読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

どれだけ時間がなくてもお風呂はちゃんと湯船に入りたい

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

お風呂が好きです。ラブお風呂。

なんかお風呂って良いじゃないですか、一日の疲れを洗い流す、みたいな。

夏のお風呂は汗を洗い流し、冬のお風呂は冷えた体を温める。一年中、いつ入っても気持ちいいのがお風呂だよね。

どれだけ時間がなくても、寝る時間が遅くなってしまいそうでもちゃんと水を張って湯船に浸かりたいってもんですよ。

f:id:apokaru:20160628013150j:plain

シャワーだけでは嫌だ

子供の頃は憧れてたんですよ、うちは毎晩湯船に水を張る家庭だったから、俺いつもシャワーだけだよ?みたいなのがかっこよく見えた。なんかスマートっていうか。結局はないものねだりでしかなかったんだけど。

でも、シャワーだけっていざやってみるとすごく味気ない。ただ身体の汚れを落としているだけっていうか、いかにも作業的。

お風呂ってなんつーか、もっと気持ちいいもんじゃんか。汗かいたし仕方ないからシャワーだけ浴びるかーってのはなんかものすごくもったいない。

しっかりと体を温めてこそお風呂って気がするんだけどねぇ。忙しい現代人はお風呂を愛する日本人の心を忘れてしまったのだろうか。

湯船に浸かるメリット

シャワーだけじゃなくって、湯船にしっかり浸かる方がいいなんてことはよく聞くと思う。

ちょっと調べてみたので、お風呂に浸からない派を啓蒙するためにもシェアしたいと思う。

汚れが落ちやすくなる

シャワーだけでもしっかり洗えばいいじゃん、って感じかもだけど。

湯船に浸かって体温を上げる事で毛穴が開く。同じように洗っても、その効果が大きく違ってくる可能性がある。

つーか、体をしっかり洗うのって意外と難しくない?背中とか手届かんし、そもそもが普段自分がどれくらいちゃんと洗えて、汚れを落とせているのかなんてぶっちゃけわからん。

そう思えば、少しでも汚れを落ちやすくするために湯船に浸かっておけばいいじゃんってのは理にかなってるよねって思うわけです。

眠りやすくなる

人は、体が温まった後に体温が下がると眠たくなるんだって。

ということは、寝る少し前にお風呂に入って、ほてりが取れたなーって頃に布団に入ると寝やすくなるよねってこと。

他にも、体を温めることでリラックスホルモンなるものが分泌されるらしい。精神的に安らぐことでストレスの解消だとかにも効果があるとか。

リラックスすることで睡眠の効果も上がるので、眠りやすくなりかつ睡眠の効果も良くなるとかいう、なんつーかもう凄いとしか言えないぜ。

代謝が良くなる

これも体が温まることで起こる効果で、血行が良くなる新陳代謝が高まる。

代謝が良くなることで得られるメリットってすごくって、ダイエット効果からデトックス効果やら。なんか盛りだくさん。代謝isGOD。

さらには水圧効果ってのがあって、水圧によるマッサージ効果というもので湯船に浸かっているだけで筋肉をほぐしてくれたりするんだとか。

血行が促進されることで冷え性にも効果的だそうで、わたし冷え性なの~って人はシャワーだけの人が多いらしい。ちゃんと湯船に浸かろうぜ。

痩せる

湯船に浸かることでやせる!ってわけじゃないけど、痩せやすくなるってことがあるらしい。

代謝が良くなればそりゃ痩せやすくなるわけだし、湯船に浸かっているだけでも結構なカロリーを消費するんだとか。

とはいえ、お風呂に出てすぐに体重を測ると結構減っているものなんだけど、それは単純に水分とか老廃物が出て行っただけだからね。ぬか喜びしないように。

胃の調子が良くなる

結構が良くなることで胃腸の消化を促進する効果もあったりするんだとか。胃もたれにも効果的だってよ。

胃腸の調子が良くなればやっぱりダイエットにも効果的よね。基本的に体の調子が良ければそうそう太りもしなくなるし。

でもこれはあれだな。痩せたい女子とかよりも、むしろ代謝が落ちてきてなかなか痩せなくなってきた中年のおっさんとか向けって感じ。胃腸も弱ってくる年ごろだろうし。

湯船に浸かることで老いを迎え撃つ

これ割とマジで最近実感してるんですけど、30歳も近くなるとマジで胃もたれとかするようになるのよ。

たまに無性にすき家のチーズ牛丼とか食べたくなるんだけど、メガとかいったら次の日の朝とかホント地獄なの。明らかに20代前半よりも胃腸が弱くなってるのがわかる。

f:id:apokaru:20160628013220j:plain

あとは明らかに太りやすくなったなーとも思う。ちょっとランニングサボったり、甘いモノとか貪ってると速攻で体重が跳ね上がる。

生活習慣に気をつけるのはもちろんだけど、それと同時に意識しておふろを活用するのも良いんじゃねーのかなって思う。だってこれだけ効果があるんだからさ。

つーことで、わたしは老いをお風呂の力で迎え撃ちたいと思う。三十路、くるならこいといったところだ。わたしにはお風呂がついてる。頼もしいわ。

あれだなー、移住するなら温泉とか近いとこだと良いなぁ。下呂とかええんちゃうの。山奥だけど。

なんか温泉行きたくなってきたな。今度いこう。ということで以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。