読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

久々にメガネつけてるけど、マジで邪魔すぎて笑えないレベル

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

こんにちは、超ド近眼のわたしです。学校の視力検査で言えばDが余裕で見えないレベル。0.1ないからね。

そんなわけで普段はコンタクトレンズなわけですが、最近ちょっと眼の調子が悪くってコンタクトを休止中。ドクターストップ

てことでメガネ男子をエンジョイしてるわけですが、ぶっちゃけメガネって邪魔。クッソ邪魔。コンタクトに慣れちまったらメガネには戻れねーよ。

中学校まではメガネでした。でももう無理。もう、ホント我慢ならない。メガネあるある言いたい。あるある言いたい、言いたい。

f:id:apokaru:20160514022720j:plain

この流れなら言える、メガネのよくないところ10選

ちょっとぶちあげすぎた。10個も見つからないかもしれない。まぁいいや頑張っていっちゃおう。

まずはとにもかくにもこれ。視界が狭い。横に目線流すとレンズから外れる。超ぼやける。車を運転していてサイドミラーに目線送ろうとすると大抵レンズから外れる。見えない。だから顔ごと動かすことになる。次にすぐ曇る。マスクとかしたら鼻のあたりずっと曇ってるし、ラーメンとか食えやしないし。さらに触ると指紋がつく。跡が残ってだいぶ視界が悪くなる。ほら、メガネクイッて上げるじゃん?その時に指紋つくじゃん?あれすっげーイライラするじゃんね。鼻あても耳にかかる部分も汗かくし、メガネの内側に汗が流れてくるとまたそれも厄介。顔の汗拭くのにメガネ取らなきゃいけねーもの。さらには眉毛整える時も邪魔。かといって外すと見えない。メガネの邪魔さと戦うか、あるいはぼやけた視界で感覚を頼りに眉毛と格闘するか。二つに一つだ。どっちにしろストレスはマッハ。シャツ着る時も引っかかるし、運動するときも邪魔くさい。やっぱり汗もかくし、拭けないし。ランニングとかしてて腕で拭おうにもわざわざメガネを外すというワンアクションを挟まないといけない。いちいち工程が多くなるんだよね。工数がかかかり過ぎる。もっと能率よく、efficiencyにいきたいよね。わたしくらいの効率厨になると。

よし、どうだ。たぶん10個くらいはあげた。これだけメガネの嫌な部分を上げておけば十分だろうよ。気は済んだか?うん。

コンタクトはコンタクトでめんどくさいのもわかってる

そりゃもちろんわかってますがな。毎日の手入れもめんどくさいし、定期的に交換しないといけないからお金もかかる。

目にもよくないのはわかってるし、長時間つけてると次の日の眼の調子にだいぶ影響が出る。コンタクトつけて寝たりなんかしたら次の日地獄。つか最近の目の調子の悪い原因それだもん。コンタクトしたまま寝ちゃった。

とはいえレーシックはNG。怖い。

でもホントはオシャレにメガネを着けこなしたい

そうなんだ、本音ではメガネって憧れてるくらいなんだ。

だってさー、メガネってアクセサリーにもなりえるじゃない?オシャレアイテムつーかさ。薄味しょうゆ顔でもメガネをつけることで顔にメリハリがつくじゃん?

わたしだって、メガネつけて知的なオーラ出したいんだよ。頭良さそうって言われたいの。昔はキャプテンクロに憧れてたんだよ。かっこ良くメガネをクイってやりたかったの。

もうね、ウルトラマンセブンみたいなメガネしてんなとか言われても嬉しくねーのよ。この赤メガネ。

f:id:apokaru:20160514121702j:plain

なんでこれ選んだとか聞くなよ。買った当時はかっこいいと思ったんだ。いや、今でもかっこいいとは思ってる。でも普段使いするには赤い。赤すぎる。そしてデザインもハイセンスだ。

そこまで言うならメガネつければいいじゃんって思うじゃん?そのとおりではあるじゃん?でもさ、やっぱほら、わたしランニングとかしたりするじゃん?なんだかんだでいろいろと不便じゃん?

さらにさ、わたし目がめっちゃ細いじゃん?小さいじゃん?これでメガネなんてつけたらもっと小さくなっちゃうじゃん?逆ケント・デリカットじゃん?じゃんじゃん?

そんなわけでなかなかコンタクトからメガネに移行するってのは難しいわけ。目が小せえのはどうにもならねえ。

わたしだってホントはレイバンのサングラスとか買ってさ、レンズ変えてみるとかおしゃれなことしてみたいわけ。ホントはこれもともとサングラスなんだけど色のない度入りのレンズに変えてメガネとして使ってんだよとか蘊蓄垂れたいわけ。

ああーもう我慢ならねえ。いっそこれはあれだな、ダテメガネだな。伊達眼鏡。コンタクト入れてその上からダテメガネする。邪魔になったら外す。完璧だわ。

ちなみに、ダテメガネ派とガチメガネ派では決して相容れない深い溝のようなものがあるらしい。抗争だ。大丈夫、ガチメガネ派を敵にまわす覚悟はできてる。

つーことで今回はこのへんで。そのうちダテメガネは購入する。ウェアラブルなスマートグラスとかでもいいかもね。 * グーグルグラスはよ。

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。