
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

愛知で生まれ、20年以上生活してきたわたしが地方に移住したい理由

人生設計-移住計画 人生設計

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

一生の大半を愛知県で過ごしてきたわけだけれど、そろそろ愛知県から巣立つ時期かなと思っています。

20年どころか27年になるのかな、愛知県に住んでるの。さすがにもういいんじゃねーのなんて思い始めてます。

今の会社に決めた理由は他県に出られるからだった

わたしは高卒で就職してずっと今の会社なんだけど、そもそもが会社を選んだ理由ってのが他県にでられるから、だったんだよね。

入社してすぐに栃木県のほうに配属になって、高校卒業とともに他県に引っ越したってわけ。

なんで他県に行きたかったのかっていうと、そんな強い理由があったわけでもなくむしろノリというかそんな感じ。

家庭の事情もあって社会人になったら実家にはいられないのはもう決まってたので、ならどうせだったら他県に出ようぜーみたいな結構軽い気持ちで。

もっと長くいるぐらいのつもりだったんだけど、結局1年ちょっとで愛知県に戻ってくることになっちゃったのは計算外ではあったんだけど。

とはいえ、もともと他県にでていこうって気持ちは昔からあって、その根底にあるのはたぶんずっと同じ所にいる人生はつまらないみたいな価値観があるからなんだと思う。

外に出ることで地元のことがはっきり見える

わたしは決して地元が嫌いなわけじゃなくって、もちろん愛着はある。だからってそこにこだわってるわけでもない、故郷はあくまで故郷でしかない。

ただね、ずっと地元に残っているような地元ラブなマイルドヤンキーなんかは絶対に一回は地元を出たほうがいい。なぜってそのほうが地元のことがもっとよく分かるようになるから。

中ならじゃあわからないことっていっぱいあって、外から観た自分たちの故郷ってのを知るってのは間違いなく意味があるんだと思う。

方言とかでもそうだけど、いかに自分が訛っていたのかってのが外に出るとよく分かる。じゃんとかだらとかりんとか普通に標準語だと思って使ってたもん。まじわや!でらやべーわ!

逆にだべとか言う方言は誇張表現的なものというか、田舎のイメージみたいなものだと思ってた。だから実際に栃木に行ってだべだべ言うのを聞くまでフィクションみたいなものだと思ってた。つーか年寄りの栃木弁マジでなまりすぎてなに言ってんのか全然わからんかった。日本語って奥ふけーわ。

そんなこんなでね、ずっと地元にいたんじゃあ世界は狭すぎるし、自分たちの住んでるところですらろくに知らないみたいな感じに陥っちゃうわけで、そういうのはもったいないよなーとも思うわけです。

愛知県はたしかにいいところだと思う

愛知県っていいところだと思うんだよね、車社会ではあるけれどたしかに住みやすい土地だと思う。

食文化に関してはわたしは完全に愛知に染まっていて、色んな物に味噌をつけて食べるし、味噌汁は当然赤味噌。カフェはスタバよりもコメダだし、すがきやは安くて美味しい。手羽先も好きだ。

f:id:apokaru:20160505135427j:plain

名古屋はそれなりに都会で、個人的には名古屋レベルでも息が詰まるくらいではあるんだけど少なくとも買い物だとかに困るってことはないだろう。遊ぶところもそれなりにおしゃれなところもある。

トヨタ様のおかげで仕事もたくさんある。人口も年々増えていっているから、基本的に豊かな県であるのはまちがいない。他県から仕事を求めてガンガン来るぐらいだから。

それこそ、仕事を選びさえしなければよっぽど生活できないなんてこともない。トヨタの期間工とかでも相当お給料いいからね。そういう意味では脱サラして失敗してもそっからまた再就職ってのも全然選択肢に入る。

愛知県はホントにいいところだと思う。でも、だからこそ今は外に出ていきたいって思うんだよね。

なんつーのかな、愛知県なんていつでも戻ってこれるんだよね。住む場所は実家があるし、仕事には困らない。そう思ったら、逆にずっとここで生きていくって選択はもったいないんじゃないのかって思うのよね。

まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。だからこそ、まだなんとでもなるうちに外にもっと出ていこうぜって思うわけです。

いまは都会よりも地方を目指したい

都会にはぶっちゃけあまり興味が無い。人がたくさんいる分、いろんな出会いがあったりもするんだろうけどぶっちゃけそこにはあんまり興味はない。人とのつながりって数じゃないと思うしさ。

つーか名古屋ぐらいの都会でもう十分なんだ。東京とか人多すぎていやだ。呼吸困難に陥る。

むしろ今はやっぱり地方が明らかに面白くなってきている。というよりも、都会にいたおもしろい人だとかが田舎を面白くしようとしている。

田舎に当たり前のようにあるものって外から見ると意外とそんなことはなくって、だからこそいろんな可能性があるんだと思うし。

サラリーマンやるにしても、ずっと愛知県でってよりも他県に出て就職するのもまた違うんだろうなって思うし。

ということで三年以内に脱サラして地方に引っ越します。

なんで三年?って言われると単純に今住んでるところをでないといけないから。

それだけ時間があったら考え方も変わるかもしれないですけどね、それはそれでいい。変わっていくのも人間でしょう?

現状、特に地方に行ってこれがやりたいってわけじゃないんですけど、とりあえずもう一度愛知県からでたい!今あるのはそれだけの思いなんですけどね。

なのでこれからの一年くらいはいろんなところを覗いてみようと思う。ビビッとくるところがあったらそこに住み着くくらいの気持ちで。

まぁ旅行気分で。ちょっと日本を廻ってみようとおもいます。それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。