読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

うちのオカンがとうとうLINEをはじめてしまったようだ

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

やめとけとは言ってたんですけどね。なんか最近になって急にLINE使いたいとか言い出すから。

周りのお友達の口車に乗せられて始めてしまったらしい。そういや自分がLINE使うようになった時もそんな感じだったな、周囲からの圧力。まぁ今となっちゃあないとだいぶ困るんだけど。

ってことでオカンからこんなメッセージが来た。オカンとの初ラインがこれである。

f:id:apokaru:20160516225635p:plain

なんだかなー、スペースの使い方とか謎の段落とか、使えてない感がすげぇぜ……。今度実家に帰った時はちゃんと教えてあげないとな。

なんのこっちゃって人のために説明しておくと、これはめざましテレビで行われているめざましじゃんけんというやつで、じゃんけんに勝ってポイントを貯め、100点を超えたらキーワードが表示されて懸賞に応募できるってやつ。

律儀にじゃんけんをやるのだけど、インターネットが上手く使えないため申し込みはいつもわたしに頼んでくる。だからそれすらできないような人がLINEなんかやるんじゃないと……。

ちなみにめざましじゃんけんはちっとも当たらない。

f:id:apokaru:20160516225932j:plain

めざましテレビHPより

律儀に毎週送ってくるものだから、なんだかんだでわたしも毎週ちゃんと応募してるんだけど。

これがまぁ当たらない。そりゃまあそうだろうけど、ホント当たらん。

なにがもらえるってーと、先週今週で言うとディズニーのホテルの宿泊券だったりパソコンだったり。車がもらえるって時もあったな。スバル車の時はわりとまじでほしいなっておもった。フォレスターとかXVが賞品担ってた気がする。

まぁいいとこ10人とかそこらくらいしか当たらんからね。そのうち当たりゃあいいけど。

オカンはスマホ非所持

そうそう、うちのオカンはガラケー使いだ。LINEはわたしが実家においていったNexus7を使ってやっている。タブレットでLINEやるなんて、ある意味ではそのへんの若者よりもよっぽど進んだことしてんのかもしれん。

まぁWi-Fiモデルなんで家の中でしかLINEできないんだけど。むしろそれ不便じゃねとも思うけど、電話大好きな世代だから急ぎのときは電話するんだろうな。わたしはあんまり電話は好きじゃない。相手に自分の時間を握られてるみたいで。

もともとNexus7をオカンにわたしたのは、ナンプレがやりたいからということだった。昔からテトリスだとかこういうゲーム好きなんよね、うちのオカン。

ちなみにうちのオカンは50をちょっと超えた程度のお歳。まだまだ若いっちゃ若い。ただろくにガラケーのメールすら使いこなせないオカンがLINEを使えっていう圧力をかけられるぐらいだから、LINEの普及度合いはすげえんだなって改めておもった。

一企業のサービスに連絡手段が依存してるってとんでもないことだと思うけど、もはやインフラになっちゃったと言っていいレベルやもんね。とんでもねぇこった。

たまには実家に帰ろうぜ

もう実家を出て10年を超えてきたけど、別に対して距離があるところに住んでるわけでもないんだけど、でもホントに帰らんくなった。車で一時間ぐらいの距離なんだけどさ。

用事がないといえばそれまでだけど、でもあと何回くらいオカンに会えるのかなとか計算しちゃうと思いの外少なくて案外ビビる。いや、年に数回くらいしか帰ってなかったから、マジであと100回も会わないくらいの計算になるわけですよ。

だから、すぐに帰れる距離なのであれば意識して多く帰るようにした方がいいと思うのよ。つかね、近いといつでも帰れるって思っちゃうから、ホントに意識しないと実家に帰ることがなくなる。

それこそ用事なんてオカンに会いにいくってくらいでいいと思うのよ。会いに帰る、シンプルでいいじゃない。

そう思えばさ、LINEの使い方を教えてあげるために帰るなんてのは実家に帰るいい理由になるんじゃないのかな。

つーことで今後はもうちょっと実家に帰ることにします。最近はオカンも子供が手を離れてから遊びまわってるから家にいないってことも多いんだけどさ。

てことでこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。 *