
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

独り身サラリーマンが金を溜め込んでいるという風潮

働き方-サラリーマン お金 働き方

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

なんかあるよね、こういう風潮。あのおっさん、いい歳して独り身だから相当貯めこんでるぜーみたいなの。

これ平気でまかり通ってる気がするけど、なんかおかしくねーって思う。

いい歳して独り身だからって、お金があるかどうかとはまた別の話だと思うんだけどなー。

f:id:apokaru:20160621213959g:plain

年功序列は死んだんじゃないの?

よく言わない?年功序列はもうなくなった、退職金も当てにできない。会社に守ってもらう時代は終わったんだ、っての。

この論調自体は間違っていないと思う。一部の会社を除いてはこういった制度はとっくに死んでいて、実際それは理にかなっていると思うし。

でもそうなると、いい歳していようがハゲていようが独身だろうがなんだろうが、そんなのはお金をどれだけ持っているかとはまったくもって関係ないじゃんね。

どれだけの収入があるかなんてわかんねーんだし。歳相応の収入なんてのはとっくに死んじゃってるんでしょ?

そもそもその人のことどれだけ知ってんの?

いいとこ外見だとか、そこに付随する程度のものでしょ?家族構成まで知ってたらよっぽどだわ。

もしかしたらいい歳してハゲててもめっちゃアクティブで多趣味かもしれない。スカイダイビングだとかスキューバダイビングだとか、金のかかる趣味に没頭しているかもしれない。めっちゃダイブしてるかどうかなんて傍から見ててもわかんねーでしょ。

あるいは女遊びに貢ぎこんでいるかもしれない。お金の使い方なんてのはそれこそ人それぞれだから、その人のことをよく知らなければどういったお金のつきあい方してるかなんてのはわかんないよね。

貯金が趣味だとかって人だったらたしかに貯めこんでいるかもしれない。でもそんなケースは少数派な気がするけどなー。みんなが思うほど日本人は貯金が特異じゃないからね。

外見からだけじゃあわからないことは多すぎる

ここでいう外見ってのは、見た目だとかだけじゃなくって、外から見てて分かる部分。独身だとか、そういった簡単な個人情報まで含めたくらいのものね。

外見で人を判断しちゃいけない、なんてことが言いたいわけじゃあないんだ。むしろ外見で人を判断しないといけない。

結局人って第一印象に引っ張られるものだから、最初にどれだけ正確にその人のことを見抜けるかどうかってのは重要な事だと思うのよね。

そのためには外見で人を判断する能力を磨かないといけないってこと。

でもこれって実際難しいよね。少なくともその判断する基準がある程度自分の中にないといけないから。

例えば、着ている服のブランドから趣味だとかセンスだとか性格が推し量れるくらいに自分のセンスがないといけないし。

言葉遣い一つとっても、方言ならどこの言葉か判断できるくらいの知識が必要だし、敬語の使い方である程度その人の育ちだとか意識だとかってのは見えるけど、これもやっぱり自分にある程度の素養がないといけない。

人を外見で判断しちゃいけないってのは戯言もいいところで、むしろ積極的に人を外見で判断していかないといけないんだよね。

観察力と、それを処理するための自分の素養だとかね。そのへんをバランスよく身につけていかないといけない。

てことでみんな外見で人をしっかり判断しようぜ!自分は特に初めての人と接するときは意識して観察していたりする。キメェとか言わないでね。

以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。