
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

男だけど元カノの影響で関ジャニ∞のライブDVD観てエイターになった

ジャニーズ-関ジャニ∞ ジャニーズ

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

たぶんこれはあれ、洋楽好きな女は彼氏の影響ってやつの逆パターン。

ということでこんにちは、いわゆるエイターさんなわたしです。掛け持ちはジャニ界隈ではちょっとよろしくないみたいだけど気にしない。

以前お付き合いさせていただいていた女性からの影響で関ジャニ∞にハートがっちりつかまれ、無事エイターとなったわけです。

いやね、それまでジャニーズなんて全然興味なかった。エイトだって曲はまじで浪花いろは節しか知らないくらいだったし、ジャニーズなのになぜか演歌歌ってるグループみたいな印象だった。つーかメンバーもほぼ知らなかった。

でもね、映像で観たらもうやばかった。一気に惹きつけられた。あれ、関ジャニ∞ってすごくね、めっちゃええやん!ってなってた。

それくらいね、映像で見るジャニーズって違うんだなっておもった。男でもこれだけ楽しめるのかって。

つーことでわたしの関ジャニ∞の出会いっての赤裸々に語ろうと思う。

はじめて観たDVDは8EST

f:id:apokaru:20160505135328j:plain

正式名称はKANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜。8周年記念のツアーで、わたしのなかで以前これを超えるエイトの映像作品はない。

思いだけじゃなくって、単純に映像とかセットリストだとか、全部ひっくるめて最高のものに仕上がってる。一番初めにエイトのDVDを観るなら、まちがいなくこいつがおすすめだよ。

オープニングからの大阪ロマネスク

まず最初に映る満員のヤンマースタジアム長居。もうその観客の多さにまずビビった。ハンパない。5万人ですって。

オープニング映像が始まる。へー、こうやって始まるのか、とか思いながら眺める。まぁね、8年前だとか言われてもその時の自分には全然わからなかったから、ポケーッと観てた。ジャニーズのライブの最初ってこんな感じでメンバー紹介していくんだなーって。

そして映像が終わりライブ会場へ。始まる大阪ロマネスク。歌い出しの渋谷すばるのソロに見惚れてしまった。これだけの観客の前で堂々と歌う姿に感動した。

ステージが上昇し、メンバーみんなが歌い始めていくところを観て、ああ、これがジャニーズ、これがアイドルなんだなって正しく理解できた気がする。この時点でとっくにエイターになる準備はできちゃったんだろうなと今になって思う。

ステージの配置とトロッコ移動をはじめてその目で見る

ロマネが終わり次は無責任ヒーロー。歌いながら花道を通りセンターステージへ。なんつーか、バンドのライブ映像しか見てこなかった自分からしたらこういうステージのレイアウトでライブをするのか!って軽く衝撃だった。

そんでもって次はズッコケ男道。ここでトロッコに乗る。このトロッコってのがもうアイドル感満載で、手を振りながら顔見せしながらライブを盛り上げる、まさにジャニーズって感じだった。

タオルをみんなで振り回すTWLはホントに楽しそうで、会場一体となってタオルを振り回す光景はまじですっげーと感心した。この一体感。

MCじゃない、「挨拶」という儀式

TWLが終わり、挨拶というパート。メンバーそれぞれが一言ずつ言っていく。MCじゃないんだよな、あくまで挨拶。でもこの儀式が大事なんだろうなってのは伝わった。だってめっちゃ盛り上がってんだもん。

村上信五が男エイター!って煽り(この時はエイターの意味は分かんなかったけど)、野太い声が響くのを聴いておもった以上に男がいるんだなって感心した。たしかにこれは男でも好きになるわ、ライブ行きたくなるわって感じたもの。

バンドとして楽器を演奏しながら歌う

挨拶の裏で準備しているのがちらちら映っていたんだけど、なんか気付いたら楽器持ってんの。あれ、この人達アイドルじゃなかったっけ?とか思いながら観てると、そのまま演奏を始める。

正直びっくりしたというか、そんなイメージがなかった中でしっかりとした演奏をしていて普通にかっこよくて。やべぇ、この人達すげーわ。歌って踊れるアイドルなんて言うけど、今時のアイドルは楽器まで演奏しちゃうんか!って唸ってた。

そしてわたしがこれまで観てきたバンドと決定的に違ったのは、メンバーそれぞれが歌唱も行なうということ。大抵のバンドはボーカルしか歌わない。ボーカル担当が何人かいるグループもあるけど、それでも全員が歌うようなグループはよっぽど知らない。FACTぐらいかしら。

だから、みんなで演奏して、みんなで歌うってスタイルはまさにアイドルのバンドならではだなーと。楽器の演奏と歌唱の両方を楽しめる、完全に唯一無二な存在感がそこにあった。

