読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

【目的別】初心者・初めてのパソコン購入、どう選べばいいかオススメを紹介します

いろいろ紹介 いろいろ紹介-ガジェット おすすめ記事

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

日本人はパソコンの所有率が先進諸国の中でもダントツに低いようでして。

日常的にパソコンを使ってる身からしたら、パソコンもってねー人ってどうやって生活してんだろう?ってぐらいなんですけども。原始人かよっていうね。

わたしの周りの人でもパソコン持ってない人って結構いるんですよねー。

ただ、みんな決してパソコンが要らないってわけではないようで、パソコン買おうと思ってるんだけどどういうの買えばいいのかな?なんてちょいちょい聞かれたりもします。

要は、パソコンは便利そうだし欲しいんだけどでもどうやって選べばいいかわかんない!って人は結構いて、結局買わずに終わってしまってるって現実があるようなんですね。

そういった方々向けに、用途だとか目的に分けてどう選べばいいか、オススメのものを紹介していきますんで良かったら参考にしてくれてどうぞ。

電気屋さんでは相談するな

ヤマダ電機やビックカメラなどの、いわゆる大手の家電量販店で買うなってわけではないんですけども。

ただ、いざパソコンが欲しいってなった時に電気屋さんで相談するのは絶対にやめたほうがいいですね。

というのも、電気屋さんに置いてあるパソコンってかなり偏っていて、本当にアナタの目的に合ったパソコンが購入できる可能性はかなり低いからです。

必要以上のスペックのものを高いお金を使って購入せざるを得ない、なんてことにもなりかねないのでできる限り自分で調べて必要な物を探すことをおすすめします。わからないなりにね。

初めてのパソコン選び方まとめ

ということでとりあえず、初心者の人がパソコンを買う動機になりそうな目的を、わたしが思いつく限りにピックアップしてまとめてみます。

インターネットをしたい

ただインターネットをしたいってだけならぶっちゃけパソコンは不要です。実際スマホで十分。

YouTubeが観たいだとかAmazonなどでネットショッピングをしたいって場合も同様。

スマホだと画面が小さくて使いづらいって人にはパソコンよりもタブレット端末をおすすめします。

Qua tab01かi-pad mini2(旧名称iPad mini Retinaディスプレイ)あたりはそこそこの値段で買えて十分使えるタブレット端末としておすすめです。

年賀状が作りたい

以前であれば、年賀状作成ソフトのプリインストールされた国産パソコンの中古品を買うのが一番オススメではあったんですが、最近ではウェブポなんていうオンライン上で完結できる年賀状作成サービスがありまして、そもそもが年賀状作成ソフトなんてものは不要になりました。

リンク→ウェブポ - 作成から印刷、投函まで、年賀状のぜんぶをネットで

なので、最低限ストレスなく使えるくらいのパソコンを中古で買うくらいで十分だと思います。

できれば欲しいスペックをさっくりいうと、CPUにCore i5かi7を搭載したもので、かつメモリが4GB以上のものであればいいかなと。意味がわからなくてもいいので、言葉だけを覚えておいてもらえれば問題無いです。

具体的にオススメを挙げると、5万円以内で購入できるこの辺りでしょうか。こだわりがないのであればASUSあたりの海外メーカーでいいでしょう。余計なソフトもよっぽど入ってないですしね。

11インチならこれとか。

こっちは15インチ。DVDも観れます。

画面サイズに関しては、小さいものが良ければ11インチ代、大きい物が良ければ15インチ代、その中間あたりが13インチ代ぐらいで覚えておいてください。

ブログを書きたい

ブログを書くとなると、さすがにタブレット端末では文字入力の面から厳しいので、やはりできる限りパソコンをおすすめしたい。

基本的には最低限ストレスなく使えるくらいということで、上記の年賀状を作りたい場合と概ね求められるものは同じくらいでいいかなと。

ただ、外に持ち出すのでなければやはり画面は大きい方がいいので、15インチぐらいの画面サイズのものをおすすめしたいですね。

オンラインゲームをやりたい

オンラインゲームっていのはスマホなどのソーシャルゲームのことではなくって、PSO2やFF14などのいわゆるネトゲと呼ばれるものです。

オンラインゲームをやりたいからパソコンを買いたいって人は意外といるんですけど、オンラインゲームをプレイするためには結構なスペックが求められたりするんですよね。

なので電気屋さんなどで買える、いわゆるメーカー製パソコンは選択肢から外れます。オンラインゲーム用のゲーミングPCと呼ばれるものを選ぶ必要があります。

電力や熱の関係で、できればデスクトップパソコンをおすすめしたいところではあるんですが、自作かBTOで組むことになると思うので、そもそもが知識が有ることが大前提になりますのでここでは割愛します。。

むしろ最近のゲーミングノートパソコンなんかはかなり進歩していて、知識がない中でデスクトップパソコンにこだわる必要もなくなってきてるのかなーと。

これなんかはAmazonでの評価も上々なので、あまり知識がないけどゲーム用のパソコンがほしいって人にはこいつがおすすめです。

ちなみにゲーミングPCの場合、求められるスペックはゲームによっても変わってくるため、一概に基準といえるようなものがありません。

結局のところやりたいゲームの推奨環境などを見て、それを満たしたものを選ぶ必要があるため、初心者がパソコンを購入する場合には結構ハードルが高くなってしまいますね。

スタバでドヤ顔したい

マック一択!

最後に

パソコンって用途によって求められるスペックって全然変わってくるので、なかなか知識がないと選ぶのが難しいんですよね。

さらには最近ではスマホの進歩って結構すごくって、かつてはパソコンがないとできなかったことも結構な割合でスマホでこなせてしまいます。

わたし自身はパソコンのない生活は考えられないんですけども、なにに使うかを考えると意外と必要ないって人はいるんだよなぁと。

そうするとやっぱりなにに使うのかを最初に考えておかないといけないんですよね。買ったはいいけど全然使わねぇ……なんてパターンも結構見てきてるので。

そんな感じで以上、あぽかる(@apokaru)がパソコン購入ガイドをお送りいたしましたー。それではまたー。