
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ワイドナショーはダウンタウン松本人志を芸能界のご意見番にしたいの?報道機関の堕落っぷりやばくね?

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

なんかまっちゃんをこういう路線にのせようってのはなんか嫌だなーと。

松本人志に報道路線は似合わない

なんかバラエティと報道番組の中途半端なハイブリッドって感じのフジテレビのワイドナショー。フジテレビいわく、新感覚バラエティらしい。

f:id:apokaru:20160505133305j:plain

で、わたしはこの番組余り好きじゃないんですよね。なんつーか、とにもかくにもまっちゃんが楽しくなさそうなんだもん。

コメントの時もぼそぼそっと喋るだけだし、ぶっちゃけおもしろいこと言わねーし。女子高生泣かせたー、なんておもしろくもないし興味もねーぞこんなの。

ゴシップで取り上げられる芸能人たちへの反撃の場というのがコンセプトらしいんだけど、なんかそのせいで余計に微妙な空気になってる気がする。どこまで言っていいのかわからんくて、その境界線を探るのに必死になってるイメージ。

ありていに言って面白くない。松本人志を知識人というか、報道路線に乗せようって気がひしひしと伝わってきて、なんかすっげー嫌悪感が湧いてくるんですよね。

そういう作りての魂胆が前面に見えてくるとお客さんは冷めてしまう。視聴者はそのへん結構敏感ですよ?いや、視聴率は結構いいみたいだけど。わたしのセンスがもう取り残されてるってことだな、まぁいいんだけど。

報道機関のマッチポンプっぷりが薄ら寒い

それなりに人気番組になっちゃったみたいで、この番組での発言が新聞だったりウェブのニュースメディアなんかに取り上げられたりもする。

新聞の一面に取り上げられたりもするらしいが、それってぶっちゃけ報道機関としてどうなのよって思う。マッチポンプ感がハンパない。

作ってるテレビ局が違うだとか新聞社が違うのだとかはどうでもよくって、むしろ違う会社の番組の内容を取り上げたりする新聞社とかってどうなのよって思う。

例えば、最近のこれ。

news.livedoor.com

TBSの番組水曜日のダウンタウンで内容について、BPO(放送倫理・番組向上機構)へ水戸市から意見書が提出されたという件。

この話自体が新聞とかでも取り上げられ、これがフジテレビのワイドナショーでも取り上げられる。さらにワイドナショーでの内容もウェブニュースやスポーツ新聞で取り上げられる。

なんかもうこの流れが薄ら寒くて笑えてくる。もうこれ、それぞれのメディアが結託してこういう流れを作って自分たちで燃料くべてネタに仕立て上げてるようにしか見えない。

そのためにはワイドナショーなんて番組は格好の道具ですよねー、ってかそれを意図して作られた番組しか思えないわ。

報道が、自分たちでニュースを創りあげるってなんかすっげー問題じゃねーのって思う。報道がニュースになり、それをさらに報道で取り上げて、それをどんどん引っ張っていくって。

報道ってのは出来事や事件・事故を取材して、広く伝達・公表する行為であり、いわゆる言論活動でしょう?なんかもうその本分を完全に逸脱しちゃってるようにも運だけどどうなんでしょ?

報道機関としてのプライドだとかそういうものはない?あるいは自分たちの立場にあぐらをかいてしまってる?

知る権利を標榜しながら報道しない権利を行使するなどと批判されるメディアの質の低下ってのはもうくるところまできてるのかもしれない。かといって、ウェブメディアなんかを持ちあげたいわけでもないのだけれど。

情報ってのはどういうものなのか、各報道機関は改めて考えてほしいなーって思うけどね。

ホントに情報を取捨選択する能力が問われる時代だなーってつねづね思う。いろいろな情報をいれて、必要な情報や正確な情報を掘り当てる能力。

自分自身も気をつけなきゃなって思う。大事なことよね。

それではまたーね。以上、あぽかる(@apokaru)でした。