
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

2015年振り返り。できたこと、できなかったこと、新しくはじめたこと

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

もう大晦日です。ここにきてやっと年末って感じがしてきましたかねー。

やっぱりやっときます、1年の振り返り

f:id:apokaru:20160505104904p:plain

なーんだかんだで年末です。大晦日ですねぇ。また歳を取ります。成長してますねえ。

一年の振り返り記事って、まぁおもしろみがないじゃないですか、個人的なことだし。

なんでまぁ勝手に自分の中だけでやろうかなーとか思ってたんですけど、一応ブロガーの端くれとしては書くべきなのかなと。

迷ったなら書いちまえってことで、ちょっと振り返っていきたいと思います。たぶんほんとにおもしろくないですよ。

2015年できたこと

できたことって題をつけて振り返ろうとすると、たぶんそれらしいことがないんですよね。

それらしい達成した!ってもののない一年だったかもしれないですね。

ただなんにもない一年だったかというとそうでもなく、少しづつステップアップしていった一年だったと思います。

大きな達成というとホントになかったですね、それでもあえて挙げるとすればブログ関連。

新しく始めたことに入ってきちゃうんですけど、6月からブログを始めた時の目標が一年でサーバー代、ドメイン代の元をとるという小さい目標。

おかげさまというのか、これだけはまぁ余裕で達成できそうな見通しが立っていますので、それについては一つの達成でしょうかね。ちいさいなぁ。

2015年できなかったこと

たぶんブログのどこにも書いていなかったと思うんですけど、わたしの2015年の目標は副業で本業と同じだけの収入を作る、というもの。

まぁやっぱりなかなか難しいもので、ブログに書いているヤフオクでの物販は規制によって一気に吹っ飛んだり、ほかにやっていたビジネスもうまいこと回らなかったり。

それなりの収入にはなったものの、目標に対してはかなり届かない結果になりましたね。

一番の原因となると、やっぱり見通しの甘さかなぁと。リスクヘッジができていなかったのもあるし、ある程度形になってきたものがあるとそれにあぐらをかいてきちゃった結果ですね。

そういう意味ではヤフオクの規制にともなって今作っているネットショップもそうですかねぇ。

12月中には形にしている予定でしたが、思ったよりも進んでいない。これもできなかったことになるかなぁ。

できたことよりもできなかったことのほうがはっきりした一年でしたね。

2015年、新しく始めたこと

基本的に節操のない人なので、なにかと新しいことを始めがちなんですが、今年はやることをることを覚えた一年でしたかね。

その中で今年始めたものとなると一番はブログ。まさにこのブログですね。

6月に始めたこのブログ、それほど速い成長ができているわけではないですがなんだかんだ楽しく続けられています。

収入にしたいのはもちろんですけど、やっぱり楽しんでいきたいってのが大前提なので少なくとも今はこれでいいでしょう。

成長させていく楽しさってのもありますけどね、来年はそこを求めていこうかなとおもいます。

もうひとつはネットショップになるのかなー。まだブログで公開もしれいませんが。

一応Googleにインデックスはされていて、現段階でもわずかながらのアクセスがきてはいます。まぁまったく売れていないんですけど。

ヤフオクに比べるとやっぱりやることがたくさんあって、それはそれで楽しいんですけど売上が出てこないとなかなかつらいものがありますねえ。

2016年はこの2本を柱としていきたいと思ってるんで、ちょっとずつ形にしていきたいところですね。

そんでもってもう一つぐらい柱になるネタがあればいいなーとは思うので、来年はそのへんを探していく感じになるのかな。

とはいえ使える時間は限られているので、基本はブログと相乗効果の見込めるもの、となりますね。

まぁ来年の目標はやっぱり年が明けてからですね。新しい気持ちで、新しい目標は考えていきます。

あ、忘れてた。たしか楽天証券の口座を開いて投資信託の積立を始めたのも今年からでした。

インデックス型の投資信託なんで、そんなに値動きが多くはならないんですけど、それでも経済の動きを気にするようになった一年でしたね。

ちなみに日経平均のインデックスと、世界経済のインデックスのものをそれぞれ積み立てていまして、日本国内は今年一年ではプラス、海外のものでは中国経済に振り回されてマイナス。笑

まぁ下がっているときはチャンスですからね、今は仕込みの時期と考えます。経済ってのも面白いもんです。世界を広げたいなら投資というのも良い選択ですね。

ということで、今年は投資家デビューした一年でもありました。自分で動くだけじゃなく、お金を働かせることも覚えていかないとなーなんてことを考える世になった次第です。

まとめ

ということで今年一年はこんな感じでしょうか。

まぁほかにも会社ではちょっとだけ出世したり、プライベートでは恋人と別れたりいろいろありましたが。笑

このへんはホントにおもしろくない話なので、いいでしょもう。

ではでは、このあたりで。以上、あぽかる(@apokaru)でした。皆様よいおとしをー。