APOKARU POST

ジャニヲタファイナルブログ

【スプラトゥーン2】1未経験者がガチマッチ全ルールS+到達したのでウデマエを上げるために心がけたことを紹介する

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

少し前ですが、スプラトゥーン2のガチマッチ全ルールでS+に到達しました!

スプラトゥーン1は未経験で、初めたばっかの頃はジャイロ操作にヒーヒー言ってましたが直感的な操作で慣れてさえしまえばもう夢中でやり続けて、なんとか全ルールS+にまでなれました。

前作に比べてウデマエ精度があまり機能していないだとかって話もありますが、それはそれ。わたしとしてはひとまずの目標としていた全ルールS+到達が叶って嬉しい限りです。

ということで今回はスプラトゥーン1未経験者がガチマッチ全ルールS+に到達するために心がけたことについてのお話です。

f:id:apokaru:20171203164056j:plain

心がけたのはルールごとに使うブキを決めること

インターネットにはガチマッチで勝つためにはこうするといい、みたいな情報は検索すればたくさん出てきます。

検索して出てくる内容としては、エイム力を鍛える、イカ数を常に確認する、デス数を減らす、オブジェクトに絡むなどなど。どれも大事なことだよなーというのは自分でプレイしていてよくわかります。

ただ、このあたりってもう数をこなすしかないというか、意識する以上に身につけていくしかないことだと思うんですよね。

これらは当然練習して身につけていくことだとして、一番心がけたのはルールに合わせたブキを選択するということです。

上達するためには一つのブキを集中して練習するのがいいという話も聞いたことはありますが、個人的にはルールごとに一つずつブキを練習していくのがいいんじゃないかなと思います。

ブキごとに求められる立回りが違うようにルールごとに求められる立回りが違うわけで、一つのブキで復数のルールをこなそうとするのは少し難しいなとも感じたんですよね。

ということで個人的な意見ではありますが、初心者の方にはルールごとに使うブキを決めて練習していくことをオススメします。

ルールごとに使ったブキを紹介します

ここからはわたしが実際に使ったブキと、立回りについても少し紹介します。

人によって合う合わないがありますからこれらのブキをオススメするってわけでもないのですが、一つの参考になればいいなと思います。

ガチヤグラは「スクリュースロッシャー」

ガチヤグラではスクリュースロッシャーを使っていました。

メイン・サブ・スペシャルともに適正の高い、ガチヤグラ最強ブキなんじゃないかと思っています。

f:id:apokaru:20171203130707p:plain

ガチヤグラで勝つためには一番重要なことは、自分が乗ってガチヤグラを進めることと、ガチヤグラを相手に進められているときは自分でガチヤグラの上の敵を倒して止めることだと思います。進めるのも止めるのも自分でやっていかないとなかなか勝てないんですよね。

そういう点でスクリュースロッシャーはヤグラの上に乗っていても強いし、ヤグラに乗っている敵に対しても攻撃しやすくってガチヤグラにおいてはこのブキはホントにめちゃくちゃ強いです。

ガチヤグラだけは現在S+1ですが、正直スクリュースロッシャーの性能だけでなんとか戦えてる感があります。それくらい強いブキですね。

ガチエリアは「ボールドマーカー」

ガチエリアではボールドマーカーを使用していました。メインの塗りの強さもそうですが、それ以上にサブのカーリングボムが強かったです。

f:id:apokaru:20171203132321p:plain

ガチエリアでは最初はラピッドブラスターを使っていたのですが、相手に長射程がいると動きにくいケースが多かったためいくつか他のブキを試した末にボールドマーカーに辿り着きました。

立回りとしては、基本的には塗りの強さを活かしてエリアをひたすら塗り、相手の長射程がウザったい場合は機動力を活かして詰めていきます。仮に倒せなくても移動させるだけでいいのでできるだけ無理せずデスしないように気をつけました。

エリアを突っ切るように塗りつつ向こう側で塗っている敵の妨害ができるカーリングボムがホントに強くって、射程の短さを補える優秀なサブウェポンですね。

エリアの狭いステージならスーパーチャクチ一発でエリアを止められますし、意外とエリア適正の高いブキだと思います。

ただ、ボールドマーカーで対面撃ち合えるようなスキルがわたしにはなかったので、とにかくキルをとるよりもデスしないでエリアをなんとか維持できるような立回りを常に心がけていましたね。

ガチホコは「N-ZAP85」

ガチホコではN-ZAP85を使っていました。

f:id:apokaru:20171203133102p:plain

ガチホコもなかなかしっくりくるブキがなくって、カーリングボムで道を作れるスプラローラーやL3リールガン、前線でキルの取れるノヴァブラスターなどを試していましたが全然安定しない中で、最終的にZAPに落ち着きました。

ヒト速を積んだZAPが軽快でめちゃくちゃ使いやすく、もともとの塗りの強さやバランスの良さに加えてヒト速のおかげでキル速度の遅さを補えるくらい対面強かったです。

ガチホコって全ルールの中で一番やらなきゃいけないことが多いので、ZAPのバランスのよさがすごくありがたかったです。

また、ガチホコは味方との連携が他のルール以上に求められる中でインクアーマーが味方のサポートとしていい感じに機能してくれていたように思います。

ガチホコが一番苦手でS+になかなかいけずにやきもきしていましたが、ZAPのおかげでなんとかS+到達できました。

次はS+カンストを目指す?

S+にはなんとか到達できたものの、正直S+レベルの実力はまだないよなーと思っています。カンストなんて全然目指せないですね。

それこそまずはS+を維持できるぐらいのところからですよね。ウデマエ落とすのにびびってろくにガチマッチ潜れてないので、まずはそこから。

ウデマエ上げないといけない!みたいなプレッシャーからはとりあえず開放された感はあるので、とりあえずはまったり楽しんでやっていきたいなーと思いますね。

まだまだ新ステージや新ブキ、新ルールなどのアップデートも控えてますからね、今後に期待しつつ楽しくやっていきたいなーと思います。

それではまたー。