読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ファミレスとかカフェでネットワークビジネスってかマルチ商法の勧誘見かけるとマジでメシメズなんだけど!?

副業-ネットワークビジネス 副業

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

これまじで気分悪いんですよねぇ。なんでファミレスとかカフェで勧誘すんのよ?

昨日の話、ファミレスで友人と飯食べながらダラダラくっちゃべってたらわたしの正面の方の席でマルチの勧誘らしき会話が。

まぁ会話聞いただけでそれ系の話なのがわかっちゃうわたしも結構アレではあるんですが。マジでメシマズになります。

ちょっかいかけたくなります。上が儲かるわけじゃないだとか権利収入だとか、そういうフレーズ全部否定したろかなっておもっちゃう。はい論破。ってやつ。

スポンサリングだかリクルートだか知らんが、なんでファミレスだとかカフェだとかそういうところでやるんだって言ったら結局は安いからなんでしょうよ。

一日に何人も会ったりしてるんだろうから、そりゃ一回のアポにかかる代金は減らしたいんでしょう。でも気づいていないんだろうな、それって全然成功者の考え方とは違うのよ。

カフェ代をケチってる時点で成功者になれる素養なしだと思うよ、マジで。

まっとうなビジネスをしてるつもりかもしれないけど

ちゃんとしたビジネスの話をしてるつもりなんだから、それなりの場所でするのが普通じゃないのって。商談ってそういうものじゃないのかなとおもいますけど。それすら思い当たらないあたりが所詮ネットワーカーなんでしょうね。

コメダでやっすいコーヒー飲みながらされる話と、一杯1000円以上するコーヒーをそれなりのホテルのラウンジなんかでされるんじゃ話の印象って全然違うでしょ?

いや、別にコメダのコーヒーディスってるわけじゃないけど。コメダのコーヒー好きっすよ、なんていう適当なフォロー。

スタバでドヤ顔でMac広げてるやつと本質的には変わらないんでしょうね。そもそも根っこの部分から間違えてるっていう。

そんなこんなで無垢な市民がうまい話に乗せられて落ちていくのはメシマズだし、そうやって自分と同じ沼に引きこもうとしてる奴ら見ながら食べるご飯もやっぱりまずい。

メシマズの極み。仮にもビジネスやってるつもりなんだったらとりあえず形にはこだわってほしいなとおもいますね。そいいうのに出くわしたくないわたしみたいな善良なる一市民のためにも。

ファミレスで口先並べてマルチに勧誘するのが、本当にしたかったライフスタイルなの?それでいいって言うならもう救えないっすね。救う気もないしそんな義理もないんだけれど。

承認欲求をもとめるならブログでもやれば?

ネットワークビジネスだのマルチ商法だなんてのはどこまで行っても結局は射幸心を煽るビジネスモデルであることには変わりないんです。

そこにあるのは承認欲求、ただそれだけ。収入もネットワークの組織もそれを満たすだけのもの。そう考えたら友人知人に変な目で見られながらそれを行なうことになんの意味があるのか。

f:id:apokaru:20160505112339p:plain

承認欲求を満たしたいのならブログでも書いていればいいんですよ。炎上系でもいいんじゃね?人に迷惑をかけない程度であれば。

情報発信って楽しいですよ?ネットワークは広告ビジネスだなんていう人いるけれど、ブログなんてまさにその広告が主体のビジネスモデルだし。っつーかブログのがよっぽど正当だとおもうけど。

承認欲求を満たしたいだけだって理解したらなるべく人に迷惑をかけないやり方にしときなさい。少なくともマルチは多くの人に迷惑をかけるよ、法律に違反しないようにやっていてもね。嫌がる人が多いからね、そもそも。

くっだらないとおもいますけどね、承認欲求。でも気持ちいいんだからしょうがない。自分の中のモノをさらけ出して快感を得るなんてまさにドM。うひひ。

つーことであまねくネットワーカーはブログやりなさい。あなたが求めてる欲求はほとんどそれで満たされると思うよ。

ということでそれではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。