読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

禁煙を推進してるくせにタバコに自販機や喫煙スペースを用意しちゃう会社のダブスタやめない?

働き方-サラリーマン 働き方

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

この矛盾感マジで我慢ならない。

喫煙者になんで配慮してんの?

不思議なんですよね、分煙どころか社会はもう喫煙者を排除する方向に向かっていて、実際会社でもそういう取り組みをしているわけですよ。

禁煙チャレンジコンテスト!みたいな感じで、何ヶ月か禁煙できたら粗品プレゼントみたいなやつ。参加しているやつがどれほどいるのか知らないし、効果のほども不明だけども。

それでも、それなりのコストをかけて会社としても禁煙を推奨しているわけじゃないですか。なのにさー、それならなんで喫煙スペースをわざわざ会社の中に用意すんのよって思わない?このひっどい矛盾。

たばこの自動販売機もあるし、なんなら売店でカートンで売ってるからね。アホちゃう。なにがしてーのかわからんわ。

分煙、といえば聞こえはいいけどこれって喫煙者を特別扱いしてるだけですからね?特権階級かよっていう。余分に税金納めてるからって偉そうにしてんじゃねーぞ。

このダブルスタンダードな感じ、すごく気に入らないんですよねぇ。だってあからさまだもんね、禁煙の推奨なんて建前で実際はどうこうしていこうなんて気がサラサラないってこと。

要はさ、世代的にも上層部は間違いなく喫煙率が高いわけですよ。それはもう見るからに。お偉いさんがタバコ吸えなくなると困るから、だから本格的に喫煙スペースをなくそうとかそういう方向にはいかないわけ。

タバコの自販機も普通においてありますからね。もうなにがしてーのかわかんねーもん。

喫煙スペースに貼ってあるのよ、毎月22日は禁煙の日だって。2の形した白鳥を2匹並べてスワンスワンだってさ。つまんねーなおい。

f:id:apokaru:20160505115502j:plain

こんなの貼った程度で、うちは禁煙に取り組んでます!なんて言っちゃってんの?ちょっとレベルが低すぎるよ。

タバコ吸わないと業務のパフォーマンスが落ちる

これは喫煙者あるある。ニコチンを補充しないと仕事にならないんだってさ。業務効率が落ちるんだってさ。

わかってねーよね。完全に中毒者の発言なわけ。清原のこと言えねーですよ?

ニコチンが足りなくなって集中力が落ちて、タバコ吸ってそれを取り戻す。勝手に自分からマイナスに落ちてってプラマイゼロまで戻して、吸わねーと仕事になんねーよって叫ぶ。なにこの自作自演。ひどいマッチポンプだなおい。

タバコ吸わないと仕事ができねーってヤバイと思わねーの?酒飲まないと仕事ができないって言ってるアル中と一緒ですよ?あ、そりゃうちの親父の話だった。

なんかもう単純に頭悪すぎて笑える。いや笑えねーわ。脳みそまでニコチンにやられちゃってるみたいね。

会社でビール飲みながら仕事してる人がいたらどう考えても異常でしょ?職場でタバコ吸うのってそれとどんな違いがあるの?って思いますけど。

完全禁煙にしたほうが会社のイメージアップになると思うんだけど

これマジでそうすべきだと思うんだけど。社会に先駆けてすすめていくのはそれだけで先進的な企業としてアピールできそうなもんだけど。

Panasonicが同性のカップルに対しても結婚に相当する関係として認めることにしたように、ほかがやっていないことをやっていくのってそれだけでも意味があると思うんですよね。

www.huffingtonpost.jp

特にこういったことを大企業が取り組んでいくというのは社会的にも意義があると思うんですよ。なんでとっとと社内全域を禁煙にしてください。よろ。

社内でわざわざ薬物を吸引するためのスペースを設けているってことの異常さにとっとと気付いてください。よろ。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。