
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

[地域格差]ポケモンGOに改善を要望したいこと[トレード]

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

ポケモンGO、なんだかんだで絶賛楽しんでます。

わたしは徒歩通勤なんで、朝の通勤時間なんかにポケモンと戯れながら会社へ向かっています。

さすがに歩きながらエクセレント狙うのは難しいので、ポケモンと遭遇する回数が多いといつもより会社への到着が送れるのが玉に瑕。

なんてのはどうでもいいんですけど、ポケモンGO、楽しくはあるんですけどいろいろと不満があるのもまた事実。ゲーム性の低さはさておき、です。

つーことで、ここが良くなったらもっと楽しいだろうなーっていうところをまとめてみます。ナイアンティックの中の人が見る可能性を信じて。ぜってー観ねぇわ。

f:id:apokaru:20160723111348j:plain

地域格差だけはもう少しどうにかしてほしい……

いや、マジでこれだけはどうにかしてほしいです。うちも結構田舎なんで例に漏れず、家の近くにはポケストップがてんでない。ジムはあるけど……。

f:id:apokaru:20160726195726p:plain

徒歩圏内(半径5km程度)でどうにか4つあるかってくらい。まぁそれでも多少はマシなんでしょうけども。

もうこうなったらその4つのポケストップをひたすら回るしかないですよね、オンゲーの周回のごとく。あるいは滑車を回すハムスターか。ハムるしかねーな。

東京ではこんなにポケストップがあるらしい。もはや回る必要もないレベル。犬も歩けば棒に当たるなんてもんじゃねーっすわこれ。

こんなん完全に別ゲーでしょうよ、道具には困らねーなこれ。桜舞すぎだし。こりゃもうあれだな、マックに住むしかないですわ。

移動速度の制限をもう少しゆるく……

ポケストップめぐりは、日課のランニングを兼ねながらやってたんですけど、いざ走るとなると卵の孵化距離をあんまり計測してくれないんですよね。

大体5キロちょっと走って、卵の孵化距離の計測が3キロ程度。半分ちょいくらいしか計測してくれてなかったわけです。

なんか聞くところによれば、時速10キロを超えると歩いていると認識されないようで。え、っていうかナイアンティックさん的には走るのはNGなの……?

GOなんだから走ったっていいじゃん。走るほうがGO感あるじゃん!意外とナイアンティックさんもわかってないんだなぁ。

せめて時速15キロ程度にしてくれないですかねぇ、制限速度。それなら10キロ卵なんていくらでも割ってやるというのに。

ゆっくり走るのって逆につかれるんですよね。もう少しこの辺は緩和してほしいなーって思います。

スリープ時にも移動距離を計測してほしいなー……

あとこれ。バッテリーセーバーがあるのは知ってるけど、できればスリープ時にも移動距離を計測してほしいですよねぇ。

わざわざアプリ起動させておかないといけないのはちょっとめんどい。ポケモンとのエンカウントは教えてくれなくていいから、孵化距離の計測だけはしておいてほしいなー。

GPSはスリープ時でもガンガンに動かしておいてくれていいんで、卵を割るためだけでもわざわざ起動させて手に持っておかないといけないのはやっぱりめんどい。邪魔くさいです。

このへんは割と簡単にできそうな気がしますけどねぇ、なんか制約があるんでしょうか。Runtasticとかスリープ時でもちゃんと計測してくれてますけどねぇ。

トレードとか、他プレイヤーとの交流要素をもう少し……

今の仕様だと、ゲーム内での他のプレイヤーって存在感ないですよね。ジムでちょっと見かけるくらい。

せっかくみんなでやってるゲームなんだから、もうちょっとゲーム内世界が賑やかな方が良いんじゃないかなーと思うんですけどどうでしょう。

とはいえね、あんまりコミュニケーション機能を強化すると出合い系まがいな使われ方が横行しそうなので、そのへんは考えどころではありますが。

まずはトレードと対人バトルじゃないですかね、ジム戦以外で。トレードは実装予定みたいですけどね。

ポケモンGOの新要素は新ポケモン追加、トレード、『ポケセン』的な拠点など。時期はしばらく先(ジョン・ハンケ氏) - Engadget Japanese

新ポケモンだとかはまぁおいおい増えていくんだろうなーとは思っていましたけど。問題は自分がその頃までプレイしているかどうか……

それでもやっぱりポケモンGO楽しいよ!

まぁでもなんやかんや言ったところでね、ポケモンGO楽しいんです。

やっぱりポケモン世代はゲームとしてのおもしろさを超えたものがあるよなーって思います。まぁ個体値があるとか聞いて軽くやる気なくなりもしましたけど。

そのへんはね、まぁマイペースにやってこうってことで厳選だとかは意識しないようにしていこうということで。とはいえ、上に挙げたような事柄は気になるなーってことで。

こういった部分を改善してくれたらもっと遊びやすくなりますよね。あくまで個人的な見解ですけど。ということでナイアンティックの中の人、しっかり意見として受け取っておいてください。わざわざ公式に意見送ったりはしないので!

それではこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。