがいしてオペ開始だ。歯医者で聞き慣れた、ギィィィィイイイイン!なんて音や、ギャリリリリリリリ!みたいなゴリゴリサウンド。そして聞き慣れないパキンパキンというラップ音。

もうか、もう砕いてやがんのか、わたしの歯を……。なんて戦慄してみても麻酔が効いててなんの感覚もない。ああ、ゴリゴリきてんなーって感じ。

でまぁそんな感じでオペが進んでいくわけですけど、ドSドクターがまたブツブツうるせーんだ。クソッ!チッ……などを連発。ブツブツうるさくてごめんねーなんて言うのよ。

ああ、この人ドクターじゃなくて魔術師だったのか。いまなんかのスペルを唱えているんだな。そのうちメラとか撃ってくるんだろうな。

さらには、かってーなこれ!だの、なんで割れねーの、悔しいなおい!だの喚き出す。なんかもううるさいってか笑いをこらえるのに必死だった。

ちなみに、砕くのはなんか器具使うのかと思ったらどうやら人力のようだ。ペンチみたいなもので砕いたのかな?目隠しされてたからわからんかったけど。なんかエアハンマーみたいなので砕くと思っていた。あ、スナップ飛んでっちまった!みたいな。

まぁでもなんやかんや、そんな感じで一時間かからないくらいで術は終了。術ってのは魔術じゃないよ、手術だよ。終わってすぐうがいしたけど麻酔効いてて上手く口閉じれてなかったみたいで水が漏れてた。撒き散らしてしまった。

これが抜いた歯。血まみれ。グロ注意。親知らずって意外とでかいのね。何回か抜いてたのに見たのは初めてだったかも。

f:id:apokaru:20160506191402j:plain

抜いた後はこんな感じ。親知らず抜いて縫ったのもはじめてかも。口の中に糸が入っているのって変な感覚ね。

f:id:apokaru:20160506191701j:plain

気になるお値段は?

いざ抜くって時に、結構これは気になってた。医療費ってなかなか想像つかないじゃんね、レントゲンとか撮るとはね上がったりするし。

そんなわけでいくらとられるんだろうか、ぼられたりしねーだろうななんて思いながらお会計をしたわけです。

かかった金額は4810円。お薬込みでね。大体5000円前後と思っておけばいいのかな?予想よりは若干安かったかなーって感じ。

ちなみに最近の病院はクレジットカード使えるんですよね。1万円くらい持って行って、もし足りなかったらクレジットカードで払おうとか考えてました。

まぁなんかの参考にでもなれば。

ちなみに抜いた後は普通に腫れた

散々脅されたとおり、普通に腫れました。なんか片側だけエラ張ってるみたいになってた。腫れてるとこ触ると普通に痛いし、口の中もズキズキする。

そりゃできれば歯なんて抜かないほうがいいわな。だって痛いもん。

親知らずが生えてきたことなんて、親は知らないほうがいい。そのほうがみんな幸せなんだ。

でもなんか親知らずは若いうちに抜いておいたほうがいいらしい。治りの早さだとかそういった理由からみたいだけど。

hanoblog.com

そう思えばこれで3本目、あと1本でコンプリートだぜ。俄然揃えたくなってくる。コレクター魂が熱くなるな。

でもやっぱ痛いから抜きたくない、願わくば生えてこないことを。

それではこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。