読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

清原が捕まったから、せめてアル中にならないようにお酒をやめる。禁酒をすることに決めた。

生活習慣改善-禁酒生活 生活習慣改善

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

お酒が好きだったからこそ、ね。

アル中とシャブ中って大差ないじゃん?

清原が覚せい剤所持で捕まったのは、まぁそれほど驚きはなかったんですけども。やってそうすぎて逆にやってないってパターンだと思ってはいたんですが。笑

やはり清原ぐらいの有名人となると、もはや覚せい剤のほうから寄ってくるようで。そう思えばわたしみたいな一小市民が覚せい剤にハマるなんてことはよっぽどないんだろうなとは思うんですけどもね。

ただ、わたしがなるとしたらアルコール依存症なんだろうなとはおもいます。お酒好きだからさ、だからこそわたしはお酒を断とうと思います。レッツ禁酒!

というのもね、アル中もシャブ中もはたから見たら大差なくね?って思うの。

このツイートを見た時、なんというか自分の中でちょっとした衝撃だったの。お酒飲んで吐いたことなんていくらでもあるし、記憶が飛んだことも何度もある。

これってアルコールだからそういうこともあるよねみたいな、妙に許されているみたいなところがあるわけで。なんかこれに急激に違和感が出てきたんですよね。

あれ、清原のこと言えなくね?って。

実の父は酒とタバコに殺された

うちの親父は酒もタバコもがっつりやっていて、アルコールで身体がグッチャグチャになったあと肺炎がひどくなってそのままくたばりました。

子供の頃はそんな親父に酒を買い出しにいかされるのが苦痛でしょうがなかった思い出もある。

そんな自分がお酒は普通に飲んじゃってるのが、今思えばなんか違ったんじゃないのかなーって。タバコは吸わないんだけどさ。

わたしは実の父が嫌いです。憎んでるってレベル。そんな親父にしたのがアルコールだったわけで。

くたばる少し前の頃なんてホントにある中がひどくって、トラックのドライバーをやってたのに仕事行く前にお酒を飲んでかないと手が震えて運転ができなかったっていうんだから。

今ほど飲酒運転に対する取り締まりが厳しくなかった時期とはいえ、普通に人殺しててもおかしくなかったってわけで。

アルコール依存症ってほどでもない自分でも、お酒が飲みたくなることってそりゃありますけどね。だって好きなんだからさ。でも、これだけのことがあってなお呑まなきゃいけないものなのかなってね。

お酒を飲めない人は人生を損している?

これはそんなことはないと否定しておきます。お酒が好きな自分の立場からね。

お酒を飲むと楽しいです、テンション上がります。うぇーい!ってムダに盛り上がれます。でもこれって刹那的な楽しさでしかないの。その時だけ。

飲み過ぎた次の日は頭がガンガンしてて辛いし、吐き気もある。楽しいかもしれないけど、割りに合ってるとは思わないわけ。

つーかね、酒飲んでテンションあがってたしかに楽しいかもしれないけれど、でもこんなんシャブパーティとかわんないからね。居酒屋とかで騒いでいる人を冷静に見てみるとすっげー醜いですよ。

お酒飲んで恥ずかしい姿を晒して。お酒を呑む人のほうがよっぽど人生損してるような気がするんだけど。お酒って高いしね、金銭的に見ても損。

わたしは清原が好きだったから

少し話が戻って清原の話。清原が活躍してた頃って、ちょうどわたしがプロ野球を見だした時期と重なってて。

子供ながらに強いチームが好きで巨人ファンだったあの頃のわたしにとって、自分の応援するチームにあの清原が来るのか!ってワクワクしていました。

松井さんと清原が打線で並ぶのかって、思えばとんでもないなーって感じでしたもの。

まぁその分巨人時代の微妙な成績には肩透かし感もありましたけれど、それでも清原和博という選手はわたしにとって大好きな選手の一人だったんですよね。

だからこそね、覚せい剤で逮捕された今の清原はなんだかなーというか。まぁ許せない気持ちが強いよねっていう。

今の清原を認めたくないからこそ、批判しようとするのであればやはり自分もアルコールを断つべきだろうと思ったわけです。

ということで禁酒します。2016年の目標というかやることリストにまたひとつ加わった感じ。

それではまた。禁酒の成功を願って。以上、あぽかる(@apokaru)でした。