読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ブログから意外と収入を得ていない!?プロブロガーのブログのマネタイズについて考えちゃうよ?

趣味-ブログ 趣味

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ブログやってる理由って、みんな同じじゃあないと思うんですよね。わたしの場合はただ書きたいってことも理由のひとつですし、書いたことを世に出していきたいってのも理由のひとつ。

ただ、これは結構共通してんじゃないのってのが、いわゆる収入源としてのブログ。お金です、かね!カーネー!!

もちろんわたしとしてもブログやろうっていう以上、収入にしたいって気持ちもあります。ただね、普通にブログを書いているだけじゃあ収入にはならないんですわ。

だからこそいかにして収入に変えるか、いわゆるマネタイズってやつを考えていく必要があるんじゃないかなぁと思うわけです。

そうなるとやっぱり実際に稼いでいる人たちを参考にしていくのが一番だと思うんですよ。いわゆるプロブロガーって方々。

まぁあんまりわたしが知ってる人たちって少ないので、あくまでわたしが知ってるレベルの有名人な方々に絞ることになってきますが。

あと、アドセンスやアフィリメインはあんまり興味惹かないので紹介しないかなと。だってわかりきってることだから。

ちなみにアクセス数なんかはSimilarWebから。実際と違ってたらごめんなさい!

高知のトマト、イケダハヤト

運営ブログ:まだ東京で消耗してるの?

月間PV(11月期):210万PV

炎上系プロブロガー、イケダハヤトさん。この人はブログ上で収益を公開してますね。

www.ikedahayato.com

収支はこんな感じ。

f:id:apokaru:20160505102512j:plain

メインの収入はアフィリエイトと有料サロンですね。有料サロンってのはざっくり言うと月額制の有料Facebookグループ。わたしも一瞬参加してました。

f:id:apokaru:20160505101033j:plain

synapse.am

今は370人が参加しているようなので、月額5000円×370で売上185万円、20%を運営が持っていくそうなので利益は約150万円。メインの収益はこれですね。

イケハヤさんはグーグルアドセンスを使わないことで表現の幅を広げています。その代わりに広告枠を販売していますね。

広告枠の収益は月間35万円、アドセンスのPVあたりの単価は0.2~0.3円といいますから、アドセンスを使うよりはかなり効率が悪くなっていますね。

とはいえ雑多な個人ブログでこれだけアフィリエイトで収入を作ってるのはすごいことです。個人的にもかなり参考にしているブログですね。

元電通ウーマンはあちゅう

運営ブログ:はあちゅう公式ブログ

月間PV(11月期):276万PV

肉会で炎上、テレビでの出演も多く、ブロガーってよりももはやタレントって感じのはあちゅうさん。

LINEブログは今のところ一般での利用ができないのでいまいち内容がわからないのですが、おそらくアクセス数に応じてそれなりの収益にはなるのかなと。

ブログ内にはアフィリリンクも貼ってはありますが、メインの収入って感じはしないですね。

はあちゅうさんもイケダさんのように有料サロンをやっていますね。

synapse.am

f:id:apokaru:20160505102657j:plain

収益はざっくりで8900円×370人で330万円、共同運営なのでざっくり半分、さらに運営の取り分20%をひいて約130万円。おお、すごいな!

さらにもう一つやってますね、こっちは月額1000円。840人参加しているので結構良い収入になっていますねー。

synapse.am

f:id:apokaru:20160505102725j:plain

あともうひとつ、わたしが気になってるのが月間はあちゅう。

note.mu

f:id:apokaru:20160505102753j:plain

今の購読者数は400人を超えるようで、月額500円なので月間で約20万円の売上。cakesがどれくらい持っていくのかわかりませんがまぁそこそこの収入。

lineblog.me

購読者数については上のブログの記事から。

はあちゅうさんは自分のファンを作っていって、そこからマネタイズしてくって感じですね。タレント業もそのためにやってるって感じ。

個人としてはめっちゃ稼いでますよね、はあちゅうさん。わたし的にはなかなか参考にはできないんですけど。

でも、ブログの書き方なんかはやっぱりいいもの書いていると思います。そっから勉強することは多いかなっと。

社会派ブロガーちきりん

運営ブログ:Cikirinの日記

月間PV:200万PVほど

独自ドメインじゃないんでSimilarWebが集計できません。とりあえず2013年のこの記事を参考に月間200万PV程度と。

d.hatena.ne.jp

やっぱり炎上系、自称社会派ブロガーちきりんさん。多数の本を出版されていますね。

本のリンクなんかはあっても、ちきりんさんのブログからはお金の匂いがしないんですよね。

公演なんかはやっているようではありますが、常日頃から生きていく程度のお金があればいいと言っている方なのでマネタイズにはあまり興味が無いのでしょうね。

そういう意味では主な収入源は書籍の売上になるのかな?そもそもお金稼ぎとそれほど直結させていないんですもんね、仕方ないね。

プロフェッショナルブロガー立花岳志

運営ブログ:No Secnd Life

月間PV(11月期):40万PV (なんか少ない気もする)

