
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

サラリーマンが副業で月に10万円稼いでもなにも変わらなかった

働き方 お金 働き方-サラリーマン

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

いまの給料からプラスで10万円あれば結構嬉しいでしょ?生活が楽になりそうだなーとか、欲しかったあれが買えるなーとか想像できるでしょ?でも全然そんなことないんだわ。

SNSを使ったアフィリエイト、ヤフオクでの無在庫転売、携帯乞食なんかをやって大体安定して月に10万円ぐらいは稼げてた。あ、あとバイトしてた時期もあった。その一方でネットワークビジネスで散財してた時期もあったけど。

月10万の副収入でたしかに楽にはなった。いろいろと買えるものとか食べるものとかが良くなったりはした。でもそんなのは微々たるもので、たかが10万円稼いだ程度じゃあ自分の人生とかそういうものにはなんの変化もなかった。

そしてこのあたりの収入源は今ではほとんど消えた。SNSを使ったアフィリエイトはツールが規制に引っ掛かりアカウントが凍結され、ヤフオクも無在庫販売の取り締まり強化であえなく出品制限。携帯乞食も総務省が頑張っちゃって利益のでないものになった。

なんつーか虚しくなったのよね。月10万円の副収入が一つの目標で、そこに達した時にもう少しなんか変化みたいなのがあるかなーと思ってたから。

でも、そうやって気付いたのが、大事なのはお金を稼ぐことじゃなくって、お金を稼ぐ力を身につけることなんだなって。そしてお金を稼ぐ力ってのは本質的には誰かの為になることであり、そこまで行けてはじめて変化していくんじゃないのかなと。

悪銭身につかず

ツールだよりのアフィリエイトだとか用意されたシステムにのっかった無在庫販売だとか、携帯乞食だとか。所詮こんなものは誰にでもできるものだった。

ノウハウやツールに頼ったお金稼ぎって全然長続きしないんだよね。誰にでもできるものか、あるいはグレーなものでしかないから。

なんの価値も提供せずに収入を得ていたわけでもないけれど、それでもこんなものは悪銭にほかならない。そりゃ身につかねーに決まってるわな。

ノウハウやツールなんてのは手段だとか道具でしかなくって、そこに頼ってる時点でそれこそ月10万円止まりがいいとこなんだわなーって。

結局本質的な稼ぐ力を持っている人は手段なんかはなんでもよくって、それこそなにをやったって稼げちゃうんだから。

そもそも月10万円なんて大した金じゃない

月に10万円もらえるっていったらそりゃまぁ嬉しいだろうけど。でもこんなん年収換算したって120万円にしかならない。年収120万年なんてなんの自慢にもならないでしょうよ。

パーキンソンの第二法則で言うように、支出の額は、収入の額に達するまで膨張するってのは本当にそうで、ちょっと増えた程度の収入は気付いたら無くなってしまう程度のものでしかないのよね。

ようよく考えてみたら、会社に入社して10年で年収は倍くらいになってるけど、じゃあ入社当時に比べてそんないい生活してんのかっていうと全然そんなことはない。

中途半端なお金っておもった以上に価値がなくって、それこそあってもなくても一緒なんだなってことを思ったわけです。

そもそもが本質的な稼ぐ力ってなんだ?

それがわかんねーから困ってるって話だけど。まぁでも考えてみないことにはどうしようもない。

専門的な資格だとか知識だなんてのはまぁわかりやすい。それが希少性だったり難関なものであればなおさら。そういう意味では学歴も稼ぐ力といえるのかな?

でも現実には稼げない弁護士なんてのがいるように、たぶんそれだけではないんだなーってのはわかる。

それで思ったのは、誰にでもできるようなことを徹底的に追求していくことなんじゃないのかなと。誰にでもできるようなことを自分にしかできないレベルにまで昇華していく。

あるいは性質の異なるものをいかにして組み合わせていくとかかな。わたしの知り合いでも、車を売るファイナンシャルプランナーなんて人もいる。そのついでに自動車保険も売る、みたいな。

わたしが今、行政書士の資格を目指しているのもそう。他にはいないようなユニークな行政書士のイメージがあって、それを目指すのにはまず資格が必要だから勉強している。

誰でもできることをどこまで徹底していけるか、そしてありきたりな仕事をいかにして組み合わせて個性を出すか。

たぶん今後は今以上に何でもありな世の中になっていくから、そういう中で生き延びていける力ってのはこういうことなんじゃないのかなと思う。

なんてのが今の自分が考えるに至った、本質的な稼ぐ力。これが正解かどうかなんてのはどうでもよくって、まずは自分でそれを目指していくって感じで。

会社員も楽でいいけど、いつまでもやってられないからね。自分で稼ぐ力を身に着けていかないと今後はどうにもならなくなる可能性がある。そしてそうなってからじゃあ遅い。

てことでこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。