
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

「やりたくないことはやらない」は甘えやわがままではなく「覚悟」である

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:apokaru:20160505141843p:plain

やりたくないことって誰にだってあるでしょ?わたしにだってそりゃもういっぱいあります。

多くの人々が行きたくねーなーなどと言いながら毎日会社へ向かうように、生きていくためにはやりたくないことをやる必要性に迫られる場合があるわけです。

まぁ当然のことなんですけどね、働かないで生きていけるのであれば結構な人が働かない生活を選ぶんじゃねーのかなっておもいます。

まぁ、わたしはサラリーマンとして働くことにはそれほど負の感情もないですけど。現状は会社に生かされるって感覚もあるし、少なくともその分だけは返さないといけないなって思っていますので。なんて優等生発言ですけども。

まぁそれでもね、無性にあー会社行きたくねーなーって時もありますけどね。それくらいなら全然許すんですけども。

ただまぁ、わたしは働かなくても生きていけるとしてもたぶん働きます。仕事を自己表現として、自分のやりたいことをやるために働こうとおもいます。まぁそれは会社勤めではないんでしょうけども。

んでまぁ、なにが言いたいかというと、やりたくないことはやらないという生き方は、結構しんどくって厳しい生き方なんじゃないのかなって思うよって話。

やりたくないことはやらないで生きていきたい!

「やりたくないことはやらない」はわがままか?

やりたくないことをやるかどうか?って状況になっている、その背景はまぁ置いておくとして。でも少なくともやる理由が少なからずある状況だとは思う。

なんだろう、例えば投資話とかビジネスの案件だとか?やればたぶん儲かる、でもやりたくない。あるいは急にやりたくもない仕事を会社で回されてきただとか?こんな状況としておきましょうか。

んでまぁわがままかどうかっていう意味で言えば、まぁわがままなんでしょう。我を通すってことなんだからそれはたぶんわがままなんでしょう。

でも別にいいじゃんね、わがままを言ってはいけないって理由がない。周りに迷惑?知ったことじゃねーし。それを引き受けることはわたしにとって迷惑だってーだけの話。

実際のところ、嫌々で引き受けてもらうのもどうなのってところでしょう?やりたくないんだったらむしろはっきり言ってくれってのがお願いしている側の内情だったりもする。

だから、それはわがままではあるけれど、必ずしも周りに迷惑をかけるものでもないっていうこと。意外とその方がいいって場合もあるから、そういう意味では自分を通すのは悪いコトじゃないんだと思うよ。

生きるためにはやりたくないことをやったほうが楽だということ

冒頭で語ったとおり、多くの人が嫌々ながら会社に通っていたりしているわけです。生きるために。

まぁ仕事だけに限った話でもないんですけどね。誰かに頼まれごとをされて、嫌だけど断るの角が立つし後々厄介だから引き受けておくか、いやだけど。みたいなのとか。

んでまぁ、なぜそうしてしまうかというと、結局のところそのほうがだから。誰かに言われるがままのほうが自分で考えたりする必要はないし、労力もそれほどかからない。

さらに言えば、責任を他人に押し付けることもできる。要はね、自分の生き方に責任を持つってのは意外ときついってことなんですよ。まぁ誰も責任とってくれないんだけど。

やりたくないことを嫌々やるってのは、きついことをやってるように見えて実は楽しているんだよね。自分で決めていかない人生なんて楽なもんだよ。

やりたくないことをやらないという「覚悟」

だから、やりたくないことをやらないって生き方はしんどいんです。自分の行動すべてに責任をもっていくってのはなかなか負担でかいよ。

ホントは当たり前のはずなんだけどね、すべて自分に責任があるなんてことは。でも、それを意識して生きていくってのは実際なかなかきつい。

でも、だからこそわたしはやりたくないことはやらないという生き方をしていきたいと思うんですよ。そこに楽をしたくはない。

ひとつの覚悟です。自分で生きたいように生きていくっていう。

だからまぁ、自分ひとりで行動しているうちはいいんですけど、いざ人と集まってなにかやろうって時はぶつかりますよね。譲らねーんだもん、そりゃそうだ。

まぁしゃーない。人に合わせていった結果ろくにやりたいこともできずに死んでいくなんでのはやっぱり虚しい。最低限空気は読むから許してね!

やりたくないことがやりたいことに変わる瞬間もある

どっちかというと、やるべきことに変わるというのかな?わたしにはやりたいことがあります。まぁいろいろと。もうちょっとお金も稼ぎたいし、引っ越したいし。宇宙旅行行きたいし。

そういった目的がある中で、それらを成し遂げるために必要であればそれはやりたくないことではなくなるわけです。だってやらないと進めないんだもん。

やりたいことをやるためにはやらないといけないのであれば、たぶんそれはもうやるべきことでありやりたいことなんでしょうよと。

あ、でもそういう意味では、生きていたいという願望がありそのために会社に行かないといけないというのであればそれはもうやりたいことになるのかな?意外とこれ考えだすと奥が深いな。

まぁなんにせよ、やりたくないことはやらないという生き方はわたしのポリシーであり覚悟であるということです。あるいは自己表現の形とでも。

そうやって生きていけるように、わがままを通せるように。そのためにはたぶん相応の生き方が求められると思うので。それを心して生きていきますよ。

ということでそれではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。