プロブロガーではなくプロフェッショナルブロガー、立花岳志さん。この方もブログ関連の書籍をいくつも出していますね。

ブログ内ではアドセンスとアフィリエイトでおそらくそこそこの収益。SimilarWebの数字がやけに少ない気がするけど、そのとおりだとすれば月10万円から20万円程度。

ただこの人のメインはプロフェッショナルブロガーとしてのセミナーだったりコンサルティング。

個人コンサルでは90分で24000円と結構良いお値段。セミナーもその時によってまちまちですが数万円する場合もあってこちらもなかなかなお値段。

ブログ内で完結というよりも、どちらかというとリアルでのイベントなんかをしていくことでマネタイズしているってことですね。

自分の名前をガンガン売っていく必要があるわけですから、こちらもなかなかハードルが高い。参考にするにはわたしがまだまだですね。

世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正

運営ブログ:世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正オフィシャルブログ

月間PV(11月期):独自ドメインじゃないんで不明

オチ要員でもちだした世界を旅する年収一億円ブロガー川島和正さん。

プロブロガーを自称する人間でもアメブロを使ってる人はこの人ぐらいじゃないですか?

アメブロは基本商用利用はアウトです。収入が発生しようがないんですね。

では川島さんはどこから年収一億円を稼ぎだしているというと、川島さんのメイン媒体はメルマガ。ブログもメルマガへつなげるためのツールでしかないってことですね。

f:id:apokaru:20160505103034j:plain

ブログではなくメルマガでアフィリエイトをするってわけですね。

少なくとも自身の発信する情報になる人達が集まってきているわけですから、かなりアフィリエイトもやりやすいんでしょうね。

そんでもってもう一つの大きな収入源、というかこっちが収入の大半を占めているんでしょうけど。

f:id:apokaru:20160505103040j:plain

いわゆる高額塾と言われるもの。川島塾。ノウハウどうこうは参加していない自分がどうこう言うことはないですが、ネットで見ると塾自体の評判はそう悪くもないようですね。

会費については以下のとおり。

f:id:apokaru:20160505103047j:plain

この塾だけで年間数千万円の収入になっているとおもいます。年収1億円の肩書に偽り無しですね。

ただまぁこの川島さんはほかに挙げた方々に比べると、かなりうさんくさい方面というか成金臭がすごいですよね。

まったく参考にもならないのですが、こういう人もいるのだということで紹介しました。

雇われブロガーという道

企業のウェブメディアだったり、雑誌のウェブ版だったり、そういったものにコラム的なものを載せるいわゆる雇われブロガーという方々も存在します。

この場合、一日の記事あたりの原稿料として収入になったり、それらが書籍化された時には印税が収入となります。

ベストセラー作家の森博嗣さんも、一時期WEBダ・ヴィンチにて連載をしていて、その頃は原稿料と印税を合わせて年間で1000万円程度の収入になっていたようです。

いくらネームバリューがあろうと、自分で一からマネタイズまで仕込んでいこうとするとなかなか大変です。そういう意味では、すでに名前が売れている作家さんなんかはこういった形でブログを運営するのはかなりメリットが有るんでしょうね。

まぁ例によって今のわたしにはまったく参考にはなりませんが。

まとめ

ブログのマネタイズとなると、やっぱいろいろな方法がありますね。

たぶん、どの方法にしてもそのまま自分に適用できるなんてものはわずかでしょうから、自分にあったやり方を少しづつ取り入れていくしかないんでしょうね。

でも見てて思ったのは、みなさん意外とブログそのものから収益を出しているわけじゃないってこと。

コンサルだとかオンラインサロンだとかって別にブログからの収入ってわけじゃないですからね。それこそオンラインサロンで一番稼いでいるのってたぶんホリエモンでしょ?

アドセンスはたしかにお手軽に収益化できますけど、その分規制がきつかったり急に停止を食らったりします。アドセンスに頼りきらずに分散化していくことからですかねー、まずは。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。