
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

彼女が情弱過ぎて一人で外出させることすら危険なレベル。もはや情弱は一人で外を歩くことすら危険な世の中になっちまった

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

情弱狙いのビジネスをちょっとやりすぎちゃって盛大に燃えているPCデポの話ではないんですけども。

いわゆる詳しくなさそうな女性・高齢者を狙ったビジネスモデルなんてのは大なり小なりどこもやってるんだよなぁというところで。

わたしは現在お付き合いさせていただいている女性がいるわけなんですけども、あまり詳しくなさそうな女性にカテゴライズされそうなうちの彼女はその手のビジネスにしっかり引っかかってくれちゃってます。

あれですねぇ。もはや情弱は一人で外を歩くことすら危険な世の中になっちまったんですかねぇ。

うちの彼女が引っかかってくれちゃってきた情弱向けビジネス

携帯ショップに機種変更をしに行ったと思ったら、新しいスマホと一緒にバカ高いSDカードとなぜかパソコン持ってないくせにモバイルルーター契約して帰ってきたり。SDカードなんてAmazonでもっと安く買えるよ……

イオン行ったら今度はウォーターサーバー契約させられそうになったり。いやいや、アナタお家に浄水器あるじゃない……。これもなんかに引っかかったぽいやつだけど。

終いには外出していなくても訪問販売にきた光回線を契約しかけているっていう。宣伝文句がこれがあればデータ量使いきって速度制限になってもスマホ使えますよ!っておかしいでしょ、なんでスマホのために固定回線契約するんだっていう。

スマホの速度制限が気になるならデータ量の契約見なおすか、格安シムに移行するか。固定回線契約する必要なんてないですわ。つーかパソコン持ってない人間に固定回線なんて勧めないでほしい、セールスの人も。

情弱乙と言えばもうその通りすぎて笑うしかないんだけど、そもそもがそういった詳しくなさそうな人間、あるいは断れない人間を狙ったビジネスモデルなんだから怒りもするよねっていう。

とりあえず一つ一つ説明してもしょうがないので、何かしらの勧誘だとか契約をしようって時にはまずわたしに相談してほしいとだけは言っておきましたけど。果たしてどれだけ効果があるか……。

店員やセールスの人を「いい人」と思ってしまう

中にはお客のことを第一に考えて接客してくれる人もいるんでしょうけども。というかセールスの人なんかはそういう人たちであってほしいという希望でもあるんですけど。

例えば、本当は昨日までだったんですけど特別に今日もサービスしますよ!みたいなのだとか、セットで契約してくれたらお得に買えますよ!みたいなの。

うちの彼女は、こういう風に言ってもらえると、その人のことをすごくいい人に思ってしまうようなんですよね。ムリしてサービスしてくれてる、みたいに受け取ってしまうのだとか。

こういうのはむしろ逆というか、もともと認められているサービスの範囲内だったり、なんならこういうことを言い出してきた時ってのは相手はどうしても売りたい!って考えてると思っていい。

要するに相手方の目的は、とにかく売ることですからね。極端な割引なんかをしてきたら相手もかなり必死になっていると思っていいですよ。

さらに言うならなぜそこまで必死に売りたがっているのかってことまで考えられるといいですね。

本当に自分のことを考えて適したものを勧めてくれているのか、結局はこれだけなんですけどね。

身近な人が実はひっかかている

今時スマホ持ってない人のほうが少ないくらいなんですから、実際バカ高いSDカードを買わされてる人が結構いたりするわけですよ。わたしの周りでも何人かかっちゃったて人いますもの。

あれのなにがいやらしいって、SDカードの料金もスマホの端末代と一緒で割賦に組み込むんですよね。だから手持ちのお金が足りないとかそういう言い訳ができないようになってる。

他にもイオンなんて相当な人間が集まる場所なわけで、そこで販売活動してたら結構な人が引っかかる可能性があるわけです。

自分は引っかかることはないからーなんて思っていても、周りの人間が引っかかる可能性があると思えば、誰しもが自分事として考えないといけなくなってきちゃってるんだろうなぁと。

どうすればいいのかなって考えても、結局家族だったり身近な人とコミュニケーションを取りつづけるしかないんでしょうね。

今回のPCデポの件だってネットでは結構な騒ぎで、既存のメディアにも多少なりとも取り上げられて入るものの、それでもこういった事案が起きていることすら知らないのが現実なんですよね。

PCデポの件はこちらの記事を読んでいただければ↓

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

一人ひとりが適当なリテラシーを持てればそれでいいんでしょうけど、そんなのは土台ムリな話なので。みんなで補い合っていくしかないんでしょう。

明日は我が身です。気をつけないとね!以上、あぽかる(@apokaru)でした。

SDカードもAmazonなら安く買えるけど、AmazonはAmazonで今度は偽物っていう魔物が潜んでるからね!ままならない世の中だ……。