
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

東証一部上場の大手企業に就職して10年。給料手取り11万円でもめっちゃ裕福ですよ?

働き方-サラリーマン 働き方

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

意外とわかっていない異ひとが多いんですけどね、額面の給料だけじゃない、実質的な給料ってものがあります。

額面だけの給料見て多い少ない言ってる時点でちょっと心が貧しい。いろいろとわかっていない。

無知をさらけ出しているだけですよ、わたしは手取り11万円でもかなり裕福な暮らしをさせてもらっています。

額面の給料と実質的な給料の違い

わたしが勤めているのは某メーカー、東証一部上場のいわゆる大企業ってやつです。

いやー大企業っていいもんですよ、残業もほとんどないし休みも多い。有給もしっかりと取らせてくれる。

手取り11万とかすくねーっておもったでしょ?ばーかばーか。これだから世間知らずは困るぜ。

大企業ってのは給料以上に福利厚生がしっかりしています。これってのは実質的に給料に上乗せされているようなもんってこと。

たとえばわたしは会社所有の独身用マンションに住んでいます。家賃は12200円。食費の補助が12000円出るので家賃はほぼタダ!もちろん駐車場代も込み。光熱費も定額。2500円程度。どんだけ使ってもこの値段。ひゃっほー!

わたしの住んでるところではワンルームでも駐車場込みで4万円以下じゃよっぽど住めませんから、その分給料をもらっているのとおなじってこと。しかも会社まで徒歩15分。自転車なら5分かからんレベル。

さらには昼食代から旅行やらレジャー代に使える福利厚生費の枠が年間5万円。わたしは昼食代に当てているんで、このおかげで関連会社の人が食堂利用するのに比べて約半額で昼飯が食えます。おとくー。

自動車ローンも年利2%以下で借りられます。この金利だったらローンを借りて自己資金は運用に回したほうが増えるレベル。繰り上げ返済なんてしたら損する。

住宅ローンだって5000万円ぐらいまでだったら余裕で借りられますよ。大企業の名前だけで信用度バツグンです。個人事業主じゃあ相当稼いでいてもこれだけの額は借り入れできないしょ?クレジットカードもバシバシ審査通る。

年間出勤日数も240日程度。つまり年間の休日は120日程度。2日出勤したら1日はお休みだってこと。サラリーマンって意外と休み多いって知ってた?それに加えて有給も年間20日支給ですから。サラリーマンってホントに上級国民なんじゃねーのって思う。

厚生年金だってサラリーマンの特権ですから。せいぜい年金は破綻する!って呪いの言葉を唱えていることです。それをわたしは笑ってみていますから。

手取り11万円って言ってもね、わたしの場合は家賃から車のローンから保険、積立預金とか全部差っ引いた額だから。それこそ手取り額はそっからほとんど貯蓄に回せるレベル。まぁ使っちゃうんだけれど。笑

これが大企業の力ですよ。もちろん毎年昇給あり。ボーナスもしっかりもらえます。はっはー。せいぜい悔しがっておくことです。

こう考えると独立してがんばるだとかアホらしくなる。別にサラリーマンでも好きなことできてるし。普通に自由ですから。へへーんだ。

つーことで自慢はここまで。あんまりしすぎると反感買いますから。まぁそれはそれで気持ちいいんだけれどね。笑

あんまり言っても可哀想ですから。あーかわいそかわいそ。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。