読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

名古屋ウィメンズマラソン・シティマラソンは初心者ランナーが自信をつけるにはうってつけだよ?

趣味-ランニング 愛知県 趣味

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

名古屋マラソンフェスティバルもうすぐ開催ですよ!

名古屋の道は走りやすく初心者ランナーにはうってつけだと思う

もーすぐですね、名古屋ウィメンズマラソン名古屋シティマラソン。2016年は3月13日ですって。

f:id:apokaru:20160505115229j:plain

かくいうわたしも2回ほど参加してます。男子なんでハーフの名古屋シティマラソンにしか参加したことないですけど。

そーなんすよ、この名古屋のマラソン大会、フルマラソンは女性しか走れないんです。なんでしぶしぶわたしはハーフマラソン……いつかはフルマラソン走りてーな。いつもハーフ走っただけで足ガクガクだけど。

ちなみに参加するとTシャツとかもらえます。タオルがもらえた時もあったかな。

f:id:apokaru:20160505115248j:plain

あと、ウィメンズマラソンのほうでは完走するとティファニーがもらえるんですよ。てぃふぁにー。このティファニーに釣られてみんな走るんだとか別にそうでもないのだとか。

そうそう、完走で思い出したけれど。この名古屋ウィメンズマラソンは完走率の高さがスゴイのよ。2015年は完走率96%。ティファニーのちからすげーな。違うか。

ハーフしか走ったことのないわたしが言うのはあれなんですけど、名古屋の道ってめっちゃ走りやすいと思うんですよね。平野部だけあって全然アップダウンなくって。

わたしが普段走ってるあたりは坂が多くって。それこそ長崎並み。さすがに言い過ぎか。そういや長崎が坂の擬人化とかやってたな……狂気の沙汰だわ。って話しそれすぎ。

f:id:apokaru:20160505115357j:plain

とにもかくにもね、ハーフだろうがフルだろうが、走り切ったことがあるというのは自信に繋がると思うんですよ。走りやすさについては完走率が証明しているわけで、まさに初心者ランナーにはうってつけってわけです。

ちなみにウィメンズマラソンは女性だけのマラソン大会として世界最大の参加者がいるとのことで、ギネス記録に認定されています。2015年は17,846人も参加していたらしくって、毎年この記録を更新しているみたいです。

これってなおさらすげーよね、参加者が多くてかつ完走率が高いってのは。マラソン大会にはじめてでるって人にはまさにオススメすぎるってわけですよ。

安田美沙子さんは今年は走らないのかな?

相当な規模の大会ですから、芸能人の方も走ったりしています。わたしの記憶してる限りでは浅田真央ちゃんの姉ちゃんの浅田舞さんも参加してたような。

そして毎年参加している、もはや名物芸能人ランナーとなっているのが安田美沙子さんです。わたしこの人めっちゃ好っきゃねん。

しかもこの人サブ4ですからねサブ4。わかります?フルマラソン4時間切るんですよ。すげーわ。

今年はいまのところ公式HPにも参加するとか書かれていないんですよね。うーん、今年は出ないのかなぁ。

Twitter見ててもそれらしいツイートはなし。ブログも書いてない気がする。

残念。至極残念。でもやっぱかわいいわ。こういう人と一緒に走りたい。うん。

ランニングはクセになる

ランニングってね、なんてーのかな、中毒性があると思うんですよ。走ってる時は普通に辛いんですけど、なのになんだか楽しくなってくんの。

徐々にタイムが早くなっていったりね、成長してる感が数字で見られるんでそういうところからも楽しくなってくる。

マラソンを走り切ったって経験もホントそうで、この達成感って一度味わっちゃうとまじでクセになるんですよ。ハマる。

f:id:apokaru:20160505115332j:plain

こういう完走証とかまじであざとい。走りたくなっちゃうじゃんね、こんなんさ。しかしハーフで約2時間とかおせぇわ。2013に走った時はもうちょっと早かったはず。

ランニング好きってマゾ体質なんでしょうねぇ、自分を苦しめることに快感を感じてしまうの。だってさ、どう考えたって走ってる時は苦しいもん。笑

呼吸はきついし脚はしんどいし、横っ腹とか腰とかもう全身が痛くなってくる。でも走り切っちゃうとこの苦しかったのが全部ひっくり返っちゃうんですよね。

反動ってーの?苦しかったからこそ達成感がすごいんでしょうね。なぜ人はマラソンに駆り立てられるのか、その答えはまさにこれだと思う。

てーことでランニングはかなり素敵な趣味だと思いますよ、命短し走れよ人類。なんか語呂わりーな。

あ、ちなみに今年は走りません。こんだけ語っといてなんやねんって感じですけど。笑

言い訳させてもらうと、今年に関しては申し込みのタイミングを逃しました、すっかり忘れてました。

だってさ、申し込み10月だよ?半年前なんだもん。そりゃ忘れっちゃうでしょうよ。来年は走りたいなぁ、覚えてられるかな。あとは別の大会でフルマラソンだな、うん。

サブ5とか狙えるぐらいには頑張りたいなぁ。たぶん完走できればイケるとは思うんだけれど。

まぁそういうことで今年はテレビで観戦する側にまわろうと思ってます。参加される皆さんがんばってくださいな。ファイト!

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。