
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

アルバイトのおじいちゃんが煙草臭くてマジで不快な件。喫煙者はマジで自重してほしいんだけど!?

働き方-サラリーマン 働き方

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

わりとマジで切実に!喫煙者はもっと自分が臭いことに自覚をもってほしい!

タバコ嫌いです。吸う人も嫌いです。タバコ吸う人ってマジで頭わりーよなー。健康もそうだし金銭的にもそうだし。

とっとと早死してくれればいいほうで、下手に肺がんだのなんだのなって社会に負担かけたりするのまじでかんべんしてほしい。ふぁっきん!

っと本題。うちの職場にアルバイトのおじいちゃんがいます。定年になった後の再就職ってやつ。

なんか趣味でやってるじっちゃんでね、まぁわたしもそれなりに興味あるんでそういった話をするわけです。

で、このじっちゃん喫煙者でね。んでこれ年寄りによくあるやつで、距離感がちけーのよ。やけに距離を詰めてくるの。インファイターかっての!

このじっちゃん、ガラケー使いだからか知らんがわざわざわたしのスマホで日経平均だとか自分の興味ある会社の株価とか見に来んのよ。

口癖が、

「おれのケータイじゃあ見るの時間かかるからなぁ、ついお願いしちゃうんだわぁ」

だってさ。ついじゃねーってのー。ドナルドじゃねーんだから。

f:id:apokaru:20160505112008j:plain

別に見せたりするのは構わねーんだけど、休憩時間にタバコ吸った後にくるもんだから吸いたてのタバコがとにかく臭う。くせーんです。

しかもこれ、わたしがスマホ触ってる時だけじゃなくって、調子悪くて顔伏せてる時も本読んでる時も構わずくんのよ。ホント年寄りは遠慮しらねーんです。

本読んでる時なんてマジで話しかけてほしくないじゃないですか。ガチでいらっとするやつ。しかもタバコ臭いとか、合わせ技強烈過ぎてノックアウトされそう。

あーどうしよかなぁ。タバコくせぇって言ってやりたいところなんだけどなぁ。

年寄りは扱いが難しい

まぁ年寄りで一括りにすると怒られそうですけど。

年下の人間に言われたことを受け入れられない年寄りは多いもんです。

たぶんこのじっちゃんはそういうタイプなんだよなぁ。これは結構確信もって言えます。

だから下手なこと言えないんだよなぁ。すぐにへそ曲げちゃいそうだから。

でもあれだ、わたしの機嫌が悪かったりして衝動的に言っちゃう可能性ってのも捨てきれないわけで、理性のあるうちに言っておいたほうがいいともいえる。まぁどっちもでいいや、所詮アルバイトのことだし。

つーか喫煙者は嫌いだけれど、ちゃんと喫煙所に行って吸う人はまぁまだ許せるんですよ。なんでそういう意味ではすこしだけ慈悲をかけてやってもいいかなっていう超上から目線。

会社でも禁煙を勧めているんだから、いっそ社内では吸えないようにしちゃえばいいのに。税金納めてるからって偉いとおもってんじゃねーぞって話。喫煙者が社会に負担かけてるってのが先だからな、だから税金とってんだからな。逆だ逆!

ということで喫煙者と嫌煙者ってどう考えても相容れない関係だよなぁ遠改めておもった話でした。グチグチ。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。