なんかヒーローショーみたいなのが始まってビビる

バンドスタイルで数曲歌い、その後に映像が。なんかモノローグみたいなのが始まり、なんだこれとか思ってるとエイトレンジャーの文字。なにこれ、ヒーロー?完全にあっけにとられる。ビビる。

f:id:apokaru:20160505135338j:plain

そして歌いながらカラフルなつなぎを着た集団が降りてくる。上がり下がりをしながら歌う。もうなんか完全についていけなくって、ただただポカーンとしていた。

歌が終わるとなんかヒーローショーというよりもコントみたいなのが始まる。ヒーローっぽい雰囲気だけど、中身は吉本新喜劇みたいな。

んでなんかオオカミさんたちと対決が始まる。なんつーか、すっげー贅沢な感じ。これだけの観客を集めてこんな悪ふざけ(たぶんいい意味で)ができるなんてすごすぎる。

この人達まじで何でもありなんだなとめっちゃ感心した。

んで終わったらまた歌い出す。アイドルのコンサートらしくなってきたなーなんて思いながらとっくに釘付けになってた。ほとんど知らない曲ばっかりだったのにね。

しゃべり倒すMC

その後は一段落してMC。いやーもうなんつーの、アイドルのコンサートってMCでこんなにしゃべるの?って感じで。20分以上MCがあって、ハッピーバースデーからお母さんからの手紙だのなんだの、もう盛りだくさんすぎて。

こいつらが喋ってるだけでおもしろくって、マジで歌う踊るだけがアイドルの仕事じゃないんだなーって。

んでそんなこんなでDISC1が終了。もう普通に楽しくって見入ってしまってました。

かっこ良く踊ることだってできる

ここから歌って踊れるアイドルの本領発揮。クルトン→ブリュレ→Dye D?とかっこいい曲をガシガシ踊っていく。照明もかっこよく照らし特効もドカンドカンと、これぞアイドル!って思わせてくれる。

これせこいよな、さっきまでおもろい関西のお兄ちゃんたちがくっちゃべってたのに気付いたらアイドルがそこで踊ってるんだもん。このギャップも計算づくしなんだろうな、見事にハマっとるわ!

唯一知ってた「浪花いろは節」がはじまる

ダンス曲をいくつか歌い、数曲歌った後にとうとう知ってる曲が始まった。浪花いろは節だ。

なんでジャニーズが演歌なのよ、ってずっと思ってたんだけど、映像で観たらマジでかっこ良くて一気に印象が変わった。

ガチで太鼓叩いてるし、めっちゃ盛り上がってるし。あ、これ演歌じゃないわって。紛れも無いアイドルソングだって勝手に納得した。

んでその後もおばちゃんのコスプレしたりユニットでそれぞれ歌ったりコンとしたり、相変わらずのハチャメチャ感でずっと楽しいのよ。

休まるヒマがない、いい意味で。

バンドセッションまで演るのか!

これもびっくりした、ふたたび楽器をもってメンバーが登場して、今度はバンドセッションが始まる。演奏がホントにしっかりしてて、アイドルが遊びで楽器やってるって感じなくって。

そしてすばるが登場、ミセテクレーー!!のシャウトで曲がはじまる。ミセテクレ、Do you agree?とロックな曲が続き、Eightopop!!!!!!!は楽しい曲、そして錦戸くんから一言あり、ラストにBJとバンドスタイルで本編を締めくくる。ラストは花火と野外ならではの演出もいちいちはずさなくてわかってんなーって感心。

アンコールは楽しく騒ぐ

本編終了後はアンコール。もうここはとにかく楽しく!って日ンジでひたすら騒ぐ。本編まではしっかり作りこんである印象だったけど、もうこっからはとにかく騒ぎまくってた。

そして一回目のアンコールの後にはバックバンドやバックダンサーの紹介も。あ、これ生音で演奏してんのかってビビった、すっげーカネかけてんなーって思ったし、すっげーこだわってるんだなって本気で音楽をやってるんだってのが伝わった。

男でもハマる関ジャニ∞の魅力

このDVD観てもうおもいっきりハマっちゃって、とにかく曲を聴きまくった。TSUTAYAで借りたり彼女にiPodにいれてもらったり。

もう毎日のようエイトを聴いてたし、ライブにまで行ってしまったり。少し前の自分からじゃあ考えられないことだったわ。

それぐらい一気にどっぷりハマってしまった。ジャニーズをここまで好きになるなんて想像すらできんかったわ。

なんだろうねー、男もハマる関ジャニ∞の魅力って。曲がいいとかしゃべりがおもしろいだとかかっこいいだとか、それぞれ魅力的なんだけど。

でも関ジャニ∞ってグループは総じてエンターテイナーなんだよな、とにかく楽しませることに全力を注いでくれてる。

歌うのも踊るのも楽器を演奏するのもトークするのもエイトレンジャー演るのも、すべてファンを楽しませるそのためだけにやってるってのが伝わってくる。

だからそれこそが関ジャニ∞の魅力なんじゃないのって思うわけです。

マジでね、ジャニーズなんてって言ってるような男こそハマるよ、関ジャニ∞。一度しっかりと映像で見てみることをおすすめする。

観るならこの8ESTか、それか十周年記念ライブの十祭あたりがいいかなーと思う。ジャニーズメドレーなんかあって、関ジャニ∞知らない人でも聴いたことあるようば曲が揃ってて入りやすいかも。

つーことで一人でもエイター仲間が増えてくれることを祈ってる。男エイター、仲良くしよーぜ!

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。