APOKARU POST

ジャニヲタファイナルブログ

【名古屋・天白】洋食亭 寅安で山盛りからあげ定食を食べてきました

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

名古屋に山盛りのからあげ定食を出すお店があるらしい。

そんな話を聞いたからには、無類のからあげ好きのわたしとしては噛みつかない訳にはいかない。

ということで、名古屋市天白区にある洋食亭 寅安へからあげを食べに行ってきました。

洋食亭 寅安へのアクセス

住所:愛知県名古屋市天白区植田山1丁目1901−1

知ってる人にはもはや説明不要ですが、名古屋と言っても天白のあたりは山が多かったりと都会感はまったくなかったりします。

寅安周辺もアクセスはいいとはいえず、最寄り駅である名城線八事日赤駅または鶴舞線塩釜口駅からまたバスに乗らないとたどり着けないくらいのアクセスの悪さです。ちなみにバスを使わない場合徒歩で30分くらいはかかりそうです。

正直、公共交通機関で行くのはかなり無理があるのでおとなしく車で行くべきですね。

ただ、駐車場もお店の前に4台分と別の場所に2台分あるだけなので、車で行くにしてもなかなか厳しくはあります。

確実に行くなら朝一番を狙っていくのがいいですね。

開店前には到着

並ぶらしいと聞いていたので、とりあえず開店前には到着できるように車で向かいました。

到着した時点で車が二台ほどすでに待っていました。思ったより道がスイスイだったのもあって到着したの開店30分前だったんですけどね、すごいな。

ちなみに本来は開店は11時半からですが、わたしが行った日は張り紙がしてあって開店時間が11時45分からになっていました。事情はわかりませんがこういうこともあるのだと頭にいれておくといいと思います。

f:id:apokaru:20170111224516j:plain

お店はこんな感じ。究極の安さ旨さに挑戦の文字がなんとも頼もしい。

11時45分、並んでいる人がそれなりの人数になってきたところで開店。席は18席ほどだそうですが、それもすぐ埋まってしまいましたね。

メニューは洋食亭らしいラインナップ

f:id:apokaru:20170111225231j:plain

メニューはこんな感じ。なんかにじんでしまってるあたりが妙な味わいを出してくれています。

オムライス、ハンバーグなど洋食屋さんらしいラインナップです。

そして全体的に安い!究極に挑戦しているだけはある。

f:id:apokaru:20170111225415j:plain

Sサイズメニューなんてのもありました。通常のからあげ定食は8個~9個か、楽しみになってきました。

ということでわたしは通常サイズのからあげ定食を、一緒に行った友人はチキンステーキ定食を注文しました。(チキンステーキ定食の文字にじんでて読めない……)

いざ、からあげを食べてみる

開店と同時に席が埋まってしまったのもあって、注文してから運ばれてくるまで結構時間がかかりました。

そして運ばれてくるからあげ定食。

f:id:apokaru:20170111230245j:plain

いい感じに山になってくれています。

f:id:apokaru:20170111230323j:plain

いや、っていうか。多くね?わたしの記憶では通常のからあげ定食は8~9個と書かれていたと思うんですけど、数えてみると軽く10個は超えていました。(写真じゃわかりにくいな……)

まぁ多い分には問題ない、この山盛りからあげを食べに来たのだからむしろ歓迎するところといえる。望むところだわ。

ちなみにこちらは連れの注文したチキンステーキ定食。こっちはこっちで美味しそうだ。

f:id:apokaru:20170111230724j:plain

ということで食べ始めみます。味のレポって難しいんだよな……。

からあげは硬めに揚げられていて、揚げたてなのもあってサクッとした食べ心地。肉汁が噛んだそばから溢れてくるような感じではないけれど、しっかりと下味のついたからあげになっています。

素直においしい!この旨さなら余裕で山を崩せるなーと思いながらチキンステーキをつまみ食いしつつ食べ進めていくわけですが。

減らない!山は低くなっていくもののからあげはまだそこに存在する。

なんだろう、まず飽きる。美味しいといってもさすがにたくさん食べると飽きるなぁ。そして硬めに揚げられているので、冷めてくると食べるのがしんどい。硬い、とにかく硬い。

デカ盛りの宿命、後半になるにつれて辛くなってくる。つーか食いきれんわ。

食べきれなかったときは持ち帰りも可能!

そんなわたしみたいな調子こいて注文して食べきれないシャバ僧にも朗報。残った分はお持ち帰りすることができます。

ただしタッパーは有料。20円かかりますので一応注意。

まぁね、からあげ定食がそもそも780円だからね。800円でお昼ごはんと夜ごはんを調達できたと思えば安いものですよ。

また行きたいかと言われると……

一度はいってみる価値はあると思います。味は美味しいですし、ネタにもなりますしね。

ただもう一度行きたいかというと、うーん……。

安くて量が多いのは非常に魅力的ではありますが、うちからはそれなりの距離だというのもあって、それでもまた行きたい!とはなかなかならないなーと。

ちなみに、天白のこのあたりはデカ盛りのお店が集まっているらしく、どうせ行くなら他のお店を開拓したいところですね。

ということで一度は行ってみるといいと思います。その価値はありますよ!

それではこのへんで、以上、あぽかる(@apokaru)でした。

名古屋のお店ならこちらもどうぞ!