APOKARU POST

好きなこととか好きなものとかについて書きたい

復活したELLEGARDENの各地の夏フェス・京都大作戦出演の可能性はある?

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ELLEGARDENが10年ぶりに活動再開するとあって、わたしの周りでもホントに反響が大きくって。

わたしくらいの世代は完全にELLEGARDENはドンピシャですからね。高校生ぐらいの頃はみんなELLEGARDENを聴いていましたもん。

これ絶対ライブ行きたいよなーと思ってはいるものの、今回の活動再開にあわせてツアー日程の告知もされましたが、東京・宮城・千葉での3箇所の開催しかないため参戦しようにもちょっとハードルが高め。

どうにか近場のフェスとかでも来てくれないものかなと考えていたんですけども、あれこれもしかして京都大作戦出演ワンチャンあるんじゃないの?なんて思うようになってきたのでちょっとそのへんについて書いていこうと思います。

f:id:apokaru:20180512015427j:plain

※画像は公式サイトより

ELLEGARDENと京都大作戦

10-FEET主催のロックフェス京都大作戦は今年2018年で11周年となりますが、実は2007年の一回目は台風によって中止となった幻の一回目となっています。

2008年に第二回が開催された際は、中止となった2007年の出演予定のアーティストが全組そのまま出演してくれました。

その幻の第一回目の2007年に出演予定で、そして2008年に出演してくれたバンドの一つがELLEGARDENとなります。

その2008年にELLEGARDENは活動休止になってしまったため、京都大作戦出演は最初で最後の一度きりになりました。

10-FEETとELLEGARDENはもともと交流がありバンド同士の仲もよく、最初の京都大作戦に10-FEETがELLEGARDENに声をかけたのも大きな意味があったはずです。

そしてこの両バンドの関係性を考えたら出演してくれたELLEGARDENにとっても特別なものだったんじゃないかって思うんです。

細美さんや生形さんはthe HIATUSやMONOEYES、Nothing's Carved In Stoneでも京都大作戦には出演していますが、ELLEGARDENでの出演となるとまた違ったものがあるんじゃないのかなと。

この両バンドにとって、京都大作戦というロックフェスが特別なものであってほしいなぁなんて思うのは、まぁかなりわたしの願望まじりでもあるんですけどね。そうあってほしいです。

今年は京都大作戦の映像作品のリリースの予定があります。ライブとドキュメンタリーの二本立てで、ELLEGARDEN出演時の映像も出てくと思いますのでそちらも要チェックですね。

京都大作戦の映像作品が発売決定!ライブとドキュメンタリーの二本立て!

未発表の3組

さて、今年の京都大作戦2018では二度の出演アーティストの発表がされていますが、残り3組が未発表となっています。

京都大作戦2018公式サイト

出演アーティスト自体がすでに決まっているのかどうかも実際のところわからないんですが、未発表の3組にもしかしたらを期待してしまいますね。

さすがにもう開催日の2ヶ月前だからなー、未発表なだけで決定自体はしてそうな気もしますがどうなんでしょうね。

Twitterでの10-FEETのメンバーの反応を見ると活動再開を知っていたわけではないようですし、そうなると難しいのかなぁって感じでもあります。

だからやっぱりこれはわたしの願望ですね、自分が行く予定のフェスに来てくれたら嬉しいなって。そしてそれが京都大作戦だったら最高だよなーって。

とにもかくにもまずは京都大作戦の残り3組の発表を待つしかないですね。期待しすぎない程度に期待しておこうと思います。

それではまたー。