郡上八幡城の見どころと水のまちと言われる周辺の城下町について紹介します!

レビュー
このサイトの記事内には広告が含まれています。

郡上おどりで有名な郡上八幡。小京都とも言われ、今も古い町並みが残っています。

かねてより行きたかった郡上八幡に先日行ってきたんですが、いいところでした郡上八幡。郡上おどりは有名ですけどそれだけじゃないなーって。

郡上八幡城だったり城下町だったり、美しくて飽きないですね。その感動を、少しだけでもシェアできればと思います。

スポンサーリンク

日本最古の木造再建城「郡上八幡城」

日本100名城には入っていないので、割りとマイナーなお城ノブ類に入るのかなーと思います。

ただ、この郡上八幡城。全国的にも珍しい木造の再建城で、その中でも日本最古のものだそうで。名古屋城とかエレベーター通ってるからな……。

そうともあれば語らずにはいられない。まずはその見上げた時の美しさ。決して大きなお城ではないんですけど、荘厳さがあります。

f:id:apokaru:20160705190255j:plain

山城で、周りは木々に囲まれているので季節によってまた印象が変わるんでしょうね。秋ごろには紅葉のライトアップもあるようです。

f:id:apokaru:20160705190321j:plain

f:id:apokaru:20160705190701j:plain

また、これは城内に展示されている写真ですが、天気によってはこうやって雲に巻かれているようにも見えるようです。風雲城。かっこいい。

f:id:apokaru:20160705190816j:plain

城内は展示場になっていて、かつての甲冑だったり刀剣だったりが展示されています。

f:id:apokaru:20160705191047j:plain

f:id:apokaru:20160705191052j:plain

f:id:apokaru:20160705191056j:plain

先に書いたとおり木造のお城だというのは中から見れば一目瞭然。入り口も床も階段も天井もすべて木です。

f:id:apokaru:20160705191343j:plain

f:id:apokaru:20160705191337j:plain

f:id:apokaru:20160705191348j:plain

f:id:apokaru:20160705191355j:plain

ちなみにこの床、すっげーギシギシいいます。うぐいす張り?結構怖い。

山の上のお城なだけあって眺めもいい。周りは山に囲まれていて、なんというかちょっとしたジオラマチックな風景が楽しめます。

f:id:apokaru:20160705191703j:plain

城下町を流れる吉田川も見られます。

f:id:apokaru:20160705191854j:plain

やはりこの眺めも季節ごとに観たいですね。秋なんかはめちゃくちゃ綺麗だろうなーと思う。

美しい郡上八幡城と、そこから見下ろす城下を堪能しました。

f:id:apokaru:20160705193130j:plain

古き好きの残る城下町

お城を堪能したら次は城下町へ。見下ろすのではなく、逆に城下から見上げる郡上八幡城もなかなかいいなー。山の上にポツーンと佇んでいて。

天気が良かったのもあってはっきり見えました。

f:id:apokaru:20160705192359j:plain

見えづらいのでズーム

f:id:apokaru:20160705192417j:plain

美しい水の町

城下町にはいたるところに水飲みスポットがあったり、道の脇には水路が流れています。

f:id:apokaru:20160705192539j:plain

水路はすごく綺麗。風流ですねぇ。この日はめちゃくちゃ暑かったんですが、これだけでもすごく涼しげです。

f:id:apokaru:20160705192745j:plain

そしてお城からも見えた吉田川。近くで見ると思いの外水に勢いがあってビビる。

f:id:apokaru:20160705192933j:plain

近くまで降りてみましたがめっちゃ涼しい!

f:id:apokaru:20160705192951j:plain

町中で川が流れているっていいですねぇ。涼しげで情緒もあるし、眺めているだけでなんか気分がいい。

城下で体感する郡上八幡は、水の流れの気持ち良い町でしたね。

食品サンプルの生産量日本一

古き好きとはあまり結びつかないんですが、郡上八幡は実は食品サンプルの生産量が日本一だそうです。

城下町を歩いていても、いたるところに食品サンプルのお店があります。

これは食品サンプルのマグネット。なんかスケール感が凄いです。

f:id:apokaru:20160705193713j:plain

他にも食品サンプルの製作体験をやっていたり、製作キットなんかが売っていたりと、古い町並み以外にも楽しめるものがあります。

samplekobo.com

歴史情緒溢れる町並みだけでなく、こういうおもしろい体験もできます。

他ではなかなか味わえないものがたくさんある素敵な街ですね、一度はぜひとも訪れてみてはとおすすめしたいと思います。

それでは以上、あぽかる(@apokaru)でした。またーねー。