読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

クリスマスって感じがしないのわたしだけ?クリスマスはもうオワコン!経済効果は?

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

いや、自分に恋人がいないからとかそういう訳じゃなくってね。なんつーの、暖冬のせい?

なんか今年はかつてないほどクリスマスって感じがしないです。たぶんそう思ってるのわたしだけじゃないはず。

だって会社でもみんなそう言ってたもん!平日だからってのもあるのかなー。

個人的にはこの暖冬のせいかなとも思っていますが。クリスマスだっていうのに全然寒くならない。いいことなんですけどねー。

大体、キリスト教でもないのにキリストの誕生日祝うのってどうなの?って散々言われてきてるともおもいますけど。

むしろ日本国民だったら昨日の天皇誕生日を祝いなさいよ。陛下もう82歳ですって。ちゃんと祝おうよ、日本の象徴なんだから。なんていうとウヨだのサヨだのがよってきそうだけど。

あ、ちなみにわたしは右でも左でもありません。ましてや中道なんてもってのほか。あえて言うなら無関心。

っと、話が逸れまくり。

弾頭もそうなんですけど、世間もあまりクリスマスを盛り上げようって感じがしなくなりましたよね。

クリスマスだよねドラえもんがやらなくなってどれくらいかな?大晦日だよドラえもんはまだ続いてるんだっけ?

そう考えるとドラえもんってすごいな。われわれに年の瀬を伝えてくれてたんだから。

f:id:apokaru:20160505101326j:plain

ハロウィンにも原因がある?

なんつーか、最近はハロウィンの盛り上がりがスゴイですよねぇ。

仮装して街に繰り出すなんて日本人的じゃないとか思ってましたけどどうしてなかなか。

最近じゃあ経済効果でバレンタインを抜いたなんて報道もありましたね。予想以上に定着していて個人的にちょっと引いてくるぐらいだけど。

USJとか各テーマパークも力入れてますもんねー。よくよく考えると騒げればなんでもいい日本人には合ってたのかもな。こういうのって難しいですねぇ。

とはいえ、ハロウィンってすごい騒いでましたよね。ニュース番組でもよくみかけました。

DJポリスなんて言葉が普通になってきてるのもどうかなーって思うんだけどね。警察に対する壁をなくす警察庁による仕込みか!?

f:id:apokaru:20160505101341j:plain

華やかな印象のハロウィンに比べてなんというか、クリスマスは落ち着いてきたようにも思えます。

ただこれってあれかな、友だちとワイワイやるハロウィンに対して、クリスマスは恋人としっぽりやるみたいなそういう流れなのかな。

そう考えるとハロウィンのほうが盛り上がってるように見えるのも納得できますね。ただ騒いでるだけっていう。

ちなみに、バレンタインを含めた経済効果は以下のとおり。

  • ハロウィン:1100億円
  • バレンタイン:1080億円
  • クリスマス:6740億円

だそうです。ソースはゲンダイ。

www.nikkan-gendai.com

こうやってみるとやっぱりクリスマスはずば抜けてますね。

カップルはお高いレストランでもディナーしたり、子供がいる家庭はプレゼントを用意したり。何かとお金がかかるんでしょうね。

たしかにねー、子供の頃はクリスマスはめっちゃ楽しみでした。プレゼントがもらえるなんてクリスマスと誕生日と、あとお金がもらえる正月ぐらいですからね、こういう楽しみは。

そう思えば、ゲームソフトを欲しいといったのにゴミみたいなやっすい腕時計を買ってきたうちのクソ親父はファックだな。子供ながらに本気で憎いとまで思ったな。

経済効果という意味ではハロウィンはまだまだですねぇ。クリスマスに追いつくことはさすがにないでしょう。

f:id:apokaru:20160505101355j:plain

エイターにとってのクリスマス

とくに東海圏のエイターにとってですかね。

ここ数年は、クリスマスは関ジャニ∞のナゴヤドーム講演はクリスマス周辺に行われるのが恒例となっています。

かくいうわたしも去年は関ジャニズム講演の12/25に参加させてまいりました。クルマジが君の歌をうたうになってました。

セトリ削られたのはちょっと残念だったけど。笑

DVDでクルマジは楽しんだので良しとします。

ナゴヤドーム5万5000人埋められたと仮定すれば、5万5000人×チケットの定価8000円で4億4千万円の経済効果!

これもクリスマスの経済効果にはいっているんかな?めっちゃ貢献してますよ。関ジャニ∞。

f:id:apokaru:20160505101434j:plain

まとめ

クリスマスの楽しみ方も変わってきてるってことですかね。みんなでワイワイとクリパ!みたいなのはちょっと時代の流れとは合わないようですね。

気づいたらガキ使が大晦日の定番になってたのと同じですかね、違うか。

ちなみにわたしはここにて昨年ははじめて大晦日を紅白を見てすごいました。ジャニーズを好きになるとこうなるってことですね。

今年は紅白見てジャニーズカウントダウンを観ますよ!去年はカウコンの放送なかったですからねー。KAT-TUNの京セラの単独カウコンはDVDで観させていただきましたが、

といことで今年もそろそろ終わりですね。大晦日はこんな感じに過ごそうと思っています。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。