読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

食べ放題は元が取れないことよりも、時間を損しているってことに気づいた

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

かくいうわたしも食べ放題は大好きだったりはするんですけど。やっぱね、食べ放題はお金のない若者からしたらありがたいものではあった。

この手の食べ放題、飲み放題でよく話題になるのはどれだけ食べれば元が取れるのかどうか、いわゆるどうすれば損をしないのか、あるいはお店に損害を与えられるか。

概ねこの手の論争は、よっぽど食べても元なんて取れないって結論は出てるわけですけども。つーか普通に食べるよりもお腹いっぱいになるんだから損害を与えられるかどうかは別にいいんじゃねとも思うんだけど。

でもさ、食べ放題って元を取るだとかそれ以前の問題で、たぶんすっげー時間を無題にしているんじゃないのって最近思うようになってきたんですよね。

f:id:apokaru:20160604100331j:plain

決められた時間分そこにいてしまう

食べ放題って基本的には時間制限があるわけです。90分食べ放題2980円~みたいなね。

これってさ、よくよく考えたら時間が残っていようがお腹いっぱいになったら帰ればいいだけなんだけど、ついつい帰らずそこに残ってしまう。

満腹感やばくてしゃべろうって気にもならないくらいな状態で、それでも帰らずに全員でスマホいじってるみたいなことも。

なんというか、時間分そこにいないといけない感覚があるんだよね。べつに誰に拘束されてるわけでもないんだけど。

決められた時間より早く帰ると損した気になる

これ。ホントこれ。例えば90分の食べ放題で60分経ったぐらいでお腹いっぱいになったけど、でも今帰ると30分損したみたいな気分になる。

せっかくなんだから時間分いないともったいないじゃんねとか言い出す。席代払ってるんだしさーみたいな。

このへんの感覚はわからんでもないんだけど、でもぶっちゃけ貧乏くせーよなーとはおもう。時間が残ってるからってムリして食べても苦しいだけだし、席代だとかどうでもいいし。

むしろお腹いっぱいになったらとっととお店でたほうがいいよ。こんなん明らかに時間無駄にしてるもん。早めに席空けてあげたほうがお店の人にもいいだろうし。

好きなモノを時間に縛られずに食べたほうがいいのでは

例えばさ、食べ放題じゃあ注文できないメニューとかあったりするじゃん。時間も縛られて、メニューも縛られるわけ。

縛られまくってる。わたしは縛られるのはあんまり好きじゃない。そういう性癖はない。

なんつーか食べることに余計な制約とかつけるのってめんどくさくねーって思う。好きなモノを時間なんて意識せずに食べたいだけ食べて、満足したら帰るくらいでいいじゃないのって。

食事とのつきあい方って意外と大事だなってなんとなく感じたわけです。生活の満足度に関わってくるよね。

少なくとも制限時間をめいいっぱい使って、苦しくなるまで食べてもなんかあんまり満足しないよねーってね。

ということでこのへんで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。それではまたーねー。