
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

「定時過ぎから本気だすマン」の生態が理解できない

働き方 働き方-サラリーマン 広告不要

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

どこの会社にもいそうなものですが、定時過ぎてからが本番!みたいな。定時過ぎから本気だすマンてのがいたりしないですかね?

朝始業したらまず一服、メールチェックしてまた一服、休憩時間にまた一服。休憩時間明けからくっちゃべって一頻り喋り終わったらまた一服、なんやかんやしてるうちにお昼の休憩時間。

なんてことをひたすら定時まで続けて、残業時間になってから本気だすみたいな人。まぁこれはうちのお隣の部署でよく見られる光景なんですけどね。

なんなんでしょうねー、残業嫌いの自分からしたら全然理解できないというか。そんなに会社が好きならもういっそ住めばいいのに。

でもあれなんですよね、別に仕事が好きだってわけでもなくって。でもダラダラ残ってる。終いにはなぜかサビ残までしてるみたいで。こういう人たちの生態がマジで意味不明なんです。

そのくせ飲み会の日だったりはささっと定時で帰ったりしてる。あんたらは普段どんな仕事をしてそんなに遅くまで残ってんだろうかねぇ。

定時すぎから本気だすマンの生態

みんなそれぞれ個別に理由はあるんでしょうけども、とりあえずわたしに聞こえてきた話だとかそういうのをちょっとのぞいてみましょう。

f:id:apokaru:20160829220149j:plain

長丁場に備えてのペース配分

もう朝出社した時点で、今日は残業4時間だな~とか決めてたりするそうで、そのためには朝の段階からペース配分をしていかないと残業時間中にガス欠してしまうんだと。

そのためには午前中は軽く流して、午後から徐々に暖機運転。そして残業時間ぐらいから本気だすんだとか。

朝から本気出してとっとと帰れよって思うのはわたしだけじゃないんでしょうけど、でも誰も言わないんだよなー。まぁ他部署のことだからそもそも言う義理も何もないんですけど。

仕事に終わりが無いのでキリがつかずつい残ってしまう

お隣さんの部署はかなり先のことに関する業務が多くって、スパンが長すぎて全然キリがつかないみたいなんですね。

なのでよっぽど差し迫った状況でもなければ急いでやる必要もなく、かといって仕事量自体はたくさんあると。

まぁたしかに日程とかがはっきりしてないと仕事もだらけてしまうのはわからんでもないですが。とはいえねぇ……。

定時で家に帰ると嫁に怒られる

なんかこういう人もいるらしいです。定時で家に帰ると、奥さんに定時で帰ってきてんじゃねぇよって怒られるんだとか。

安月給のクセに残業もしねぇでのうのうと帰ってきやがって!とかマジで罵られたりするらしい。なんだこれ、地獄か。

早く帰ると家のことをやらせられる

あんまり早く帰ると、家事だとか子供の世話だとかをさせられるから帰りたくないんだそうです。いや、よくわかんないんですけどね。

家にいるなら家事くらい手伝ってあげればいいと思うし、子供の世話なんてむしろ喜んでやるくらいじゃないんでしょうかね。

それでいて、仕事ばっかで子供の顔もろくに見られてないぜ、とか言っちゃうんだからもうその神経がまったくもって理解できない。

家よりも会社のほうがマシ

これも上のと似たようなもので、要するに家では煙たがられているらしい。

家にはとっくに居場所がなくって、会社にはかろうじて自分の居場所がある。まぁ席ぐらいはだいたいみんなありますらかね。

ダラダラ会社に残ってでも自分の居場所があることがそれでも嬉しいんだそうです。なんだこれ、地獄か。

残業代ないと生活できない

これも上のと結構かぶりますが。そもそもが残業代を計算に入れた家計になってしまってて残業しないと生活できないパターン。

そんなん知ったこっちゃねえよって感じではあるんですけど、実際仕事自体はあるからそのために残っているんですとなるとなかなかね。

まぁ結局ダラダラ残っているだけだったりもしてるみたいですけど。こういうのをうちではいただき残業だとか言ったりします。残業代おいひいです。

わたしは一刻も早く帰りたい

わたし自身はホントに残業嫌いなんで、月に1時間の残業でもどうにかして回避しようと必死こくタイプなので、こうやって残れる人はほんとにすごいなーと思ってしまいます。

いやほんとマジで、家に帰ってやることねーのかなとか心配しちゃいます。いやあれだな、なんやかんや言って仕事が好きなんだな、そう思わんとやってられないよな。

わたし自身は毎日定時で帰りたいし、なんなら週三くらいの勤務にしてほしい。会社の仕事自体はそんなに嫌いじゃないから、多少は会社で仕事がしたい。でも夏は暑いからなぁ、夏休みほしいなぁ。

ということでこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。