読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

一人暮らしの自炊は節約にならない?時間もかかるし案外ムダが多い気がしない?

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

最近はちょっと自炊を改めようかなって考えています。というのも、意外と節約にならない。思ったより無駄も多いんじゃないかと。

自炊は節約になるか論争って結構不毛というか答えがでない気もするんですけど。ってかまぁぶっちゃけ人によるっていうか。

自炊するようになってわたしもこれで3年ぐらいになるんですけど、なんつーかムダが多い気がするんです。

わたしのセンスの無さもあるんですけど、安く作ろうとすると毎回同じようなものばっかり作ってたりさ。ひたすらもやしばっか食べてたり。

f:id:apokaru:20160505110209j:plain

食材使い切れなくて無理矢理使ったり結局捨てちゃったり。誘われれば外食もしちゃうので、家で食べない日が続くと結構食材あまりがちなんですよねー。

結構この辺のバランスが難しいっていうか。計画通りに行かないとなんかストレス溜まったりもするし。

買い物も調理も結構時間かかりますよね。調理自体はきらいじゃないんで、それなりに楽しくはあるんですけど。

調理に当てる時間を働いて収入に当てたほうが結果的にプラスになるんじゃないの、ってのもよく言われますけど。そこまで働きたくないしそれはちょっとどうかなって思う。

その時間をほかのことに使いたいってのも事実で、仕事して御飯作ってお風呂はいったらもう9時とかであんまり時間ねーなってのはよくある話で。

こと節約だとかそういう観点からするとそうでもないなーてのが最近の結論。

栄養バランスもなかなかうまくとれない

一人ぐらいだとどうしても作り過ぎちゃうじゃないですか。そうすると、何日も同じものを食うはめになるじゃないですか。

もうこの時点で栄養バランスなんてとれっこないってのは明白なわけで。普通に偏っちゃいますよね。

つーかそんな栄養バランスを考えられるような知識もないし。専門家でもないんだから毎回考えてもいられないっての。

結局自分の作りたいもの、食べたいものを食べることになるんだから、自炊だから栄養バランスをとれるなんてのはなかなかなかなか簡単じゃないですよねぇ。

自炊のメリットに栄養バランスをとれることを挙げるのなら、相応の知識が必要だってことを付け加えないといけないとねー。

最近はプロテインドリンクの置き換えでいいと思えてきた

最近はやってるんじゃないですか?置き換えダイエット

なんつーか作る時間とか買い物に行く時間を考えると、もうこれでいい気がしてきた。朝はサクッと自炊、お昼は会社の食堂、夜は置き換えのプロテインドリンク、みたいな感じ。

いま減量してるんで当分これでいこうと思っています。ほら、夜はあまり食べないほうが良いんでしょ?

f:id:apokaru:20160505110158j:plain

あれですよね、もう空腹が紛れればなんでもいいと思うんですよ、それこそ夜ご飯なんて。

まぁたしかにこれだけじゃあ寝る前とかにお腹へったりするんで、ヨーグルトとか健康に良いもので軽く埋めとけばいいっしょ。アイスとか食べちゃうよりはよっぽどいいはず。

慣れてくればお腹も減らなくなってくるとおもいますから、ちょっと続けてみようとおもいます。

あ、ちなみに節約にはまったくならないです。わたしが今飲んでるやつだと、置き換えダイエットに使うと一袋で8食分。これたしか2000円ぐらいしたので、一食あたり300円くらい。

Amazonで定期で買えば1500円。うーん、ちょっと悩むかなぁ。

f:id:apokaru:20160505110140j:plain

自分で自炊するのと金額的には大差ない感じですかねー。ただまぁわたしが料理するよりこっちのほうが栄養バランスも取れそうな気もします。

短縮できた買い物や調理の時間はランニングとかブログを書く時間に当てようとおもいます。うーん、これ結構良いライフハックじゃない?

ぜひお試しあれ。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。