
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

アンケート至上主義と言いつ売上重視な最近のジャンプ。おもしろいマンガが読めればそれだけでいいんだけどね

読書・本 読書・本-読書論

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

おもしろいものは連載される。当たり前だ!……まじっすか?

f:id:apokaru:20160505093625j:plain

ジャンプはホントにアンケート至上主義?

少年ジャンプでは掲載順が概ねアンケートの人気順になっていることは周知のことと思うし、同じように打ち切りかどうかを決めるのも大きくアンケートが影響しています。

まさにアンケート至上主義!まぁジャンプ編集部はあんまりマンガを選ぶセンスなさそうなんで、アンケートを特に重視してすぐに打ち切っていく。下手な鉄砲数打てば当たるスタイル。

でも、最近ではBLEACHがケツのほうをさまよっていても一向に打ち切られる気配が無かったりするなどあまり一貫していなかったり。

その理由はコミックが売れているから、ってのがやっぱり大きいようですね。

先日発表された2015年度のコミック売上げランキングでも年間で280万部を売り上げて、コミック全体で21位になるのだとか。これだけ売れてるとやっぱり打ち切れないってことですかねー。

その一方、アンケート至上主義の恩恵を受けていそうなのが火ノ丸相撲。とにかくコミックが売れていないことがネタにされるほど。

コミック1巻辺りで3万冊売れるかどうかという、ジャンプ漫画としてはかなり微妙な売れ行き。ちなみに後発のヒーローアカデミアなんかは1巻あたり30万部程度売っているという。

でも掲載順も好調で、カラーも結構もらってる。アンケートの結果が良いからこそ、編集としてもコミックを売りたいからプッシュしているのは見て取れます。それでも売れないみたいだけど。笑

相撲マンガはやっぱ売れないんかねー。火ノ丸相撲、今の連載陣の中でもトップクラスにおもしろいと思うんだけどなー。もちろんBLEACHよりも。ヒロアカとはいい勝負かな……

結局のところジャンプは売上至上主義

結局のところ、コミックが売れるから連載を続けられるのは言わずもがな。アンケートの結果が良いというのはそのまま本誌の売り上げにつながるわけで。

おもしろいかどうかよりも、結局は売上重視なんですよね。ジャンプって。

売れるモノは連載される、当たり前だ。この方がしっくりくるなー。

大体、ロケットとか斬とかわじマニアとか連載させてた編集がおもしろさとか語らないでほしい。見た瞬間打ち切られるのがわかったっつーの。

まぁそれでもわたしはジャンプ大好きですよ。もう20年近い付き合いですしね。クソ漫画ふくめて愛してます。バレーボール使いとか好きでしたよ。

これからもおもしろいジャンプを読ませてください、なんだかんだで期待しています。

それではまたー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。