
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ポケモンGOはあまりおもしろくないけど、ポケモンで育った人達をワクワクさせるよね

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ポケモンGOがとうとう配信されましたんで、このビッグウエーブに乗るしかない!ということでダウンロードしてプレーしてたわけですが。たまたま有給をとっていたわたしには死角がなかった。

初代ポケットモンスター赤と緑が発売されてからはや20年。思えば遠い所まできたもんだ。

f:id:apokaru:20160723111348j:plain

ポケモンで育ったからこそのワクワク感

わたしが今までやってきたのは、初代の赤緑から金銀、ルビーサファイヤに社会人になってからのダイヤモンドパールまで。なんだかんだでポケモンとともに大きくなってきたなーって思います。

だからポケモンGOってすっげーワクワクするんですよね。子供の頃に考えていた、自分たちの住んでいる世界にもしポケモンがいたら……、なんてことがARの世界であっても現実になったわけです。

だって街歩いてたらそこにポッポがいるんですよ?かぜおこしされちゃうやん。

f:id:apokaru:20160723113714p:plain

そりゃワクワクしますよねっていうね。しないわけないじゃんね。実際に街を歩いて、ポケモン見つけたり道具見つけたり。ジムバトルしたり。

わたしくらいのアラサー世代はみんなポケモン言えるかな歌えたくらいだからね、盛り上がるに決まってんじゃんっていうね。

町にポケモントレーナーが溢れかえるのも、そりゃ納得ってもんですよ。こうなったらいっちょポケモンマスター目指しますかな。

f:id:apokaru:20160723111955p:plain

ポケモンGO自体はおもしろくはないけどつまらなくもない

ポケモンGOをプレーしてて思うのは、別にゲームとしてみるとそれほど面白くはないんですよね。

街を現実に歩いて道具を見つけてポケモンを見つけて。遭遇したポケモンにボールをぶつけて。

貯めたポイント使って育てるのとか、いかにもソシャゲ感あってうーんって感じでもある。

f:id:apokaru:20160723113630p:plain

さらにいうなら、実際に街を歩いてポケモンを探すってコンセプトはたしかにおもしろいんですけど、でもいい年した男がスマホ片手にポケモンを探し歩く光景ってのはなかなかおぞましいとも言える。

しかも時間的に仕事終わりからポケモンGOするわけで、夜な夜な徘徊するポケモントレーナーたち……。

家族連れだとか、親子で一緒にポケモンを探すみたいなのはたしかにいいなーとも思いますけどね。世代を超えて愛されるポケモンならではです。

でも厳選だとか努力値配分だとか、ポケモンガチ勢が楽しめるようなゲームではないですよね、なんつーかもっと単純な感じ。

まぁわたし自身は、そういったガチ勢についていけずに毎回脱落していく側だったので、それはそれでいいとは思うんですけど。

でも、じゃあつまらないのかって言うと、そうでもない。ゲームとしてみたら確かにおもしろくはないんですけど、でもつまらなくはないんですよね。

むしろ楽しいんです。外に出るときはついポケモンGOを起動させちゃうくらいに。

近くにポケモンいねーかなーってスマホの画面見て、あそこで道具拾えんじゃんってそこまで近づいていって。

これがポケモンじゃなかったらやっぱりそうはいかないんですよね、ゲーム性は二の次で楽しませてくれるのはポケモンだからこそですよ。

なんだかんだで当面は出歩くときはポケモンGOを気にしてるんだと思います。スマホの電池消耗するなー。

世間もポケモンGO一色だから当面は忘れることもできないですしね、まぁアウトロー気取って反発するくらいなら流れに乗っかって楽しんだほうが吉でしょうよ。

ということで以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

関連記事

ポケモンGOに関する不満だとか、改善要望をまとめてみたのでこちらもどうぞ。

トレードに関する情報もありますよー。

www.apokaru.com