読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

前田健太は今季のメジャー挑戦を諦めるべき!奴隷契約の前例を作ってはいけない

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

今季、ポスティング制度にてMLB(メジャーリーグ)移籍を目指す前田健太投手。通称マエケン

ロサンゼルス・ドジャースと合意に達しているようで、明日1/8には入団会見ですって。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010363781000.html

めでたいことではあるんですが、わたしはこれに断固待ったをかけたいところです。

というのも、今回のマエケンとドジャースの契約があまりにもひどいから。まさに奴隷契約

契約の内容は、

  • 8年総額2500万ドル
  • 成績に応じて年あたり最大1200万ドルの出来高

というもの。

メジャーあまり知らない人だとか、日本の野球基準に見ると年俸は確かに破格ではあるように思えますが、メジャーからしたら安すぎるレベル

例えば、2014年にニューヨーク・ヤンキースに移籍した田中将大投手の契約は、7年総額1億5500万ドル。単年あたり約2200万ドル。

たしかに日本時代の実績を考えたら前田健太投手は田中将大投手ほどではないけれど、それでも今の日本人選手の中では頭一つ抜けた存在であるのは間違いない。

ってかなにがおかしいって、どれだけいい成績を残したところで田中将大投手の年俸には届きようがない。いくら球団が違うとか言ってもこれはあんまりでしょう。

出来高の内容にもよりますが、この手の対象でよくあるのが試合数とイニング数

例えば規定イニング(162イニング)に到達すればほぼすべての出来高を到達できるとしても、それでも合計で1500万ドル程度。

今のメジャーの基準からしたら規定に到達できるってだけでももっと上の契約がもらえますから。

さらにはこのクソみたいな契約を8年も続けるってこと。しかもオプトアウト(途中で契約を打ち切るオプション)もないらしいと。

ドジャースからしたら活躍しなくても大した出費でもないし、ちゃんと活躍したらしたで相場より安い賃金で働かせることができる。

ポスティングだから余計ややこしいんですよねえ、これ。少しでも長めの契約にしたいって球団の魂胆がしゃしゃり出てくるから。

こんな球団有利な契約は断固拒否するべき。別にまた来年ポスティングにかければいいんですよ。どうしても早く行きたいからってここまで夢のない契約を結んじゃダメ。

本来であればメジャーリーグの選手会激おこの案件ですよこれ。仮にこのまま移籍して、さらに今シーズンサイヤング級の活躍なんてしたら間違いなく揉めますよ。

なんたって年俸調停の権利すらないんですからね。ホントクソすぎ!

ドジャースのメディカルチェックってどうなの?

ここまで買い叩かれようとしている背景には、メディカルチェックの結果が良くなかったことも影響しているそうです。

正直言ってドジャースのメディカルチェックにはおもいっきり疑問符がつくんですけどね。

岩隈久志投手もドジャースと契約合意の報道があったあとに、メディカルチェックで異常が見つかり結局マリナーズと再契約なんてことも今シーズンはありました。

news.livedoor.com

ドジャースのメディカルチェックが厳しすぎるだけじゃないのって思うし、あるいはそれをダシにして買い叩こうとしているなんて邪推もできちゃう

何度も言いますけど、こんな奴隷契約の前例を作っちゃうのは相当まずいんですよ。特にこれからメジャー挑戦しようなんて人たちのためにも。

よく契約更改の時なんかに言うじゃないですか、これだけしか年俸がもらえないんじゃ後輩に夢を与えられない、みたいなこと。

その言葉はそれこそ今言うべき言葉だとおもいますよ、マエケンさん。マエケンクラスがこんなメジャー挑戦しようなんてホントに夢もへったくれもない。

評価が低いのはまだ良しとしよう、いくらポスティングだからって8年契約はないでしょう。

もう合意しちゃってるんでしょうけど、マエケンにはマジで考えなおしてほしいところです。

8年契約が終わることにはもう35歳とかですからね。ここから大型契約をつかむことはさすがに厳しいですよ。どうあってもアメリカンドリームは手にはいらないんです。このままじゃあ。

やっぱりやーめたー、なんて言わねーかなー。言わねーよなー。結局メジャーでやりたいってのが先に来ちゃってるんだもんなぁ。だから足元見られてるんだろうけど。

もうこのまま移籍となったら、マエケンにはドジャースよりも手を出さなかった他の球団を見返すような活躍を見せてほしいところですね。

しかし今年は時期が悪かった。メジャーの実績のあるチェン・ウェイン選手ですら未だに決まってないんだから……

世はかくも無情なものなり。それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。