
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

付き合っていた彼女と別れてから結婚願望がなくなった

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

いきなりですけど、今わたしにはお付き合いさせていただいている女性がいます。でも、その人と結婚したいって気には全然ならない。

その一方で、今の彼女の前に付き合っていた子とは結婚する気もりもりでした。20代後半にもなればそりゃまぁ意識もするよねっていうね。結果的に別れちゃってるんだけど。

別に二人の女性を比べて、こっちとは結婚したかった、こっちとは結婚したくない、なんて話をしたいわけじゃなくって。

なんつーか30代も間近に迫って、いよいよ結婚願望がなくなってきた感があるのよね。

f:id:apokaru:20160618184331j:plain

なぜ結婚したいと思うのか

結婚願望と言っても、これって2種類あると思うのよね。単純に結婚したいって思うものと、特定のこの人と結婚したいと思うものと。

わたし的には前者の単純に結婚したい、というタイプの結婚願望だったんじゃないかなーと思う。

漠然と、なんか30歳位になるまでには結婚したいなーなんてくらいに思っていた。これは結婚という制度がどうだとかそんな話は一切関係なく、要するに30歳になるまでには結婚しておくものだと思っていたっていうだけの話。

この人と結婚したいっていう感情はわかりやすい。その人と一生を共にしたいという想いからであり、それを制度に当てはめることで強固なものにしていこうということだから。紙切れ一枚と言っても、それはおもい紙切れとなると思うのよ。

だからこのなんとなく結婚しておきたいみたいなのは厄介で、ここにはそこに至るまでの過程もなく、要はありふれた価値観に自分を寄せているだけにすぎないわけで。

意外と、なぜ結婚したいと思うのかという答えを持っている人は少ないのかなーともおもった。

結婚願望がなくなった理由

わたしはなんとなくで、そういうものだっていう思い込みで結婚したいと思っていた。

ただ最近、お世話になっているファイナンシャルプランナーさんにこれからのプランニングをお願いしたんだけれど、その中ではじめて結婚というものを自分の人生に当てはめるということをしたように思う。

この時にちょっと気付いたんですよね。あれ、わたしってなんで結婚したいと思ってたんだっけって。

なんとなくでしか考えていなかったものを真剣に考えた結果、ホントは結婚したいことに理由はなかった。結婚願望なんてなかったんだなって思うに至ったんだなと思うわけです。

障壁があると結婚を意識するようになる

そしてもう一つ、これもあるのかなーと思う。結婚するために超えなきゃいけないハードルがある方が結婚を意識しやすくなる

わたしが結婚する気まんまんだった以前付き合っていた女性とは家がやや遠距離で、まだ彼女のほうが転職したばかりですぐには辞めるわけには、という中で結婚するとなるとどちらかが仕事を変えなきゃいけないだとか、わかりやすい距離という障壁があった。

だからお互いの気持ちがあっても、それ以外にクリアしないといけない事柄が多くあるからすぐに結婚することは難しい、なんて状況でした。

こういう障壁があるほうがわかりやすいんですよね。これらをクリアすれば結婚できる、ってのがはっきりしているから。だから結婚を意識しやすくなるんだと思う。

その一方で今付き合っている彼女とは、距離も近くこれといった障壁がない。だからすでにお互いの気持ちさえクリアできればすぐにでも結婚ができる状態にまでなっている。

だから、そう考えると今の自分には結婚願望がなくなったわけではなくって、単純に意識することがなくなっただけなのかもしれない。

でも、それはそれでわかりやすい。だって意識するタイミングが来たのなら、それが結婚するタイミングになるから。それまでは別に結婚願望がないってことでいいんじゃないのかなーと思う。

周りに流される必要はない

わたしのように30歳も近くなってくると周りの多くが結婚するようになってくる。

わたしのようになんとなく結婚したいくらいに考えていると、周りに取り残されたようになっている自分にひどく劣等感を感じるようになってくる。

相手がいるかどうかにもよるけれど、それでもあなたの人生はあなたのものなのだから、そこを周りに流されてはいけないように思う。

自分の人生設計を考えた上で、今結婚しようとするのが本当に正しいのかどうか、そういったことを本気で考えてから婚活だとかに手を出すのも遅くはないと思う。

ただ、何歳までに子供が欲しいだとかそういうのがあるのならそれは急がないといけない可能性がある。でもその場合、それは子供がほしいという願望があった上で、結婚は手段にすぎないということは意識しておいたほうがいいとは思うけど。

ということでちょっと結婚願望について考えてみました。以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。