読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

パラレルワーカーなわたしは仕事を選ぶ。やりたくないのはこんな仕事

副業-パラレルキャリア 副業

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

せっかく自分で決めれるんだからやりたくない仕事はやっぱりやりたくないじゃんね。

だってさ、やっぱり楽しいものパラレルワーク。自分で決めて自分のやり方ですすめていく仕事ってのは与えられる仕事とは全然違った楽しさがある。

ところでパラレルキャリアってなに?ってひとへ。現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加すること。だそうです、

最近じゃあブログ始めたこともあってWordPressの導入方法とかちょこちょこ教えてたりしてます。意外と需要あったりますね、自分でやってみればそう難しくもないんだけどなぁ。

でまぁいろんな副業をやってきましたけど、自分で選べるからこそなんでもやりたくなっちゃうんよねぇ。やんなきゃよかったって後悔することもしばしば。

最近はやりたくないことの指標を決めました。やりたくないことを演らないことも決めてます!やらねーぞまじで!

ということであぽかる的やりたくない仕事はこちら!

パラレルキャリアなわたしがしたくない仕事

①時給2000円以下

いきなり金の話。そりゃそうだ、仕事だもん。

ただまぁこれは単発的な仕事とかそれ系。ストックできていかない仕事は時給2000円以下では引き受けないです。

この2000円という基準は単純に会社での今の自分の残業代が1時間あたり約2000円だから。これより安い仕事だったら会社で残業してたほうがいいってことになりますから。

あくまで単発で終わる単純作業に限った話ですけどね。自分のやりたいことに繋がっていくのならそこに関しては採算度外視。

②営業はホントにやりたくない

モノ売ったりだとか会員にさせたりだとか。正直言って営業はもううんざりしています。

ホントに消耗するんですよ、人と話すことはきらいじゃないけれどモノを売りつけるってことはホントに苦手。

お客様のためになるものを売るということはたしかにいいことではあるんでしょうけど、そこに自分の損得が絡むのがホントに嫌。

相手から興味をもって聞いてきて、結果その人が買っていくみたいなパターンならまだいいか?でもここに繋げるための導線を作るのって普通に営業するのよりもさらに手間がかかるからなぁ。

営業系はなんにせよ手間がかかるし疲れるんでやりません。単価はいいし商売の仕組みとしてはわかりやすいのはいいんですけどね。

③雇われの仕事はしない

そもそも時給2000円を超えるようなバイトなんてよっぽどないんでしょうけど。

あ、でもわたしが以前やってた日払いの工場の清掃のバイトはそれ以上だったな。6時間程度の労働で日給14000円だったし。もうやらねーけど。

なんつーのかな、せっかく自分で仕事を選べるんだからわざわざ人に使われるような仕事はしたくないんですよね。それはもう会社で間に合ってるんで。

どっちかっつーと人を使う仕事をしたいですね。笑

まぁそこまでは言わないにしても、仕事は請け負うものとしたいですね。クライアントとはあくまで対等な立場となれるので。

④イベント主催

これも疲れる。なにがって主に集客が。

イベントの内容とか考えるのは楽しいんですけど、結局人を集めないといけないわけじゃないですか。

自分の力量不足もあるんでしょうけど、人にお願いしてまで来てものってやっぱり違うじゃないですか。

そりゃ前提はいきたいって人に来てもらえるようにしたいわけですが、集客がうまく行かずに赤字になりそうってなったらそうは言ってられなくなるんですよ。

なのでイベントもやりません。参加する側なだけならそれはそれで楽しいんで大歓迎です。呼んでください。行くかはわかんないけど。笑

⑤報酬が後払い

これで最後。最初と最後がお金の話。

報酬はすべて先払いが望ましいです。人によってお金の感覚って全然違ってて、几帳面な人は完了してすぐに入金してくれるけど雑な人はなかなか入金してくれなかったりする。

なんてーの、こういうのでヤキモキしたくないんですよね。お金の話はやっぱりめんどくさいから。そうしたらとっとと先払いでいただいておいたほうが楽です。

先に消臭をもらうってのは自分へのプレッシャーにもなりますしね。お金を既にもらってるんだから納期を遅らせるわけにはいかんべ。

当然なんかあればすぐに返金します。最近はネットバンクとかすっげー便利なんで家にいながらお金は簡単に動かせますからねぇ。

 

わたしのやりたくない仕事はこんな感じ。

逆にやりたい仕事はってーとキリがないんですよね、ライティングだとか分泌関係はウェルカム。

ほかにもブログだとかネットショップだとか、自分が取り組んでいることに関しては率先して請け負いたくなっちゃう。笑

まぁでも請け負ってばかりでは自分のリソースが足りなくなりますからね。サラリーマンなんで会社の状況によってはパラレルワークのほうを優先できない場合もありますしねぇ。

結局は自分で選べるってのがパラレルワークの一番の利点なんだから、やりたくない仕事をやるなんてのはバカらしい事この上ない。アホすぐる!

やりたくないことはやんねーぞ!マジで!!

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。