
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

資格が金で買えると思えば、高額な通信講座や資格予備校も安いもんだ

人生設計-資格取得 人生設計

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

先日から行政書士の勉強をはじめています。今のところはやることたくさんなんで変に詰まることもなく、まぁぼちぼち楽しんでやっていたりする。

www.apokaru.com

ところで、資格勉強をするにあたってフォーサイトの通信講座を使っている。

こういった通信講座にしろ資格予備校にしろ、金額だけでいったら結構なもんだ。行政書士でも数万円から十数万円くらいになる。独学でなら、市販のテキストとか過去問買うだけなら2万円も出せば大体は揃うと思う。そう思えばたしかに高い。

でもさー、独学でやって合格できないよりは、多少なりともお金払って合格できればそっちのほうが明らかにいいじゃんね?もちろん合格できないなら意味が無いってのは置おいておいて。

そう思えば、資格が金で買えると思えば数万円くらいは安いもんよ。

通信教育のメリット

独学はテキスト選びから始まる

正直、これをめんどくさがったってのがある。はじめて受ける試験なわけで、実際どれくらいの量を勉強すればいいのかしらまったくわかんなかったりする。

市販のテキストを買って独学で勉強したところで、それで十分なのかどうかすらわからないかもしれない。

テキスト選びでいきなり失敗なんてしたらかなり足を引っ張られそうで、こんなところから苦労したくなかった。

だから、しっかり教材を揃えて合格までサポートしてくれる通信講座は勉強を始めるためのハードルが低いのもあって、安心できるなと思ったわけです。

資格予備校は通うのが難しい

資格予備校ってそもそも聞き慣れないかもしれない。資格の大原が有名かな?本気になったら大原のあの大原。まぁこのフレーズは専門学校のほうだけど。

www.youtube.com

たぶん、資格予備校を使ったほうがみっちり勉強はできると思う。教室まで足を運ぶことで勉強せざるを得ない状況を作り出すことができるから。

でもさ、やっぱりサラリーマンからすると予備校まで通うのって実際大変なんだよね。決まった時間に学校まで行くっていうのはなかなか時間の都合をつけるのが大変だったりする。

たとえば愛知県だと名古屋まで行かないといけないから、単純に移動時間もかかる

そう思えば、そういった時間を勉強時間に充てられる通信講座のほうが効果的なように思えたってわけです。わざわざ時間を工面しなくても、使える時間を使えばいいだけだからね。

さらには予備校は通信講座よりもさらに高くなる。時間的にも金銭的にも負担がでかいってわけ。

ちなみに資格の大原にも通信講座はある。なんだかんだで大手なのもあって人気は高いようだ。

通信講座でも合格できる実績がある

たとえば、フォーサイトで言えば全国平均の1.4倍程度の合格率という実績がある。

この数字自体は別にどうでもいいかなーとは思ったんだけどね。行政書士は受験資格がない分、明らかに勉強が足りない人が受験している傾向があるようで、要はそういった人たちが合格率を下げているってこと。

だからわたしが重視したポイントは、数字が出てるってことは通信講座でも合格できるってこと。ただそれだけ。

合格できる通信講座なら要はなんでも良いのよ。だってさ、実績があるってことはそれをしっかりやるだけで合格できるってことでしょ?

そもそも通信講座や資格予備校は高いの?

そりゃね、市販のテキストだけ揃えて勉強するよりはよっぽど高いとは思うけど。

でもさ、フォーサイトの場合だと、テキストが10冊以上あって、過去問も同じくらいある。講義DVDもあって、さらには試験直前用の教材まである。

Webでのサポートもあって質問まで受け付けてくれる。これだけ揃ってて7万くらいで受けられるんだから、むしろ内容考えたら安いくらいじゃないのって思う。

ただ金額だけ見て高いっていうのはなんつーかレベルが低いっていうか。教材の数なんかも合格するためにはこれくらい必要なんだよってことでしょ?単純に。

資格予備校だって、かかる人件費とか考えたらよっぽど適正価格でしょうよ。

そう思えば、通信講座も資格予備校も決して高くない。適正価格か安いくらいだと思うの。ついでに合格もついてくるならなんの文句もないぜ。

金額はどこまで真剣に取り組めるかの指標でしかない

別にお金をかけられるからどうだってわけでもないけど。でも真剣度合いを測るにはわかりやすいものだと思う。それだけ合格する意欲があるってことなんだから。

結構なお金をかけたんだからやらないわけにもいかないしね。自分にプレッシャーをかけていくことにもなる。

どれが最短ルートかってことを考えて、それで合格できればそこにかかった費用なんて些細なもんでしょうよ。

てなわけでわたしが通信講座を選んだのはこんな理由から。ちなみに業者をフォーサイトにしたのにもそれなりに理由があるけど、ざっくり言うと安かったのとテキストがフルカラーで読みやすかったから。

ってことでこれから行政書士だとか社労士だとかの勉強をしようって人にはフォーサイトをおすすめしておきます。

以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。