
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

無名の不人気ブロガーでも1年続けたら月間10万PVぐらいにはなった

広告不要 趣味 趣味-ブログ

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

まぁなんですか、月初になるとブログ界隈では運営報告が花咲くので、ちょっと先駆けて運営報告まがいの記事を上げてみようかなと思った次第です。

基本ブログのPV数は低調だしこういった報告ってそもそも誰に向けてやってんの?ってのがイマイチ自分の中で腑に落ちないところがあって。

まぁでも、一応個人的に目標としていたのが10万PVでもあったので、ここで最初で最後のPVネタで一本記事書こうかなーと。

ということで過去30日のPVで約11万。なんだかんだで目標としていた数字にはひとまず辿りつけました。

f:id:apokaru:20160831203550j:plain

とはいえです。見てわかるとおりガッツリ偏ったグラフ。

8月のみでいうと実は9万ちょっとで厳密には月間10万は到達してない。でもまぁこれぐらいはいいっしょ。許してね。

よく1年続けられたなーと

わたしがブログをはじめたのは去年の6月。↓は先月までのPV数の推移。この表を見てもらえばわかるでしょうけど、超低調。

f:id:apokaru:20160831204103j:plain

グラフにしてみるともう悲しくなるくらい地を這いずりまわっています。泣きたくなる。

f:id:apokaru:20160831204140j:plain

ホントにね、やれ数ヶ月で月間30万PVだの、一本の記事燃やして一ヶ月分の家賃7万円稼ぎましたー!みたいなの見てると自分の矮小さに目を伏せたくなりますね。

ご存じの方もほぼほぼいないでしょうけど、スタートはWordPressからでした。そりゃもう孤独。孤独の極み。

なんではてなに移ったのかとかそういうのは割愛するとして、月間1000PVも行かない状態で何ヶ月も続けられたのはホントに自分でも思うくらいすげーなと。こんなんでもたぶん楽しかったんだろうなーと思います。

ちなみに現在のはてなの読者数は36人。登録していただいている方には感謝しかありませんが、まぁ名実ともにまさに不人気ブロガーであることは揺るがないかなぁと。

迷走しまくった1年

まぁしかし思い返せばいろいろと迷走したなーと。

いろいろとブログの方法論みたいなのを書いてるブログなんかはそりゃもうたくさんありまして。よさ気なのをいろいろと取り込んではみるもののイマイチ結果がでない。

ブログはホントに人それぞれなんだなーって気づくのに結構時間がかかりました。誰かにとっての正解は必ずしも自分にとっての正解ではないんだなって。とはいえ不正解でもないからたちが悪かったりも。

そんな感じで某高知の屯田兵さんのブログサロンにもはいっちゃったり。いろいろと迷走してました。

関連記事→イケダハヤトのブログ塾辞めました!この程度のノウハウに月額4980円の価値はあるとは思わない、ぶっちゃけたけー。

書いた総記事数はたぶん700くらい

このブログの記事数は今250くらいですけど。たぶん今まで書いた記事数で言えば700くらいは書いていると思います。

アホみたいに量産して全然読まれない記事ばっかだったので、消したり他の記事とくっつけたりしてかなり整理はしましたが。

毎日更新だとか記事数にこだわるってのもいいと思うんですけど、結局は書きたいタイミングで書きたいように書くのが一番なのかなーと。

今後の方針

もともとがPVほしいけどそこまでガッツリ取り組むわけでもないという、かなりゆるいというかダラーッとした感じで更新してきてるので。

基本的な方針とかそういうのは特に変わりようはないんですけども。

ただ、たかが10万PVといえばそれまでですけど、個人的には結構満足しちゃってて。

正直、トレンドに乗っかってるだけなのもあって、たぶん9月は10万なんて行かなそうでもあるんですけど、でも別にいいかなーって感じでして。

まぁでも思うのは、やっぱり人と比べようとすると消耗するよなーということ。

そもそもが低調すぎるスタートだったのでもはや誰とも比べようがないレベルだったというのもありますが、人といちいち比べていたらたぶん途中で虚しくなってやめてたんじゃないのかなーと思います。

そんな感じでダラダラやっていこうかなーと思っています。

とりあえず、ブログ続けてるけどなかなかアクセス伸びないなーって人には、なんだかんだで長くやってればそれなりにはなるよ!ってことは伝えておきたい。

やっぱり続けられるかどうかなんだろうなーとは思います。ホントよく続いたよ。

ちなみにこのブログのメインのジャンルはジャニーズです!どうでもいいけどね。

ジャニーズカテゴリ一覧

以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではー。